激凹みから立ち直る方法

またまた釣りについてです。この竿でチヌを釣るには仕掛けはどうすれば良いですか?

「またまた釣りについてです。この竿でチヌを」の質問画像

A 回答 (2件)

画像からはなんともわかりかねます リョービの竿である

ことは間違いなさそうですが・・・

一般的にクロダイ釣りはフカセ釣りと落とし込みに分かれます
フカセ釣りは磯竿の1号前後のものを使用します
長さは5.3m位でリールシートは板タイプガイドはsicが一般的
落とし込みはへちと前打ちがありへち用は長さが1.5m~2m位
前打ちは2.4~5m位でガイドはワイヤータイプが普通です

仕掛けはそれぞれ違うので検索してみると良いと思います

ちなみにここで言うフカセ釣りとはウキフカセのことです
    • 0

おそらく、RYOBI チヌ関西 1号10 という落とし込みのロッドですね。

落とし込み用ですから短いでしょ?(10という部分ちょっとわかりません。10mでは鮎竿などがありますがこの太さではありえないとおもいます。10尺なら3m程度です)

”落とし込み”というのは、堤防の足元の際に餌を落とし込んでチヌを誘って食わせる釣りです。

①落とし込む速度の調整と当たりを見極めるためのちょうどよい鉛の重さと浮力を持ったラインシステムが必要なこと。つまり、空気入った目印チューブのたくさんついた落とし込む専用のラインが必要なこと。

②リールはフライリールから派生の落とし込み専用リールがあって、ラインが出るときの抵抗が小さくラインのねじれが生じない大口径のスプールになっている。

③餌はイガイやその他自然に存在する落とし込むのに適したものを使うこと。

④釣り方としては、際で餌を狙うチヌに自分の存在を隠しなが静かにアプローチするので、足音を出さない・影を水面に落とさないなどを心がけてやる必要があります。

⑤実際の仕掛け・釣り方はとりあえず、”チヌ 落とし込み” で検索すれば情報が出てきます。

⑥ランディングは、落とし込みのタモ網があって柄ではなくロープでおろしこむことがおおいです。防波堤自体が高いし長い柄の磯ダモでは持ち運びが大変なので。。
    • 0