アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれてしまっていたらしく、ドアを開けてしていた所を私が通りがかり

みんといてー
っと言ってきたので私が

もう、興味ないから大丈夫
っと強がって言ったことが引き金のようです。

土日は帰ってこないし、正月や連休は1人で何処かにいってしまうので多分女性のとこに泊まっていると思い、悲しくないフリをしました。

そして、主人から、もう自分に興味はないのかと聞かれ、そんなことはないと言いましたが、待っていましたかのように。離婚を切り出されました。

その時、正直私はやり直せるならやり直したいと思いました。
が、主人は老後を私と過ごすことが想像できないそうです。

私は10代から主人と一緒に暮らしてきましたが、いざ離婚となると悲しくて仕方ありません。
いま、主人は新しい彼女ができて週末はとても楽しそうです。

私は捨てられた気分で使い古しのボロ雑巾のような気分です。
子供をもう1人欲しいといっても、とりあってもらえず。30越えて子供が産めなくなってから離婚なんてとても辛いです。(子宮が弱いため)

そして、再婚したら男の子が欲しいと言っていました。

友達の再婚相手は凄く美人なんだよっとも言っていました。

離婚したら、家をシェアして彼女と住んだらローンも半額で。。と、離婚が決まる以前に友達と話したり

主人の友達が一緒にいる時は私を馬鹿にするような態度をとります。

子供を味方につけて、私が悪いようにします。

この状況、私嫌われてますよね?
自分ではもう判断がつかない状況です。
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

おじさんです。


「この状況、私嫌われてますよね?自分ではもう判断がつかない状況です。ご意見お願いします」
→状況はよく理解できますよ。
多分、落ち着いて話し合う機会が少なかったのでしょうね。
人間は、話し合いによって軌道修正するものですからね。

できれば、落ち着いた話し合いをしてみましょう。
それでダメなら、新しい人生設計をしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日は仕事で遅く不機嫌で、毎週金曜日の夕方から月曜の朝まで泊まり行くのが一年近く続いているため、話す機会がありませんでした。
もう、手遅れだったのかもしれません。新しい人生設計を考えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 11:14

>この状況、私嫌われてますよね?



大いに嫌われてると思います。
これは彼のあなたへの復讐です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

復讐ですか。そこまでするのは余程私を怨んでいるのかもしれないですね。指摘されて思いました。
はっきり言って頂きスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 11:11

本能です。

オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡散」が発動します。
オスから見て、パートナー否定されてしまった事から
新しいパートナー探しをしなければならない命令が「脳」から発せられます。
(これは夜の営み拒否で発動するパターンが多いです)

あなたの家族が何らかの原因で全滅しても、他に子孫を残していれば
オスの遺伝子は絶えないという意味での「子孫拡散」なので優先度が高く、
浮気は悪い事という理性でネジ伏せていた本能も小さなキッカケで発動してしまうのです。

しかも子を授かった後での出来事の為、ある意味任務終了済み。
さらに旦那さんそのものを否定してしまったので、新しい子孫確保へ動き出したに過ぎません。
「興味ないから」は、性欲を忘れた老後でしか通用しない発言です。
老後でも、長い人生のパートナー否定発言は、悲しくなる傷つく言葉です。
きっと、あなたの事を冷たい人間だと思ってしまったのでしょうね。

でも対応を間違わないで下さい。旦那さんは本能の強い人かもしれません
離婚案も一方的で強引に見えますし、下手に回る事で“王様“になりかねません(もうなってる?)。
上下関係に大きな差が出来る可能性もありますし、両方関係を持ったままの可能性もあります。
少なくとも今は浮気継続状態であり、旦那さんにも重大な過失があります。
継続しているとわかった状態で、質問者さんは毎日「仕打ち」を受けているのです。
本能とは違い、離婚後に新しいパートナーを探すのが現代社会のルールです。
離婚後に体の関係を持つよう我慢してもらうのが筋なんですが
どうも一般常識が通用しない本能優先な人の様です(子の巣立ち支援も本能です)。

現在の旦那さんの対応は間違えています。まるで質問者さんに不倫された場合の対応です。
質問者さん、あなたは冷たい言葉を放ちましたが、それは
「優しさ」だったんですよね。見るつもりはないという表現にすぎなかった。
非常に冷たい言い方ですが、旦那さんは心が小さく精神が子供です。
質問者さんは優しい人だと思います。言葉を選びさえすれば完璧な方です。
あと4年も苦痛を味わうなんて拷問です。ひどすぎます
私なら、たとえ不倫されても、そこまで冷酷な対応出来ません。
もう離婚が決定しているのであれば、早く楽になりましょう。
仕事を探す手間はありますが、見つけたら別れましょう。
生活資金が不足であれば、生活保護もあるんです。学費だって病院だって無料ですよ。
しかるべき相談所に電話してみて下さい。役所へ相談行っても良いですし。
本当はお話し聞きたいのですが、ここで電話番号表記出来ないのが大変残念です。
心折れないよう頑張って下さい。旦那さんの前で泣かないで下さいね

応援しています
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここには書ききれなかった事が他にも沢山ありますが、男性の本能部分を冷たい言葉で返してしまったのですね。そして、任務終了。とても悲しいですが主人が同じような事をいっておりました。
皆様同じ意見で、次の新しい人生を探した方が良いのかと前向きに考えていこうと思います。
誰かに背中を押してもらいたかったのでかね 笑
返信を読みながら涙がでできました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 11:09

嫌われてはいないと思います。

ただ興味がなくなった、だけだと思います。

とうの昔に夫婦間が冷めているのを自覚していたのに、それを修復しようとしなかった結果がこれでしょう。
どちらが悪いとは言いませんが、もう修復は難しそうです。
文面から察するに、旦那さんはすでに「あなたがいない人生」を作りあげてしまっているようです。
旦那さんが不倫しているのであれば、証拠でもとっていれば多額の慰謝料を取れたんでしょうけど。

やり直したいのであれば話し合いの場を設ける必要がありますが、それよりも「旦那さんがいない人生」を考え始めた方が良い気がします。

ツラいのは分かりますが後悔しても始まりません。
これからのために今何が出来るのかを、娘さんと一緒に考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「私がいない人生」ですか。そうですね。悲しいですが、現実を受け止めるしか道は無さそうです。
修復しようとしなかった私が悪かったのかもしれないと自覚しました。
土日にいないし、平日は仕事で遅く不機嫌だった為、もう、手のつけようがなく放置した自分を悔いていますが、新しい人生を探そうと思います。

お礼日時:2016/05/08 10:58

彼から慰謝料はもらえないのですか?


彼女がいるなんてふざけています。
住んでいる家を売りに出して、そのお金を半分こするのですよ。
負けちゃダメ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/05/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!