dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19年式のラクティスを購入しました。
年式の割には3.7000Kmと、走行距離が少なかったので購入したのですが、高速道路を走行中に加速しようとするともたつきます。
これは一般道でも同様です。

CVTオイルを交換すればいいと思ったのでですが、知り合いの整備士に聞いたら、
ATF(CVTF)は一気に交換すると故障の原因になるから、少しずつ交換したほうがいいといわれました。

本当はどうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いの整備士は一級整備士です。

    交換不要という方もいれば、交換が必要という方もいます。

    どっちなんでしょうか?

    ディーラーに聞いたら、全量交換はできないと言っ話でした。

      補足日時:2016/05/08 12:34

A 回答 (7件)

もともと走行性能は安定方向に振っているのではないですかね。

つまり、パワートルクレシオの問題なのでは? なお、すでにあるように、CVT車なのでATFは使いません。

もしもエンジンパワーが出ないなら過去にエンジンオイル管理での問題があったかもしれませんね。エンジンオイルの減りがないのかを時々確認して減っているならエンジンの問題があるとおもいます。
    • good
    • 0

ATFとCVTFとでは話がちがいます。



CVTFは潤滑も担っているので定期的な交換が必要です。交換時期は取扱説明書にあります。普通は車検前整備時などにやってもらっているはずです。
ATFは基本的に交換不要ですが、長く交換していないものなどは半分づつをすすめたりするようです。個人的には、顧客の満足度といらないトラブルを避けるための方便ではないかと思っています。

立ち話みたく、ATFかCVTFかはっきりしない状況だと、そのような返答をされることもあると思います。
    • good
    • 1

>知り合いの整備士



この人今は整備士ではないでしょう。
あまりにも素人過ぎます。
その人が言っているのは、過走行車のATオイルのことです。
CVTは全量交換してください。
それからこれが最も重要なことなのですが
ATとは真逆で

『CVTは定期的にオイル交換をしなければ必ず故障する』

と言うことです。
CVTオイルは必ず3万キロごとに交換してください。

但し、加速のもたつきは治りません。
小排気量のCVT車はもたつくのが普通なんです。
    • good
    • 3

CVTは、発進時にCVTフリュードを使用し 速度が乗れば使用しないので


ATのATFより使用が少なく劣化も進まないと聞きます。
チューニングショップでも CVTは、3万km位平気と言ってました。

但し初期のCVTは、各メーカー 色々不具合が有り ホンダなどジャダーが出たりで メーカークレーム載せ替えや CVTフリュードがどんどん柔らかくなっていましたねー
ディーラー整備もしくは、信頼できる民間整備工場の指示に従い 整備を受け
それでおかしくなったら 整備したところに責任を持たせるようにしては如何でしょう?
カー用品店やガススタには、絶対には、触らせないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり信頼できる整備士(知り合い)の言う通りなんですかね?

とりあえず、そのまま乗ってみます。

お礼日時:2016/05/08 11:53

CVTオイルについては先の皆様の回答どおりで、そんなに神経質に


ならなくとも良いと思います。タコメーターが付いているのでしたら
エンジン回転のあがり方と速度の上がり方でCVTの動きを想定して
見てください。エンジン回転を一定に保って速度を上げてゆくことが判ると
思います。この動きは連続的であり、ATよりスムースなはずです。
前の方がそんなに走っていない車ですと、固有の癖があり、ディラーで
エンジン周りの整備をお願いするのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、年式が古いので、心配ではあります。

お礼日時:2016/05/08 10:38

何か言われなければ特に何もする必要ないと思います。



CVTは、燃費重視のため低回転時はトルクが強く働き、エンジンの回転数をあまり上げないようにしています。
そのためATに比べ発進はモタつきます。
また、上記通り燃費重視なので回転数が同じ領域(2〜3000回転)を保とうとし、回しても唸りが大きく、大排気量NA車のような胸のすく回転は得られません。
CVTのモタつきと高回転時の唸りはきっとどのクルマにも共通していると思います。
ジャトコ(CVTシェアNo. 1)を採用している日産車は比較的優秀ですが、、、。
燃費は下がりますがCVTで気持ち良い加速を得るならスロコンを取り付けるのが良いかもしれませんね。

質問の意図にそぐわなければ失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで4速ATだったので、余計にそう感じるのかもしれないですね。

お礼日時:2016/05/08 10:45

その車種と年式の場合には 取り扱い説明書に無交換又はシビアコンディション(過酷な使用状態)で10万kmとありました。

10万kmを超えてもN→Dのショックはなし、加速に違和感なし、異音なし、燃費変化なし、と言う事で通常使用ではメーカ指定の無交換で良いと判断しています。販売政策で「推奨」と言っているだけなのでメーカ指定通りで何ら問題ないです。某販売店では、オイル類・プラグ・クーラント・清浄機フィルタ、等の早期交換(例えばエンジンオイル3000km)を推奨していましたが、新車3年間無料メンテナンスになったら、メーカ指定交換(例えばエンジンオイル15000km)になってしまいました。つまり、推奨なのでメーカ指定で十分だと言う事なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2016/05/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!