プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ご覧いただき有難うございます。
一つ下の友人(女)について、彼女から定期的に相談を受ける者です。最近苦しそうなので、わたしだけではなく、色々なひとの意見を聞ければと思い、此の度ご相談させていただきました。(なお本人に書くよう勧めましたが、書くのは構わないのですが、特定されたらどうしよう、こわいとのことでした。もともとインターネットもあまりやらない子です)。

友人A美は、現在23歳です。
私は彼女を小さい頃から知っていますが、とても優しい子です。一年半ほど前から、恋の相談を受けるようになりました。彼女は愛情深く、下手をすると利用されてしまいそうな雰囲気を持っているので、会うときは「変な男に利用されないでね」と言ってます。とてもまっすぐで純粋な子ですが、一方でしっかりしていて鋭い感性をもつ側面があるので、危険な目にあったりとか、変な男にひっかかることはありません。

外見は、細くて華奢・ミディアムストレート・色白です。
言葉遣いがとても丁寧で綺麗で、見かけより幼くまだ18、9にも見えます。美人ではないですが、品があり、お淑やかで所作が美しく、顔も可愛く、雰囲気に華があります。あと、おしゃれです。ただ盛る子ではないので、どちらかというと今時のファッションや「モテ」とは縁遠く、メイクもナチュラルです。高嶺の花として見られやすい傾向もあります。

内面は、明るく、いつも笑顔で、謙虚で、控えめで、相手のことを一番に考えます。
でも趣味の話では熱っぽく語る一面もあります。よく笑い、悪口も決して言わず、基本、本人は飾らない自然体の心優しい子です。今時珍しい感じの古風なところもあるかもしれません。
ただマイナス思考なのと遠慮しすぎのところがあり、自分に厳しいので自分のことを責める傾向があります。あとすごく真面目です。辛くてもその場では顔に出さず、どちらかというと溜め込んでしまう子です。私が通話を切るときも、「大丈夫だよ」しか返ってこないので……(けっして大丈夫ではないんですが)。

情報量が少なくてすみませんが、彼女は恋をしたいのですが、なかなかうまくいかず、とても苦しんでいます。一人には或る日突然手のひらを返されたように態度が変わってしまい、もう一人ともうまくいかなくなってしまったようです。両方とも30代の男性で、お付き合いまでは至っていません。男性気質も有り、女子会とは無縁で、彼女の周りには男性が多いです。でも実は相反するようですが、恋愛としてでは、男性慣れしていなく、お付き合いも私の知る限りありません。男性からのアプローチもまず「人として」見てしまう傾向があり、異性と認識するまで時間がかかってしまうみたいです。でも、彼女は偏見を持つ事を嫌うため、男性を学歴や職歴でみたり、外見だけで判断する事はありません。

本人は「知らず知らずのうちに、相手を傷つけたり、無神経な言葉を発していたのかもしれない」とか「私は魅力がないから」とますます落ち込み、GWに会いましたが、端から見てわかるほど痩せ、雰囲気も変わりました。すこし生活に支障も出ているみたいです。自分磨きを怠らない子で、努力家に加えて、いつも苦しみをけっして表情や振る舞いに見せないだけに、とても心配です。
私は仕事の日程も時間も不定期な事、プライベートもあれば恋人もいるので、相談に乗ってあげられる時とあげられない時があります。彼女は恋人、愛するひとが欲しいようです。なにが問題なのか、もしもこれまでの文章を読んで、思い当たる節のある方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アラサーの男性です。

質問の情報しかないので的確な回答ができているかわかりませんが、その友人はもう少しわがままになったほうがいいかもしれませんね。

あまり真面目すぎると男性的には守りたい意識?みたいのが薄れてしまうので…

あと、その友人には年下なんかいいのではないでしょうか?お姉さんキャラとしてなら十分男性の心をつかめるとおもいます。

質問者の方もその友人の方もお悩みでしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらこそ、友人の気持ちそのままを書けず申し訳ございません。そうですね……友人は生い立ちが過酷で、ひとりで頑張らなくてはいけない環境で育ったので、わがままとは無縁で弱音も吐きません。いつも凛としています。見かけによらず男勝りな面もありますし、しっかりもしているので、なんでも一人でやってしまう印象をどうしても与えてしまうと思います。
打ち明けられる前までは、私もまさかこんなに悩んでいるとは思っていませんでした。「甘えたい」と言うものの、行動が伴わず。確かに男性は守ってあげたい、と思わせる女性が好きですよね。見かけは大丈夫だとは思うのですが(ちょっと女性的な魅力は欠落するかもしれませんが)、中身がともなっていないように思えます。

友人は、歳上に好まれる傾向があるようです。歳下とも仲はいいのですが、どうしても面倒見が良いので、恋愛には発展せず「弟」のような感覚で接するようです。彼女はそれはそれで良いみたいです。

ありがとうございます。
まずは友人がすこしでも前を向いて、以前のような笑顔に戻るまで頑張ります。

18.9に見えて大人しく綺麗そうなタイプで周りには男性もたくさん居るのに、今回駄目になった相手は30代が2人って変じゃないの?周りに男性がたくさんいるような環境でも、話したり遊んだりするのは好きな人を1人だけに決めて恋愛すれば良いのに、今回駄目になった30代男性が2人もいるから、駄目になったんでしょ。

見た目が穏やかな優しそうに見えても、周りからはいろいろ男性と付き合いが多いと思われてるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30代の男性に関しては、一人は片思いをしていて、友人はその人が好きな様子でしたが、ある日相手の態度が変わって突き放されてしまったんです。理由はわからないとのことでした。周囲には優しいけれど、私だけには冷たくなってしまった。と。それで彼女は自分の好意が相手に伝わって、それが結果的に迷惑だったんじゃないか、と感じて、すごく反省していました。
もう一人の男性からは、お相手からアプローチを受けていたようです。人間としてとても尊敬していて大好きな人だと言っていました。そのときの生き生きとした表情が忘れられません。でもそのときには上記の片思いの人がいたので、彼の好意に答えることができず、結果そのお相手の男性のお気持ちをも挫く形になってしまったようです。

おっしゃる通り、男性付き合いの多いひと、と捉えられがちです。
誤解を招きやすいのかもしれません。でも、彼女を見ているからわかるのですが、贔屓にするのではなく、男女隔てなく、本当にみんなに対して平等に優しく接しています。合コンや婚活などとは無縁です。友人は「好きなひとは好きなひととして大切にしたい。でも、人間関係はそれだけではなく、他の人達との関係も同じくらい大切にしたい」と言っていました。なので好きな人が誰か違う女性と話していても、「それは彼の自由で、束縛することは迷惑だし、自由を奪うことになる」と捉えるのが友人なので、嫉妬とも無縁です。私はそう言った考えができないので、ちょっと誤解のある表現でしたら失礼いたしました。でもどうしても、男性好きとみられてしまう傾向はあるようです。