プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつの受信メールのみ件名が文字化けします。エンコードを変更するよう勧められましたが、どのようにすればよいのでしょうか。因みに下記のようになります。
$B!ZO+O"6&:QK\It![G$0U@QN)F~6bO"Mm40N;$N$40FFb(B

質問者からの補足コメント

  • falseになっていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 21:10
  • ISO-2202-jpを入れる手順を教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 21:15

A 回答 (3件)

って、秀丸で保存した時に最初の0x1Bが切れてた。


補完して保存、JISで開いたら……「【労連共済本部】任意積立入金連絡完了のご案内」だそうだ。

Thunderbirdでデコード出来なかった原因については不明。(ソース表示でもして見てください。ISO-2202-JPが入っていないのかも知れない)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 21:05

私も昔、同じようなことがあって次のようにしたら直りました。


[ツール]→[オプション]→[詳細]
→[一般]タブをクリック
→[高度な設定]右下の[設定エディタ]をクリック
→[高度な注意を払って使用する]をクリック
→[about:config]の画面が出る
→[mailnews.force_charset_override]と入力(これをコピペ)
→値が[true]なら文字列をダブルクリックして[false]に変更してください。
うまくいかなかったら申し訳ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 21:02

ソース表示でヘッダ内の「Subject:」からコピーしてください。


RFCに従って正しく設定されているのならば、エンコード方式が記述されている筈です。
=?ISO-2202-JP?B?ほにゃらら?=
と言った感じで。

なお…経験則的に迷惑メールだとそのあたりがてきとーだったりして、ちゃんとデコードできない場合が多いです。
# ソース表示するとMIME指定なしでShift-JIS直書きだったり、何故か中国語の文字コードだったり…その他いろいろ……。
# ケータイ宛ての場合に文字化けしない。なんて事もあったりしますが、ソレについてはケータイ側がRFC違反していたりすることがある為、なんとも……。(元々はキャリア内で通じればいい状態だったからですかねぇ…)

$Bとか(Bとかある所見るとISO-2202-JPっぽいですけどね。(表示はされないがESCコードも入っているみたいですし)
# でも秀丸でそのまま保存してJISコードで開いてもデコード出来ないねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!