電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いとこの結婚式に出席します。

主人は欠席。

子ども四歳二歳を連れて出席します。

先に、いとこの母(おば)から、お車代として、5万もらっています。

ただ、私が結婚した時は知らせていなかったのもあり、お祝いは頂いていません。

この場合、祝儀は
7万が妥当ですか?

A 回答 (2件)

普通はお子さんも幼少なので5万円かと。

ただ、5万円をお車代として頂いていることから10万円かと思います。
自分が結婚祝いを貰っていないことは度外視するべきでしょう。

頂いた5万円にプラス5万円ということで、あなたの結婚に対してお祝いもしやすいかと・・・
それは別としても頂いたお金に2万円プラスでは少ないと思いますよ。
生活も大変かと思いますが、冠婚葬祭だけはしておきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

7万というのは、お車代は全くの抜きで考えていましたので、cacaoさんがおっしゃるようようなら、5万+7万になるので、そこを5万にすれば、プラマイ0ですね。

そうなのです、
いとこだからこそ、きちんとしなければと思い質問させて頂きました。

5万で考えてみます。
御回答ありがとうございました。

自分の直径のいとこであるなら旦那は確かに筋違い。

どの程度の距離があって参加されるのでしょうか。おばさんも随分と弾んだものだと思います。余ほど遠いか、貴方の参加を欲しているか。見栄も当然有りでしょうけど。田舎ならそれも当然かもしれません。

それなりの距離を子供連れで行くのであれば5万をそのままお祝いにあてる。3人が(実質、精々1.5人程でしょうけど)飲み食いしてを考えると7万は妥当でしょうが、足代でその辺りはプラマイ・ゼロ。実際、その辺りの感覚は質問者とおばさんの間でしか判らないので、他人には口を挟む余地なし。

今回ド~ンと行ってしまうと、次回はそこが出発点。けちと思われるのはしゃくですけど、ない袖は触れないを何気にアピールしたいのであれば5万。いや、そうではないよなら7万。その上だと10万ですが、必要ない。兄妹ではない。いとこですから。
    • 5