アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳社会人の男性です。介護の仕事をしています。初めての質問で長文すみません。

同じ施設で働く2つ下である同期の女の子に好意を持つようになってしまい。しかし彼女には遠距離恋愛中の彼氏さんがいます。複数人で彼女とは飲みに行ったりしたことはありますが、2人きりでとういうのはありませんでした。一番最近で2月に同じ施設で働くもうひとりの同期の女の子と好きな子の3人とで飲みに行きました。

今年でお互い3年目になり、大変な仕事のなか切磋琢磨してきました。今年の3月から自分は階が変わり、あまり関わることができなくなってしまいました。彼女は地方の出身で、地元でできた彼氏と遠距離恋愛中ですがここ1年以上会えておらず最近よくわからないとよく話していました。

階がかわって、彼女と一緒に仕事ができなくなってから妙に自分の中で好きという気持ちが強くなってしまいました。彼女の働く階もこれまでずっと厳しい人手不足でしたが、ようやく4月に新卒さんも入り一時期のひどい人手不足も若干落ち着いて、さらに6月から人が減ってしまうということもあり、思いを伝えるならこれから先はさらに忙しくなるため今しかないとこの時は思いました。彼氏さんがいるということもあるので、振られてしまい関係に変化するリスクも覚悟の上で気持ちだけでも伝えたいと思い、先日遅番で終わりの時間がかぶった日に「歩きながらでもいいから、仕事が終わったらすこし話がしたい。」と彼女に声をかけました。彼女も「わかりました」と言ってくれました。

そしてその夜、ひどい雨になってしまい彼女は自転車で通っていました。その子の方もできれば早めに帰りたいとのことでとても告白できるような状況ではありませんでした。これはまた日を改めたほうが良いかと思い、最近の仕事の様子やプライベートのことなどだけ話してその日はそれで終わりにしようと思ってしまいました。しかし「なんとなく何が言いたいのかわかるんですけど・・・」とその子のほうから切り出されてしまいました。その子いわく2月の時に3人で飲んだ時から、なんとなく自分からの好意を感じていたとのこと。そこからは「気持ちはありがたいんですけど、同期以上としては見れない。それに2月以降プライベートでも遊べず、ストレス発散もできてない。先も見えず不安しかなく、誰に頼っていいか分からず、どうしたらいいのかわからない。すぐには押し潰れないメンタルはあるとは思うけど・・・。今はとてもそんな気分ではない。そんな感じなので色々察してください。」と雨の中、口調は落ち着いていたけれど一方的に話しを聞く形となりました。自分は返す言葉がその時上手くまとまらず、ただ頷くだけで「自分を大事にして欲しい。」としか言えず。そこで別れました。

その子がそこまで余裕がないことに気づいていなかったことや、自分が不甲斐ないばかりに年下の彼女のほうから人を振るような嫌な話をさせてしまったことがとても恥ずかしく、情けなく、ほんとうに申し訳ないことをしてしまったと思いました。彼女に対して何も言えなかったため翌日改めて考えをまとめ「余裕がないほど追い詰められていることを知らず、タイミング等察せられずごめんなさい。昨日の話を聞いてあなたが仕事で無理をして押しつぶされてしまわないか自分はとても心配している。これから仕事のことでもし何かあれば自分はいつでも同期として力になりたい。」というような内容のメールで伝えました。返信はなく。

これからしばらく距離をおきメールや連絡などはせず、職場で会った際は普段通りに接する予定です。しっかりと自分から気持ちを告白していれば、振られる結果は変わらないにしても何かしら変わったのでしょうか?彼女にその後のメールは余計だったでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

余計でしたね。

そっとしておくべきでした。

おそらくその彼女は、仕事で精神的に追い詰められていて、彼氏にも頼ることが出来ない中、さらにあなたの申し出を、精一杯傷つけないよう言葉を選んで伝えたのでしょう。

察してあげてください。
もう、そっとしておきましょう。
あなたに出来ることは、今は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからはそっとするようにします。