一回も披露したことのない豆知識

結婚予定の彼から言われたことで未だに何が悪いのかよく分からない事が…

彼は長男でいずれ実家を継ぐと言ってます。
彼の両親はすぐに同居は求めてません。
2人の自由でいいよ、と言ってくれてるそうです。

彼は自分の母親が結婚して即同居したらしく、私にもそうしてほしいと。
でも私は周りの人たちの意見を聞く限り、即同居という形にすると大体の人達は関係が破綻するよ。というのを聞きました。
私自身もすぐに同居は嫌なのでその旨を彼に伝えたところ

「それは個人(私)の意見でしょ!あたかも皆が言ってた風に言わないで!」と言われました

何が悪かったのかよくわからないのですが、、、。

A 回答 (6件)

>即同居という形にすると大体の人達は関係が破綻するよ。

というのを聞きました。
そういう人もいるかもしれませんが、同居して破たんする人は、いつ同居しても破たんすると思います。

同居をするなら、早い方が良いです。
お互い慣れの問題。
しかも、それぞれの生活もあるので、早くから、お互いが、お互いのペースを知っておいた方が良いと思います。

さらに、今は、女性も仕事をなるべく外でした方が良いでしょう。
つまり外で稼いだものを、貯蓄するなり、家に入れるなりするという常識を弁えた方が良いです。

出産、子育ては、2人だと、結局、女にかかります。
ご主人は、稼ぎに回る。
この時に、浮気が多くなるようです。
仕事で出世する最低要件は、夫婦円満だと思います。
子供の教育も、良い学校に入れて、将来を安泰させるには、教育費用も馬鹿になりません。

早くから自立した生活をして、老後、子供や孫が宛になるほど、楽で幸せなことはありません。
こればかりは、時間では買えません。

若い時の二人のお楽しみは、週末の旅行など、お二人でそれなりに工夫なされば良いこと。
それ以上の成果が、早い自立だと思います。

あなたが悪いのではなく、まだ、未経験で、自信がないだけでしょう。
これまでの過去の生活は改めて、嫁として新たな生活を始めれば、ご兄弟・姉妹がおられても、嫁ではなく、子供として尊重せざるを得ないのです。
それがとっても大事。

但し、あなたが女性だけの姉妹で、あなたのご両親の老後をご心配ならば、それこそ、早くから、ご主人のご両親とご同居なさり、どこかで、近くに転居していただくなり、遠い将来、ご一緒に住まわれるようになされば、全てがうまくいきます。
こういうことは、実際、その時にならないと、誰にも大変さがわかりません。
年をとってからの老親扶養は、とても疲れます。一人でも老後の親を見る人が多いと、あなた方も健康に生きることが出来ますよ。
    • good
    • 1

あなたは、「皆もこう言っているし、私もそれに同感なので同居は嫌」と伝えたのに、


彼は、「それは君が自分の良いように解釈して俺に伝えた言葉であって、本当は君が同居が嫌だという意見に周りの人が同調しただけでしょ」
と思っているのだと思います。

つまりあなたは皆の意見として言われたことなのに、彼はそれを信じていない、ということでしょう。

彼の心の中は「皆が言ったなんて嘘だ。君が同居が嫌だからあたかも皆が言ってたようにして俺を説得しようとしているんだろう?」です。

彼の中での常識は即同居であって、即同居しないのは非常識で少数派。
だから、あなたに一般論として挙げられた意見が彼の思う少数派意見なので信じられない、といったところだと思いますよ。

ちなみに私も同居はお勧めしませんけどね。ある程度の距離があった方が仲良くできます。
    • good
    • 1

要するに、「まるで周囲の人が(同居はしない方がよい)と言ってる



みたいに君は言うけど、本当は、自分が(貴女のこと)同居したくはな

いと言ってるのでしょう、、」ということですね。

私も3回くらい読んで理解しました(遅ッ)

遠慮したらダメですよ。

自分がしたくないことは、「はっきりと」伝えましょう。

オブラートに包んだような言い方は、相手をイライラさせますから。

「お舅さん、お姑さんに、介護が必要になった頃、同居します」で

いいのでは?

それを聞いてくれない彼氏なら、婚約破棄にしましょう!!

貴女は、お手伝いさんになるのではないのですから。

そして、結婚するのでしたら、彼の生命保険は、受取人を貴女に

変更してもらいましょう。あたりまえのことですが、、。
    • good
    • 0

母離れしていない。


ではないでしょうか。。。。
ーーーー
彼氏さんのその返答方法だと、冷静さを失ってます。
ーーーー
「それは個人(ご質問者様)の意見でしょ!
あたかも皆が言ってた風に言わないで!」と言われました
ーーーー
→裏表があるのは人ですが
表では「同居不要^^ニコニコ」
裏では「昔から長男が妻をめとったら即同居が普通だ。」
「炊事洗濯掃除、各民区の集まりで長男をサポートするのが妻の役目だ」というのが彼の親族の本音だとは思います。

ーーーー
=母離れも、子離れもしていない。


昭和1ケタ年代の考えのままの状況で
2016年の若者たちの考えや行動理念、
今後の日本経済とかは関係無いとも感じる
重い「返答内容」とも感じました。
ーーーー
「それは個人(ご質問者様)の意見でしょ!
あたかも皆が言ってた風に言わないで!」

→ イコール 同居不要という価値観を持つな、押し付けるな、
誰が何と言おうと、同居=長男の価値観=彼の両親の価値観
=それが正しいのだ。
とも感じる内容です。。

ーーーー
うまくまとまる事を祈っております。m(_ _)m
    • good
    • 0

彼が、貴女の言った事に対して思ったのは、貴女はホントは同居が嫌なのに、直接「嫌」とは言わず、周りの人たちが「関係が破綻するよ、と言うから。

」と、ベールをかけた言い方をした、という事でしょう。
ハッキリ言うと、彼は、
「君は、同居が嫌なんだね。」
と、言ったつもりです。
    • good
    • 1

要するに


「あなたの意見は聞かない。絶対に結婚したら同居しろ」
と言っているんだと。

聞く耳持たないということでしょ。
かわいそうですが(あなたがね)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!