電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、大学生で女性です。

インターネットの恋愛婚活サイトに登録してみた
ところ、自分の大学の先生を見つけてしまいました。

でもその先生には、奥さんと子供がいるのです。
しかしプロフは、離婚、子無しとあり、
再婚希望、子供は欲しい、となっています。

さらに悪いことに、私にいいね!してきました。。

大学の先生が既婚隠して女の子漁りやってるの、
キモいし、何より人として許せない。

大学に言いいたいけど、どうやって伝えるのが安全ですか?

A 回答 (7件)

同一人物であることは、確実なのですか。



確証もなく、名誉を毀損するような行為をした場合、質問者さん自身が傷つくことになりますよ。

冷静に第三者として観ると、大学教授が自分と確認されるようなプロフィールを書くのか、写真を載せるのか、
自分の教え子がアクセスする可能性のあるサイトに登録するのか、「私にいいね!」も質問者さんの知っている教授なら、
質問者さんを知っている可能性があるのに、コメント付けますか。

今までの、そういう犯罪的行為(詐称して婚活、婚活自体が詐称)は少なからずありましたが、
そんな簡単に露見するような手口はありませんでした。

あまりに、幼稚で、高校生並みの手口ですよね。
各回答者さんが回答されているように、通報されれば、一生を破壊しかけない違法行為をしているとしたら、手口がお粗末と感じます。

何かの行動を起こす前に、慎重に事実関係を正確に把握することをお勧めします。
質問者さんが、間違いでは済まされないような、誹謗中傷事件を起こす可能性があります。

質問者さん自身の、大学生活、将来に大きく影響しますよ。
行動は、慎重に慎重を重ねて下さい。

また、人文関係、社会科学関係の教授で、意識調査等の名目で調査のため、と弁解されたら、
追求の仕様がなくなりますよ。

それらの点を、十分に理解して上で、発信することのリスクを含め、慎重な行動が望ましいと考える次第です。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初まさかとおもいました。
また学部が違うので、先生は私のことを知らないと思います。

ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/05/14 09:44

別に良いですが、最悪貴女も大学から何らかの不利益を被る場合がありますよ。



例えばばらしたとして、不倫を行っていなければ罪にはなりません。

信用は失うと思いますが、罰は無いのです。

貴女が大金をかけ、探偵に調査を頼むなら別ですが、そんなことは意味がありません。

例えばなんらかの拍子で貴女の素性がバレた場合、嫌がらせがあるかもしれません。

それを覚悟でしたいなら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/05/14 09:42

ちょっと懲らしめるだけでもいいとは思います。


相手の人生終わらせちゃうのは、うーん、微妙かな。慎重になった方がいいかも。
わりと微妙なのは、噂を流すことです。No2さんのように相談してもいいでしょう。
他の先生に相談してみるのもいいかも。
他の人から聞いた話なんですけど、みたいな形にしておけば、直接的な責任を取らずに済みます。
噂が広まれば充分肝が冷えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/05/14 09:41

補足になります。



不倫、つまりは不貞行為は刑法ではなく民法による不法行為です。
不貞行為は連続した夫婦以外の他人との性交渉が複数あった場合において
離婚自由となる行為です。

他人にアプローチをした、手をつないで歩いていた、キスをした
といった程度では法律上不貞行為とはみなされ難いです。

もちろん、大学職員、つまり教員という立場にある者が
その生徒に対して性行為を行った場合
状況や相手の年齢等によっては刑法における犯罪となる可能性もあります。
また、倫理的、社会道徳的に許されないと大学側が判断すれば、それなりの処分も下りますが、
アプローチをした程度でどの程度の処分が下るかは不透明です。

つまり、「法律(民法)」上で言うならば「性交渉」があったかどうかになります。
単純にアプローチをかけ、世間一般でいう不倫状態にあったとしても
それは大学が処分をする確定的な理由にはなりがたいといえるでしょう。
当然、大学側の判断ですし、それがどれほどの処分になるかは分かりません。
大学の「倫理観」上で言うならば、判断基準は大学によります。

大学よりの処分が何もない可能性も十分に考えられます。

もしどうしても処分を、ということであれば
当該職員の反社会的行動の論理的な証明や、
教員である立場の人間が当該行動を行う事による学生側が受ける不利益を説明する必要があるでしょう。
また、前述しましたが、学生のみならず、保護者の賛同を得ることも有効です。


さらに、他の回答者様が答えられている方法において
当該サイトに通報しても、虚偽のプロフィール作成の違反規定などがあれば
それに従ってアカウントの停止措置などが取られるだけで、社会的制裁はないでしょう。
週刊誌等メディアに匿名通報をしても、取り上げられる保証はありませんし
メディアも大きな話題、売れる=利益が上げられる話題であり
かつ、確実な証拠や違法性などがないと強く主張できないことから
あまり取り上げてもらえない可能性もあることは考慮した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうごさいます!

友人と複数で先生に相談すること、保護者の賛同も得ること、でやってみようと思います。

お礼日時:2016/05/14 09:41

公にしたければ、新聞社、週刊誌 などに、匿名で送れば、


いいです。 その教師か教授は、人生を終わらせられます。
また、そのご家族も 最悪 離散することも。

それでも、心が痛まないのなら、この方法が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。
ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/05/13 18:56

直接学生相談室などに持ち込めば良いです。


自分のことを隠してくれるよう頼めば、大学側はわざわざ通報者を
職員に伝えてしまうようなことはしないでしょう。

ただし、大学側がスキャンダルによる評判の低下を恐れ
職員をかばう行動を起こしたときは大変です。
なので、それに備えて、複数人で相談に行くと良いでしょう。

加えて、親同士の会合か何かがあるのであれば
そちらに通報する手もあります。


ただし、当該の職員において、現在確認できる行動は
婚活サイトに虚偽のプロフィールを書き込み活動している、というだけです。
個人的な「キモイ」という感情や、「人として許せない」という倫理観のみで
通報し、処分を検討してもらうには、若干弱いです。
通報したところで、口頭注意などで済んでしまう可能性もあります。

また、ご提示の状況より読み取れる限りでは、当該職員は法に反する行為は一切行っていません。
よって、それを糾弾することは、不安定な行動となりますから
感情論ではなく客観的な確たる論理をもって望まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

>当該職員は法に反する行為は一切行っていません

そうなのですね。
この先生は私に、いいね!を送りアプローチしてきました。
例えばの話となるのですが、同様にいろんな女性にアプローチして、もしかしたら浮気、不倫をしているかもしれません。
もしそうであっても、法に反することはしていないことになり、大学からもなんの処分も無いこともありますか?


数人で行けるかは、友達に話してみようと思います。

お礼日時:2016/05/13 18:38

恋愛婚活サイトの方にばらしたほうが良くないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず、通報してみます!

お礼日時:2016/05/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!