dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで自動代入、自動コピー&ペーストをやりたいです。

まずシートが【印刷用】【フォーマット】【データベース】とあって

【データベース】には、管理番号等さまざまな情報が入力されています。

【フォーマット】には画像のように、親リストと子リストを入力する欄があります。

B3:G11には親リストと子リストを対象にvlookup関数を入力しています。

(親リスト=管理番号【約1000件程度毎度変動有り】、子リスト=同一管理番号の識別番号【1件あたり1〜10個】)

【印刷用】には画像のピンクで色づいている範囲を貼付けます。

やりたいことはデータベースに外部からCSVデータを流し込むと

全自動で印刷用シートに全ての管理番号分のピンクの範囲が羅列するようにすることです。

このようなことは可能でしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

「エクセルの自動代入、自動コピー&ペースト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足です。

VBAに関して無知なので、どこまでが出来ることなのか、正直わかっておりません。

ただ、やりたいことや現在の設定の説明をもう少しだけ加えたいと思います。

まず、画像(シート名:フォーマット)に当たる説明ですが
    親リストに入る値に対して対応するのが、B3:G4の範囲です。
    子リストに入る値に対して対応するのが、それぞれの横の列になります。

データベース内の管理番号(例0001~1000)を親リストに入力すると値に対応するデータと、
    子リストに1−1、1−2、1−3といったように対応する値が自動でセルに入力される

親リスト用管理番号はデータベース内A列、子リスト用識別番号はデータベース内Z列に入力されています。

続きます。

• 補足2です。

フォーマットシートのB2:G11の範囲を1つの固まりとして、印刷用シートにコピペ。
    印刷用シートには、上から順番に0001の固まり、0002の固まり、0003の固まり、、、
    といった具合に、自動で並んで行くように出来ればと思っています。

また、子リストが管理番号によって数が異なるので
    理想は子リストが入力されている範囲まででコピペ出来るとなお嬉しいです。

お力を貸して頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それでしたら、マクロを使って一連の流れ作業の操作をなさったらよろしいかと。

• 0

分類や作業のための一意的な方法があって手作業でも可能ならvbaを使えば、まず100%可能です。

excelでは、csvなどを取り込むときに数値にも文字列にも見えるデータが勝手に変換されるので注意が必要とかいろいろ注意がありますが、vbaの中で処理して最後に所定のセルに張り付ける方法にした方が楽な場合も多いです。

質問が漠然としていて、何をむずかしいと思われているのかよくわかりませんが、もう少し詳しく説明されると、提案しやすくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

kup-ue 様

ご回答いただきありがとうございます。

実はVBAの存在は知っているのですが、触ったことがなく、どこまで出来るようになるのかが分かっておりません。。

現状CSVデータはデータベースに自分でペーストしようと考えています。(ただ、これも自動になっても問題はありません。)

補足でもう少し詳しい説明を加えようと思いますので、

またお力を貸して頂けると幸いです。