dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方は毎日、業務終了時に作業日報のようなものをつけています。1日の製品ごとの製造数量、製品1つあたりの燃料使用量などを手書きでノートに記入しています。そのたびに電卓を持ち出して計算してノートに書くのが面倒ですので、その作業をMS Officeのアプリでおこないたいと思っていますが、どのソフトを使ったらよいか困っています(AccessまたはExcelまたはOutlook:Excel以外はよく理解していません)。やりたい内容は、
●毎日、その日の作業内容を記入したい
●単位製品あたりの燃料などの使用量を計算したい(Excelのような機能)
●ある日の作業内容や、ある特定製品の製造量や使用量などを検索したい
●できれば、ひとつのソフトで済ませたい
 私としては、Outlookかなと漠然と思っていますが、OutlookにExcelのような機能の付け加えることができるのかな、と疑問に思っています。Office以外のソフトでも結構ですのでご存知の方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Outlookは、使ったことがないので、わかりません・・・。

●毎日、その日の作業内容を記入したい
●単位製品あたりの燃料などの使用量を計算したい(Excelのような機能)
●ある日の作業内容や、ある特定製品の製造量や使用量などを検索したい

作業内容の量は、どの程度なんでしょうね。
少なければ、1シートの中でもいいでしょうが、
多いと、見づらい。大きくなりすぎるので、別のシート間のやり取りになるでしょうか。

でも、ちょっと、むずかしくなりますね。

簡単な方法としては、
あとは、「表」でいいんじゃないですか?
◆「毎月ごと」に、シートを変えると、簡単ではないですか。

また、
「伝票」のような形での、入力。出力。だと、マクロ。VBAを、使うことになります。

でも、「1年」勉強しでも、ちょっと、むずかしいと思いますので、
(独学なら、数年は、勉強かかると思いますので・・・)
マクロ。VBAを、使わず、
「表」のようなもので、すますのが、初心者にはいいと思いますよ。

それで、とりあえず、マクロ。VBAがわかったきたら、切り替えれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうござます。「表」は単純ですが、すごくいいかもしれません。思いつきませんでした。マクロは難しそうですね。一朝一夕で習得するのは難しいとのことですので、少し今後の方針を考えてみます。

エクセル+マクロがお勧めです。

シートに入力画面をひとつ用意しておいて、
実際のデータは、別シートに転記するような仕組みをとればよいと思います。
また、転記したシートから入力シートに戻す(再転記)するような仕組みも必要と思います。
こうすることで、「ただ入力作業にPCを利用する」ということではなく、「入力したデータの活用」が可能となります。
月ごとや年毎の集計・解析も楽に行えますからね。
うちの会社では、マクロ熟練者がいなかったのと、はじめから高品質な状態で使いたかったことから、業者に依頼してエクセルで作らせました。
参考になれば幸いと思います。

追伸:
OutlookにExcelのような機能の付け加えることはできなくもないと思いますが(すいませんこの辺は詳しくありません)、最終的にExcelのような機能を望むのであれば、Excelを使うのが手っ取り早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、Excel(マクロ活用)のようですね。大変参考になります。当方もマクロ習熟者がいませんので、本格導入となれば外注になるかもしれません。検討してみます。

Excelは、ご存知のようですが、

「参考書」1冊、あるといいですね。

Excelだけで、十分、想像以上のことができます。
「マクロ。VBA」機能もあるので、まさに、
これぞ、「コンピューター処理」ということまでできますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
 初めは、Excelがもっとも良さそうだと思ったのですが、日報ですので毎日かかさずデータが増えていきます。ということは毎日、シートが増えていくのでしょうか。膨大なシート量ではデータ量が増え、毎日使うには実用的ではないかと思います。もしくは、マクロなどの機能を使うことでそのような問題は解決できるのでしょうか。
 エクセルのマクロについてはまったくの素人といってもいいくらいの知識しかありません(ただし、必要であれば参考書を買って勉強する予定です)。また、質問文のとおりOutlookでの入力をイメージしていましたのでExcelでの入力がまったく想像できません。よろしければ、少し具体的な入力イメージをお教えいただければありがたいです。

• 0

エクセルだけのほうが簡単じゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足がありますが、No.2の方と同じですのでそちらに書き込みます。