マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「あそこ」と言いたいときに、「あっこ」と言う地域がありますが、もともとはどこの方言でしょうか?
関西で聞きましたが、中部地方でも耳にしたことがあります
それとも、方言ではないのでしょうか

A 回答 (3件)

山形(庄内地方)では(アッコ)は標準語だども・・・なにが問題あっが ??

>方言周圏論 方言は、京都あたりから同心円を描いて広がった
http://www.gengoj.com/_UPLOAD/post/153.pdf#search=

方言円というものがあるのです
多分、北前船などによって京都あたりを中心にして、なぜか北と南で同じ方言が使われます
私の故郷の山形庄内地方は、イントネーションは完全に関西風です
○○石以上の武士は嫁を京都からとることと決まりがあったようです
もちろん、ズーズー弁ではありますが

九州(福岡)の友人はカエルをビキタンと言っていました
山形・秋田・宮城あたりでは、ビッキと言います
    • 0

あそこをあっこという方言は

長野県

九州北部の一部地域

が該当地区です。

外では通用しません。
    • 1

私は福岡ですが、子供の頃つかってました。

• 0