アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に5年付き合った彼と別れました。
原因は私にあります。
彼はすごく私を愛してくれました。私は彼のことが本当に好きか判らず、曖昧な態度を取り続けていました。
彼は私の気持ちに気づいていましたがどんなに私が冷たい態度を取っていても、愛し続けてくれました。
でも、やっぱり一方的な愛情は疲れてしまいますよね。
彼も自分のモチベーションが下がるのに気づいていました。それでも、精一杯努力してくれたんです。
なのに私はそのことに全然気づいてあげられませんでした。
そして彼に距離を置こうと言われたんです。
6ヶ月距離を置いてその後私に決めて欲しいと・・・
その時の私の気持ちは決まっていました。
一応友達に報告したら、その子は1年前から彼のことが好きだったそうです。
彼が他の人と付き合うかもしれない。そう思ったときに自分の本当の気持ちに気づきました。
でも、友達の誠意に答えたくて彼と別れました。
その後すぐに友達は彼に告白したのですが、答えはもらえずに1ヶ月が過ぎたのです。
1週間前彼はもう一度私とやり直したいと言ってくれました。私がこれからどう変わっていくのか見て行きたいということです。
ただ、以前の恋愛感情はないということです。
彼に片思いしていた1ヶ月は自分が好きならそれでいいと思っていたんですが、もう一度付き合っていけることになった今やっぱり彼の気持ちが欲しいと思ってしまうんです。
昨日も彼と口論になって「結局何もかわってない」と言われました。
私は彼と新たな恋愛をしたいと思っていたんですが、やっぱり上手くいかないのでしょうか?
結局は私次第だということはわかっているのですが、どうしたら上手くつきあっていくことができるのでしょうか?
アドバイス下さい

A 回答 (8件)

ボクもここで相談しました:

1 うまくいった場合といかない場合がありました。

2 うまくいったのは、話し合って二人の問題を
  共有できたときでした。つまり二人で変わろう
  として、それにお互いが満足できたときです。

3 うまくいかなかったのは、上記に失敗したとき。

4 同じ人と新しい恋愛はなかなかできませんよ。
  よほど年数がたつとかして変わっていなければ。
  もっと話し合ったほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり話し合いが一番重要ですよね。
私も別れてから何度も彼と話し合いをしました。
その時の話し合いでこれからの私に魅力を感じてまた戻ろうと思ったそうです。
なのに復活してからまた子供な私が出てきちゃったんです。

もっともっと彼と分かり合えるように、これからも話し合いの場を大切にしたいと思います。

ちょっときつくなりますがご了承ください。

>そう思ったときに自分の本当の気持ちに気づきました。
それは彼を好きだという感情がわかったのではなく、別れた彼でも人には、特に知り合いの人間にはとられたくない、それだけだと思います。ただの独占欲です。

彼があなたにどこを変わってほしいと思っているのか分かりませんが、1ヶ月やそこらで人間は変われません。5年も付き合ったんでしょ、例え変わった振りをしたって彼にはばれちゃいますよ。
あなたが彼と同じように全身全霊で彼を大事にしてあげればいいんじゃないですか?少なくともいまは戻れないと思います。

彼にふさわしい人間になるように努力してから彼にアタックされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼のことを本当に好きなのか?すごく悩みました。
ただの独占欲なんじゃないのか?そう思ったんですけど、やっぱり彼が好きだと思います。
どこが好きか?と言われるとどこだろう?と思いますが、彼の全てが好きなんです。

彼を大事にする。私に一番足りないものなんだと思います。付き合っているときもいつも「俺をもっと大切にして」と言われ続けていました。

これからは彼の気持ちを考えてあげられるように自分自身成長できるように頑張りたいと思っています。

「安心感」というのは人を「わがまま」にさせるもの。

最初は「付き合えるだけで良い!」って思ってても、
次第に「相手の気持ちが欲しい!」
そして「独占・嫉妬・怒り・・・」という流れかと。

初心なんてどこへやら?という感じですが、恋愛なんてこんなもんかと。「安心感」もいろいろあるなぁと。

自分が何の為に頑張るのか?
何の為に変わろうとするのか?
よくお考えになられたほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
最初は戻ってくれるのなら私を好きじゃなくてもいい!!とか思っていたのに。
彼のために変わろうと思っていたのに。
彼が戻ってきてくれたら今度は、前の彼はもっと情熱的だったのに・・・とか考えちゃってます。

もっと相手の気持ちを考えてあげられる人にならなくちゃダメですよね。
彼が私にもどってきてくれたという事実を、彼の気持ちを信じてあげられなくちゃダメですよね。

自分自身がもっともっと成長できるように頑張りたいと思います。

こんにちは。

私も昔5年間合った人と復活したり、離れたりを繰り返して、
最終的には別れてしまいました。

もともと私がヤキモチやきで、彼は浮気性だったのが原因ですけど毎回同じ理由で別れてましたね~。

でも、お互い嫌いになったわけではないし、ほかに好きな人ができたわけでもなかったので離れてから噂で他の女の子と遊んでるって聞くと独占欲でまた付き合って…って感じでした。

だけど私のヤキモチな性格は直らず、彼の浮気性も直ってなかったから同じ理由でまた喧嘩して別れて…

そう思うと♯2の方の言う
>1ヶ月やそこらで人間は変われません
は納得です。もちろん最初は頑張るんですけど、
本当に変わるのは難しいんですよね。特に同じ人を相手には。

彼の求める人間になって、ずっと変わらずにいられるなら大丈夫だと思います。

あと、気になるのはlovely-poohさんは本当に好きなのかな?という事です。
他人のものになったり、人からも魅力のある男性と思うと「好き」と勘違い?してしまうことってありますよね??
うまくいった後に今の「好き」という気持ちを忘れてしまったら、
前のように冷たい態度をとったり、曖昧な態度をとってしまいそうですよね。

別れた人とよりを戻すのは意外に簡単だったりするけど、それを続けていくのって、すごくお互いの努力が必要だと思います。

本当に彼を好きなら、自分の何が悪かったかをしっかり考えて努力していくように頑張ってください。ただ、無理をするのとは違いますよ。

上手くいくか、いかないかは
彼をどれだけ好きで
自分がどれだけ成長していけるか、にかかっていると思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

私も最初彼のことが本当に好きなのか?と悩みました。
ただ単に独占欲なんじゃないのかな?って。
実際に友達に取られるのだけは絶対に嫌だったから。
でも今は、会えることがうれしいし、話をしてくれること、メールをくれることがうれしいです。
以前は当たり前と思っていたことの一つ一つにとても幸せを感じます。
今までは彼はどんなことがあっても私から離れていくわけがないって思っていました。
かなり傲慢な考えですよね・・・
これからは、文句を言う前に相手の気持ちを考えて言動ができるように努力したいと思います。
彼のためにも成長してつりあうように頑張ります!

自分は男なので、参考になるかどうか分かりませんが…。

しばらく前に、それまで3年付き合った彼女と一度別れ、約3ヶ月の間を置いて、先日復活しました。

別れた理由は、彼女がとある他の男に告白されたことでした。俺はもともとあまり感情を表に出さないので、そのことに彼女はマンネリを感じてしまっていたらしく、ストレートに気持ちを伝えてくれるその男に惹かれたようでした。

2ヶ月ほどたって彼女から、その男と別れたということを聞かされました。彼女が言うには、新しい男と付き合ってみてやっと、俺のどこが好きだったのかが見えてきた、とのことでした。そして、再び付き合い始めました。

再び付き合うにあたって、二人で何度も話し合いました。
いったん別れることになったのは必然で、俺達にとって必要なことだったんじゃないか。別れたことでお互いの必要性を感じることができたなら、いったん別れた価値もあるってもんです。
そしてそれを踏まえて、同じ過ちを繰り返さないためには、自分が相手に対してどう働きかけるべきであったのか、相手が自分に何を期待しているのかというのをお互いに伝え合おう、ということで意見が一致しました。

その結果、今はとてもうまくいっています。要するに、ちゃんと自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを引き出してあげることが大事なんじゃないでしょうか。

あなたの場合も、せっかく彼のことが好きだという気持ちにはっきり気づくことができたのだから、ちゃんと彼に対してその変化を示してあげれば、彼の気持ちもおのずと付いてくるのではないか、と思います。なにしろ、あなたが変わっていく様を見たいといってくれてるんですから、あなた自身が変わりさえすれば、彼の気持ちも動かせるはずです!!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

話し合うことはやっぱり大切ですよね。
復活してから何度も話し合っています。もともと彼は自分の意見を私に話してくれていたのですが、今までは私の方が聞く耳を持たなかったんです。
今まで彼がしてくれたことに答えて上げられなかった自分にすごく後悔しています。
今度付き合えたら後悔しない恋愛をしよう!って決めていたはずなのに、なかなか実践できないでいます。

私も今回別れたことはとても良い経験になったと思っています。
今日別の友達と話したときに、「(別れているとき)彼と話したけど、今回のことで以前より良い関係になった」と言っていました。

彼がまた私に魅力を感じ、気持ちが戻ってくるように頑張ります!

>自分の本当の気持ちに気づきました。

でも、友達の誠意に答えたくて彼と別れました。

本当の気持ちに気付いたのならなぜ別れたのか??
その気持ちが真実なら友達のために別れないと思いますが・・。
lovely-poohさんの素直になれないところが彼に恋愛感情を抱かせない理由の一つかな・・って思います。
    • 0
この回答へのお礼

その時は自分のせいでこんな結果になってしまって今の宙ぶらりんな状況がフェアじゃないと思ったんです。
後で考えるとどうしてあの時に別れたのかすごく後悔してました。
素直になれない。天邪鬼な自分が嫌なんです。
まずそこを変えなきゃって思います。
この間口論になった時も私が素直になれなかったこと、彼の気持ちを考えてあげれなかったことが原因でした。
まずは素直になれるよう頑張ります!

今、一度別れた人とまた付き合っています。

以前では考えられないぐらい上手くいっていると思います。
ただ、その間に二年もの月日がありますのでお互い考える時間があり、状況も変わっています。別れた原因は今考えると私の我侭と浮気でした(私って最低・・・)まあ、当時は浮気したのも、彼にいたらないところがあるからだ、って思っていたんですけどね。
いろいろあって、私が「私が好きなのはこの人だ」って思って、よりを戻す努力をしてから(結構必死でした(笑))、すごく上手くいってます。自分をこれだけすきになってくれる人は恐らく一生他にいないと思うんです。そう思うと、以前許せなかった些細なこと(ご飯の食べかたとか、少し待ち合わせに遅れることとか、本当に些細なこと)が別段気にならなくなったんで不思議です。

彼に好きな気持ちをストレートにお話したほうがいいと思います。お話を読ませていただいて、すれ違っているのかなと思ったんです。すれ違わないためにはお互い努力が必要ですもの。
 付き合っていくことはお互いに「どこで折れるか」ということの連続だと思います。お互いに成長していくことです。
がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

「どこで折れるか」やっぱりそうですよね。
1人で考えているときはそう思えるんですけど、一緒にいるとどんどん欲がでてきて相手を傷つけることとか言っちゃいます。
本当に子供だなぁって思います。
別れた原因も私が子供だからっていうのが一番大きな原因なのに・・・
ちなみに彼は6歳年上なんです。
彼にふさわしい、いい女になるように頑張ります!

こんばんわ。

私は今、別れた人と結婚し、もう1年が経ちました。
別れた原因はlovely-poohさんとは違いますが、別れていたことに違いはありません。私たちは彼の浮気が原因でした。私はつらかったですが、2ヶ月して彼は私の元に戻って来ました。彼が気付いてくれたんです、「私が大事」って。でも以前とはやはり違っていました。以前は全く怒らない人だったんですが、2回目付き合うと怒る人になってました。
彼は「怒らない自分」という人を演じていたようでした。毎日「好き好き」と言ってくれてましたが、それもなくなりました。彼は怒ると嫌われる、好きって言わないと逃げられると思っていたらしいのです。
以前のような彼もすきでしたが、今の彼も好きです。違って不満に思うこともあります。でも、彼がかわったのなら、自分も変わろうと思えるようになりました。1回目付き合ったのと2回目付き合ったの・・・違うほうがいい気がします。

彼と新たな恋愛をしたい~
と言われているのですから、大丈夫ですよ。変わらないといけないのも分かっていらっしゃるようですし。変わらないといけないって思っていれば自然に変われるものです!
あと、うちの旦那がよく言うのは「好き好き、って前みたいに言わなくなったけど、好きじゃなかったら、一緒にいない」っていいます。私も気持ちを言葉で欲しいって思ってましたが、これを言われて納得しました。きっと、lovely-poohさんの彼もそう思ってるんじゃないかな??と思います。

がんばってください!
    • 0