電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠24週、初めての妊娠です。
20週頃から下腹部痛が続き、その間も何度か病院には行っていますが特に異常はみられずもう1ヶ月近くが経過しました。
痛みは常にあるわけではなく、動くと下腹部が痛みます。歩いたり寝返りをする時は痛みを伴います。
あまりにも長引いているので1週間仕事を休み、痛み止めと張り止めを飲んで寝たきりの生活を送っていますが全く良くなりません。
他の病院でもみてもらったほうが良いのでしょうか。
また、同じように妊娠中期に長期にわたり下腹部痛を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
早産になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は妊娠中はいろいろ痛みがありましたよ。

初期は下腹部痛があり、病院で受けた説明は子宮が妊娠によって大きくなろうと頑張って痛むらしいです。
中期〜後期は、足の指が痛くなったり、恥骨や腰が痛くなりました。
特にこれといった症状もないのに、切迫早産とも診断されて、薬を飲んでいた時期もありました。
でも無事に出産しましたよ。

妊娠は人によってそれぞれなので、一概にどうこう言えませんが、お医者さんに相談されて問題ないと言われれば大丈夫だと思いますよ。

妊娠中はいろいろと心配になるかと思いますが、無理だけはしないで心穏やかに過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
妊娠は人それぞれという言葉に救われました。全員が同じ症状ではないですもんね。流産経験もあり、あまりにも心配して不安になりすぎてしまいました。心穏やかに過ごすよう、あまり不安になりすぎないようにします。
本当にありがとうございました!