プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことわざ「鬼に金棒」について「鬼に金棒」というのは元々強い鬼に金棒を持たせたら更に強くなるという意味ですよね。
ただ強い、敵がいないってキャラクターに対して「鬼に金棒」は使いませんよね?

A 回答 (2件)

>元々強い鬼に金棒を持たせたら更に強くなるという意味ですよね。



はい。

>敵がいないってキャラクター

これは、「天下無敵」とか「天下無双」とか、そのものズバリで「○○一」(天下一、世界一、日の本一、など)と言います。
    • good
    • 0

ちょっと意味合いが違いますね。



「強い人物がさらに力を増す」って事です。

県大会でいつも優勝する高校バレー部に身長185㎝の中学で優勝経験のある新入生が入部してバレー部は鬼に金棒だ。

のように使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!