プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定の業種(例えばパン屋さんとか)を経営している方にアンケートを取りたいと思っています。(私がやろうと思っている仕事がその業種の方に必要か聞いてみたいのです)リサーチ会社に頼むと一番効率が良いのはわかっているのですが、料金が高いので手が出せません。
他に良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

リサーチ会社は高いとのことですが、では、どのくらいの予算を考えておられるのでしょうか。

他の方の回答を見ていると、自分で聞いて回るのなら交通費ぐらいでしょうが、一番高くつく、あなた自身の工数費がかかってしまいますし、1件100円もかけられないというのであれば、やはりリサーチは少し難しいかもしれませんし‥

私も以前、あるリサーチを行った時は、利用したのは、地域を限定しながらNTTのタウンページの住所にDMを自主制作し送付、回答者に簡単な粗品を送り、あとはローラーで送り先を回ったこともありました。

しかし、これも、結構、時間といろいろお金もかかりました(^^;

回答になっていませんが、ばくっとした予算が分かれば教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリサーチ会社に頼むのが一番効率が良く経費も安くつくことがわかりました。
予算は5万程しかかけることができないのですが、なるべく多くの意見を聞きたかったものですから。
ありがとうございました。

>私がやろうと思っている仕事がその業種の方に必要か

まあ、これだけだと漠然としているのですが。
新しいビジネスのニーズ調査なんだとすると、アンケートで聞くのは意外に難しいものです。まず最初は、ご自身で直接聞きに行かれてはどうかと思います。

アクセスしづらい業種でなければ、直接出向いてみてはどうでしょうか。

社内でOKを取るのに数字が必要だとかだと、ダメですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…近郊の街にある会社には直接出向いて聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

一つの例として参考にしてください。

NTTまたは図書館(全国の電話帳閲覧できるところ)でその業種の会社・住所を適当に抽出します。

アンケートは往復はがきで送るようにします。

1件100円のコストでOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。