電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD、CDの自動再生が出来なくて、こちらのサイトで質問したり、メーカー(dell)に問い合わせたりして、いろいろ試しましたが結局直らず、最終的にはリセットと言われてしまいました。

リセットに凄く抵抗があるのですが(初期設定とかも全部やらなきゃいけないんですよね?)やっぱりやった方がよいのでしょうか?
なんかもう自動再生出来ないくらいならこのまま使っててもいいかな、という気もしてるのですが…それだと他に悪い影響を与えたり、とかあるのでしょうか?リセットは絶対に必要なんでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

>どのような効果が望めますか?
自動再生を制御するレジストリです。
「自動再生 NoDriveTypeAutoRun」
で検索してみてください。

海外のサイトでNoDriveTypeAutoRunがないときは作ればいいとあります。
(私のWindows10にも見つかりません)
作ってうまくいったという報告があります。
------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
"NoDriveTypeAutoRun"=dword:00000091

------------------------------------------
(0)念の為にレジストリのバックアップをする
  (エキスポートしておく)
(1)上の破線から破線までの間をコピーして
  テキストエディタに貼り付けて
  ファイル名を[自動再生.reg]として保存。
(2)[自動再生.reg]をクリックすると
  うまくいったかどうかの表示が出ます。
(3)うまくいったら再起動。
  うまくいかなかったらNoDriveTypeAutoRunを削除。

「windows10 NoDriveTypeAutoRun」
で検索してみると海外のサイトでヒットします。
もちろん翻訳して読みました。
自分では実行してないのでお知らせのみですが。
※[自動再生.reg]の最初の行に改行のみの行を入れてはいけません。
    • 0

http://d.hatena.ne.jp/rougeref/20120209
環境によっては、すると意味がありそうですね

>ただ自分のパソコンに不具合があるのをわかっていて見過ごすのがなんかモヤっとします。

PCって不都合の塊って割り切るのがよいでしょう。
だって、M$って毎月脆弱性の修正なりバグ修正のファイルって提供していますからね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
試してみましたが
レジストリにNoDriveTypeAutoRun自体がありませんでした。
もしかしたらこれが原因なのかもしれませんね…。

割り切りたいです。ホント。
もう少しだけやれることを探して無理なら諦めようかと…。

レジストリの編集もなさったということは

NoDriveTypeAutoRun
の値を16進数で91(10進数で145)に設定
ということも試されたわけですね?
    • 0
この回答へのお礼

それはしてないです。した方がよいのでしょうか?
どのような効果が望めますか?
よろしければ詳しく書いてあるサイトがあったら教えて下さい。

自分がやったのは

新しく「Controller0」というキーをつくり、
「Controller0」で、「EnumDevice1 」というDWORD形のデータをつくり、「1」に設定しておく…というものです。(大分端折ってますが)

何かあったときに、リカバリが一番早い場合があります。

(メーカーもリカバリって案内が一番簡単だったりしますからね。)
もちろん、再設定などが必用になります。
もし、不都合が発生する以前のバックアップをとっているなら、バックアップから復元を行えば再設定などの時間が短縮出来ます

一部機能ぐらいが利用出来ないだけなら、そのまま利用しても問題ないでしょう。
他にも影響しているなら、リカバリしてもよいかもしれません。ただ、他に何らかの不都合が発生しているかは分かりかねます。

自動再生ぐらいなら、そのまま利用してもよいと思いますよ。
私は、自動再生を無効にしているので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再設定…自分でできる自身無いんですよね。
全部来てもらってやってもらいましたし…。

悩むところですが、そのまま使う方に気持ちが傾いております。そこまで自動再生に拘る訳ではないですし。(ただ自分のパソコンに不具合があるのをわかっていて見過ごすのがなんかモヤっとします。)

このページに記載のあるような操作をして解決しなかったということでしょうか?

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/chang …

自動再生以外に不調がないのであればそのまま使い続けても問題はないですよ。
リセットすると今までインストールされていたアプリケーションや設定それらはすべてやり直しになります。
ただ…悪いことばかりでもなくWindowsを使い続けることによっておこる不要なファイルの蓄積、不要な設定の蓄積等による不調の改善も見込めます。

結局のところ、その改善するかもしれないという利点と設定などがやり直しという問題点のバランスで判断いただくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定は仰るとおりにやっております。
その他にもBIOSのアップデート、DVDドライブの再インストール、レジストリの編集などやってみましたが全て効果はありませんでした。
他に悪影響がないのであればこのまま使い続けることを検討しようと思います。
ありがとうございました。