プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常識ですか?

今週の土曜日(15日)に彼氏の家で勉強会をすることになりました。
家と言っても、彼のお母さんは料理屋をやっているので、自宅の一階のお店の場所でやる予定です。
はじめは図書館や公共の場を使用しようと考えたのですが、中学校、高校とテスト期間がかぶってしまっていて、勉強できる場所がないと考えられます。というか、今までの経験上空席はありませんでした。
彼の親は1時頃からいないらしいので、1時頃からはじめる?みたいなことを話しています。ですが、彼の親がいないときに勝手にお邪魔させてもらってもいいのでしょうか?それって非常識にあたりませんか?
親のいないときに家に上がる彼女ってどう思われますか?

お母さんの立場から考えるとどのような気持ちになりますか?

A 回答 (5件)

店は何時から営業するのですか。

勉強している時間帯にお客さんは来店しないのですかね。お店はお母さんの仕事場なので、そこへ食事をするわけでもないのに勝手に使用するのはいかがなものかと思います。もし気にされるのであれば、
お母さんが居なくなる1時前に伺って、「お店をお借りしたいのですが」と一言お断りした方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、確か午後5時から営業で、彼によると4時半ごろにはお店の方に来て準備を始めるそうです。
やはり一言断りをいれてから使用させてもらったほうがいいですよね

お礼日時:2016/05/27 16:15

それは少し非常識ですね部屋がないのかな?やっぱり親子さんも心配してるからなのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識でしたか…謝った方がいいですよね…

お礼日時:2016/05/22 10:21

一応、彼女の名前や性格など、


できるだけ詳しい情報を親に話しておいてほしいと思います。

自分が親なら、一度、軽く顔合わせをして、
良い子だったら一階を使っても良いよと許可すると思います。

ただ、当たり前のように使うのではなく、
きちんと「挨拶」をして使うのが礼儀だと思います。

親だけでなく、子供(彼)にも、
きちんと挨拶をしているかを、必ず一階を使った後に子供に聞きます。

但し、子供に挨拶をしているか聞くという条件は
彼女にはわざわざ言いません。

意識して挨拶をするのではなく、
挨拶の習慣が付いている子かどうかを見て判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日だったのですが、彼の家に上がる時は不在だったのですが、私が帰る直前に顔を合わせました。話は特にしてないのですが、「お邪魔してます」と挨拶はしました。家から出る前も、「お邪魔しました」と言ってから出たので大丈夫だとは…

お礼日時:2016/05/22 10:19

家族の1人が招き入れているのですから何の問題もありませんよ。


相手が未成年というところで気にされているのであれば、彼のお母様にお邪魔する事を直接伝えればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年なのは私もですw
彼に、聞いてもうのはいいのでしょうか?

お礼日時:2016/05/17 21:42

先に、彼氏の母上に直接「お邪魔してよいか?」伺えばよろしいのでは??



それよりも、「今週の土曜日(15日)」っていつ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。21日です。

お礼日時:2016/05/17 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!