アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車メーカーの海外勤務はヤクザのおつとめと同じ?

「若い今の歳でいけば三十歳すぎで帰ってこられる。」「管理職になるには皆一度はやらないといけないことだから。」「手当てを割増するからさ。五年もいって帰ってきたら都内にマンションを現金で買えるよ。」

こんな感じで海外勤務に行ってくれないかというようなことを自動車メーカーの人が言われたんだけど

メーカー勤務の海外勤務ってヤクザが刑務所に懲役行くようなもんなの?

都市銀行の海外勤務のように都会勤務ではないことが多く、工場の責任者とかでいくのなら郊外のド田舎に行かされる。

海外のド田舎とか治安が最悪。インフラも終わってる。



こういう理由から

「誰も行きたがらないし、かと言って誰にも行かせないというのも無理だから

金と出世させてやるよという口約束をエサに使って

若くて独身でやる気もあるけど学閥に属さない大学出身者で出世が頭打ち確定してる人や、窓際に追いやられて出世の目のない独身中年男に

断ったらお前終わりだよ、というのを含みながら通告する。」

これってヤクザがやってることと同じですね?

なんの保証もないのに「これやれば幹部に出世できるんならやります!」って言って進んで申し出る若者がいるところまで同じ。

A 回答 (2件)

その言葉をよくとるか悪くとるかってことだけですよね。


悪くとれば、質問者さんの言う通りともいえます。
ただ、別の見方もできるし、以下が実質だと思いますよ。

****

会社ですから、社員の誰に対しても、海外勤務を命じる権利があります。
その命令が嫌なら、社員は辞めるしかない。
もちろん、会社としても、社員にむやみに辞められても困るから、事情のある人は行かせないものですが、基本はどの社員に海外勤務を命じてもいい。
だから、エサなんて与える必要も義務も会社にはないんですよ。
まずはそこがデフォルト。

ただね。
会社だって、海外に行ってその社員にバリバリ働いてもらいたいですよ。
嫌々行って、嫌々仕事をしていたら、いい仕事にならない。
そのために、会社が社員に動機付けをしているのが、質問者の書かれた言葉。
動機付け・・・いわゆるモチベーションですね。そのための言葉です。
動機付けですから、「アメとムチ」がありますね。

別に、ただかせるだけなら、「アメとムチ」も必要ない。
でも、お互い(会社と社員)のハッピーのために、「アメとムチ」を使っているということです。

なので、
>金と出世させてやるよという口約束をエサに使って

確かにエサに使っているかもしれないし、口約束で保証はないですが、何も言われないよりはよっぽどましじゃないですか。嘘でも期待されてる、と言われるわけだから。

>断ったらお前終わりだよ

実際、その人は終わってる人ですよ。
終わってる人に最後のチャンスを与えている、と解釈したほうがよい。
そこを本人に気付かせるためのきつい一言です。
※ただし、この表現は、SCR上ぎりぎりのかなりグレーな表現であるのも事実ですが。

>これってヤクザがやってることと同じですね?

ヤクザがどんなことをやっているかは私もくわしくは知りませんが、
動機付け、という意味では同じかもしれないですね。
でも、会社の場合、非合法なことをさせて刑務所に行かせるわけではないですよ。そこはまったく違います。
会社として当然の権利(合法行為)を行使している上に、さらに動機付けをしている、という点ではやくざと違うかもしれません。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


笑っちゃいました。実態を知らない人事だからかも。
たしかに
切り取られた一部を 覗き見れば ある意味おっしゃる事に
うなずけたりもしますが
そんな風に思ったら何にも出来ないよね。
その自動車メーカーだけに限った事ではないと思います。
義理人情の熱い国 日本国が 元来持ち合わせている精神って
基本 そんなところじゃないでしょうか。
何の保証も無い???
何を保証とするかを受け止める側が判断するしかないんだけど
得点としては
英語圏なら英語が堪能になる。
人脈の幅が広がる。
お子様がいらっしゃれば 二ヶ国語すんなりしゃべれるようになる。
奥様・お子様・本人
へぇ~っ。海外で暮らしていたんだァ~。すごいなぁ~って思われる。

やくざさんのお勤めは
戻ってきても悪行への人脈が出来るのか?
悪行の手段を学べる?
益々一般的な道が狭まる。
あの人たちには 近づかない方が無難だよぉ~ってか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のどこが義理があるの?ゴミじゃん

お礼日時:2016/05/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!