dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでの事なのですが、以前自分で作成したファイルを開き、データの入ったセルに別のデータを入力しようとするとMS-IME異常 云々のため強制終了します。
(例えば、あるセルに半角数字で 6が入っているところに、同じく半角数字で 7といれたりする)とメッセージを残し、エクセルが終了してしまいます。
以前は、IMEとATOKが共存していたのですが、IMEは使わないので削除しました。その直後は、このような異常は発生しなかったのですが、ここ2~3日に発生するようになりました。 何か考えられる原因はありますか?
MS-IMEは、元に戻した方がいいのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (2件)

IMEを削除したのが原因かもしれません。

OS、エクセル、一太郎、IME,ATOKのバージョンはいくつでしょうか?
ATOK、IMEを両方を入れてATOKを常時使うように設定すれば良いと思います。
「以前自分で作成したファイルを開き」という事なのでIMEを必要としている物と思います。また新規の場合は問題ないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
OS=WindwsMe
エクセル=2000
一太郎=11
IME=不明
ATOK=13
なんですが・・・

• 0

私が現在OA保守を行っているユーザーでも、最近同じような現象がありました。

状況は、ATOK11を使用して、ネットワークドライブ上に保存してEXCEL2000のファイルを開いて、セルに上書きで数字の“7”を入れようとしたところ、やはり異常終了してしまうという障害が発生していました。
(ま、数字は関係ないと思いますが。)
この時は、PC自体を再起動してもらったら正常に使用できるようになりました。

恐らく、FEPとの相性!?などが関係していたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一太郎をいじってから、エクセルに移行すると発生しますか? 可能性は大ですね。。。でも、はっきりしない