プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneを他人に脱獄されてないか不安です。

ロックかけてなかったの?とかはいいんで、とにかく、脱獄したらこんな風になるよ、みたいな、脱獄の見分け方を教えてください。

高熱の人は顔が赤くなる、みたいな話ですよ。

ちなみに、サイディアとかいうアプリの有無以外で何かないですか?

例えば、パスコードがリセットされるとか。

背景画像が変わるとか

A 回答 (5件)

まず、あなたのiOSバージョンは何ですか?

iOS9.2以降であれば脱獄自体出来ないので安心してください。
iOS9.1以前であれば脱獄は可能です。
あなたの言うサイディアとはcydiaのことだと思います。
アイコンだけでなく設定も見えなくする脱獄アプリは確かにありました。
なので質問に答えると、見分け方はありません。
もっと言うと、PCが無いあなたに見分けることは出来ません。
あなたの場合の不安の解決法はアップデートする事です。
    • 0

iOS7,8時代の脱獄経験者です。

Cydiaアイコンを隠されるとiPhoneのみで判断するのは難しいかもしれません。
下記の方法はいかがでしょうか。一部見破る方法ではありませんが、遠隔操作の
不安は取り除けそうな気がします。

(方法1)
脱獄対策してあるアプリを起動してみる。対策アプリは探してみてください。
例えば有料音楽配信系はほとんど対策されていたと思います。該当する場合
「あなたの端末ではご利用できません」に近いメッセージが表示されます。
→回避ツールまで入れられている場合は無意味。

(方法2)
OSのアップデートを行う。
最新バージョンのOSは通常脱獄ソフトに対応できていないため、強制的に
入獄状態になります。これを利用するのが一番簡単かと思います。
→脱獄されていたかの確認は不可能。

(方法3)
バックアップを取りデバイスの復元を行う。PCがなければiCloudでも可能です。
重要データのバックアップは自己責任でお願いします。
→脱獄されていたかの確認は不可能。
    • 0

>他に見破る方法はありませんか

Cydiaの有無以外と限定するのはなぜですか?
脱獄したらCydiaなしでは何もできない以上、その有無を確認するだけですよ。
アイコンがないから有無が分からないと言うなら、ホーム画面の表示をリセットすれば出てきます。

どうしても不安ならアップルショップや正規サービスプロバイダーで確認してもらってください。
iPhoneを出荷状態に戻しても、脱獄の痕跡は消せませんから、アップルの技術者が見れば一目瞭然ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私が心配してるのは、遠隔操作アプリを仕込まれたんじゃないかということです。

それはその存在を隠すことができるそうです。つまり表には見えない。

ただし、脱獄してるiPhoneでないと仕込めないそうです。
だから脱獄してないか気にしてます。

だから誰かが私のiPhoneを脱獄し、サイディアを消し、脱獄してるとわからないようにした上で、その存在を隠すことができる遠隔操作アプリを仕込んだ可能性がありますから

ありません。

特に脆弱性をついて丁寧に乗っ取りを仕掛けてくるような人は、ユーザが気づけないようにします。
iOSにはRoot権限で動くセキュリティスイートがない故に、自身が脱獄しない限り乗っ取られた事に気づくこと自体、専門家でも殆ど不可能です。
もちろん正常なアプリケーションが実際に受け取ったデータ総量と実際の通信量を比較すればなんだか怪しいまでは発見でしますが、実際の所バックグラウンドトラフィックのうちどこまでが正常なトラフィックか判断はできないものも多いです。

そこまで乗っ取りが怖いのでしたらWindows Phoneのように比較的マイナーなOSがインストールされた機種をお使いになるか、Windows(Windows PhoneではなくPC向けのWindows)やユーザにRoot権限が与えられるLinux等Root権限でセキュリティスイートを使えるOSに差し替えが対策となります。

前者は基本的にWindows Phoneがインストールされた機種の中で選んでください。
後者についてはXperia、Galaxyが比較的やりやすいです。ただ、メーカーの保証もなくなります。そして手順を1つ間違えば二度と起動できなくなりますので、慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ど素人ゆえ、貴殿のご説明がよくわからないのですが、いわゆるこのiPhone本体を誰かが不正に操作した場合の脱獄を見破る方法は無いということでしょうか?

パソコンとかそういうの使わず、脱獄した場合です

脱獄しただけではパスコードはリセットされませんし、背景も変わりません。

iPhoneは脱獄しなければ特定のソフト使わないとパソコンでフォルダにアクセスできないようになっていますから、パソコンに接続してみてフォルダの中身を見ることができたら脱獄されている証拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

あいにくパソコンが故障中。

他に見破る方法はありませんか