プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

環境は以下の通りです。

OS : WindowsVISTA または Windows7
プリンタ : CANON Satera MF8350Cdn(複合機)
接続 : USBハブ経由の切り替えで4台のパソコンから印刷

上のような環境で、文書等を印刷していますが、2台のパソコンからの
印刷だけ、内容が上下にずれて波打ったように印字されます。
プリンタのクリーニングは行いましたが、あとの2台からの印刷と
FAX受信、テスト印刷などは正常に印字されるため、汚れや故障が
原因ではないと思っています。

検索してみましたが、同じような内容が探せず、投稿させて頂きました。
どなたか何かお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本器側でないなら


PC側のドライバーを一旦削除して、最新をインストールし直してみては。

それ以外だと
一文字一文字は綺麗に出ていて、印字位置がおかしいのなら、
転送データが壊れているのかも
その場合の確認は
ハブの差し込み位置を正常に印刷できる物と交換してみる、
これで、事象が移れば、ハブが壊れている。

同様にUSBケーブルを交換してみる
これで、事象が移れば、USBケーブルの内部断線があるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差込口、ドライバ等確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:41

プリンタの修理屋です。



プリンタ本体のテストプリントが正常なら原因はプリンタではないと考えるべきでしょうね。

そもそも、現象が分かりにくいです。
当たり障りのない印字サンプルでものせてもらえると、もう少しマシな回答が出来るのですけどね。


それよりも、どうしてUSB接続?

それもハブを経由して切換というのはどういう事?
USBハブは、PCから下流に対して分岐するわけですから、他に何かの機器を接続するのでなければ使うものではありません。
ひょっとしたら、使い方を勘違いしていないでしょうか?

もしくは、「ハブ」と「切替器」を勘違いしているか。



MF8350Cdn はネットワークに対応していますので、ネットワークで接続するほうが問題は起こりにくいはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付資料がなくて申し訳ありません。
印字のイメージとしては、1cm間隔位で、印字内容がずれてはもどってまたずれての
繰り返しになっています。
それと、ハブではなく切替器でした、訂正します。
現在別のネットワーク上で使用しているプリンタに、同じネットワークに乗せたくない
パソコンを切替器でつなげている状況です。

切替器やドライバを疑ってみます。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2014/02/14 09:00

USBハブを経由しないで直接ケーブルを挿しても同様でしょうか?


試してみて下さい。問題なければUSBハブが原因となりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接接続試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!