【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「情弱」と呼ばれる人のボーダーラインって何ですか?

A 回答 (3件)

本来の意味といわゆる巷で使われる「情弱」は違います。


まず本来の情弱から、
情報弱者の略で情弱というようになりました。
・インターネットに接続可能な環境がない。
・パソコンやスマホ、タブレットなどを持っていない。
・インターネットのインフラがない場所に住んでいる。
・パソコンやスマホなどの使い方がわからない人。
・手や目が不自由で操作や読むことが出来ない人。
・情報を鵜呑みにする人。
これらにどれか一つでも当てはまると情報弱者に当てはまります。

しかし、先に上げた条件に当てはまらなくても情報弱者は沢山います。
これがいわゆる情弱という使われ方をしています。
ここからは私的な考察になります。
ネットで検索の習慣がない人、ネットの信憑性の確認ができない人、ググれば簡単にわかることを、人に聞いてばかりいる人。
これらが情弱と言われる人たちと思います。

その他、芸能情報やスポーツ情報などを知らないと、「そんなことも知らないのか」などと言われることがあると思います。
それを知らないことが原因で情弱という人もいますが、私はそんなことを知らなくても情弱には当たらないと思います。
理由は、その人本人が必要じゃない情報だからです。

どの人がどの情報を必要としていて、必要とされていないかは人それぞれです。
よってボーダーラインなど無いと思います。
ある人にとっては簡単なことを知らなくても、別のある人にとっては知らなくてもいいことだったらそれは情弱には当たりません。
その人が必要な情報は人によって違います。
    • good
    • 0

人に笑いもの、食い物にされるか否か

    • good
    • 1

メンヘラかどうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!