アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 を使っていますが、Windows 10 のインストールの案内が何度も何度も画面に出てきて、そろそろ考えないといけないかな、という気になりつつあります。ただし WindowsLiveMail の中に沢山のフォルダーを作って保存してきているこれまでのメールがフォルダーごと綺麗に移行をしてくれないことには困ります。このフォルダーごと、まるごとの移行はどうしたらできるのでしょうか?

前にOutlookExpress からの移行ではこれで大変な目に会いました。

A 回答 (9件)

1台のpcでも使用可能ですよ。

この記事にご参照ください。http://jp.easeus.com/pc-transfer-software/transf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/28 22:12

無料なソフトを使って、前のOSから新しいOSにフォルダーを丸ごと移行できます。

私はWin8からWin10へアップグレートした後、 Todo PCTransという引越しソフトでデータを一気に移行しました。今でも無料で使えるようです。公式ページはこちら→http://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/
ご参考になされましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。Todo PCTransというソフトを早速見てみたのですが、これは二台のコンピュータをネットで繋いでデータを転送するためのものなのではないでしょうか?

お礼日時:2016/05/27 14:58

No.6です。

私は2台のPCをアップグレードしました。
1台目)Windows8 32ビットからWindows10 32ビットへアップグレード。
家族4人のアカウントがあるためデータを含めた移行・検証が困難なので環境を引き継ぐアップグレードを実施しました。
Windows Live Mailも対象になっていたが、何の問題もなくWindows10で実行できています。
2台目)Windows7 32ビットからWondows10 64ビットへアップグレード。
自分のアカウントのみだったのでこの際64ビットをクリーンインストール。
Windows Live Mailのインストールは(「windows10 liveメール」で検索して)以下のページを参考に行いました。
http://www.ikt-s.com/windows10_wlm2012_install/
メール等のデータはcドライブの¥ユーザ名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows Live Mailフォルダをそっくりコピーしたように覚えています。
なお、アドレス帳は個別に移行(Export&Import)したかもしれまぜんが今となっては記憶が確かではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速挑戦してみようと思います。

何年も前にOutlookExpressからの移行にも苦労しましたが、今回も同じです。Microsoftのやり方にはほとほと嫌になります。自分はWindowsのごくごく平均的なユーザーだと思っているのですが、こういうやり方には、専門的に何か理由や意図でもあるのでしょうか。

お礼日時:2016/05/24 10:00

Windows10へアップグレードした後でもWindows Live Mailを継続利用していますが、特に問題は発生していません。


Windows7 32ビットからWindows10 64ビットへのアップグレードですが、フォルダをそのまま移動するだけで終りました。
困っていることは特にありませんが、強いて言えばoutlook.com(.jp)に適用できないことくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私は古いものに固執しているなどということは全く無くて、新しいメーラーを使うのも楽しみにしているぐらいです。ただフォルダーに分けて保存してある今までのメールを、新しいメーラーにフォルダーごと移行したいだけです。捨てるわけには行きませんし、フォルダーがバラけてしまっては大変です。
Windows10ではWindowsLiveMailは使えないという話をあちこちで聞き心配していたのですが、使えるのですか?
WindowsLiveMailのメールをExportしておいて、Windows10をインストール後にWindowsLiveMailをダウンロード(?)して、その後ExportしたファイルをImportするということでしょうか?

ここのところが非常に重要ですので、その手順を教えて下さい。

お礼日時:2016/05/23 11:08

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

http://leemanparadise.com/neta/post-973/

Win10は止めといた方が良いですよ。上のサイトを参考にして画面に出てこないようにしましょう。
    • good
    • 1

>そろそろ考えないといけないかな、という気になりつつあります。


その前にパソコンメーカーのサイトでWindows10アップグレード対象か否かの確認をしてください
非対応パソコンはドライバ等のサポートがありませんのでWindows10が動作する保証がありませんよ。

>このフォルダーごと、まるごとの移行はどうしたらできるのでしょうか?
WindowsLiveMailはWindows10で使えません、メールアプリもまるごと移行はできません。
    • good
    • 1

Windows Live Mailを使っているのなら、メールソフトの変更を考えないとWindows10では何が起きるか分かりませんね。


Windows10で動作を保証されたソフトではありませんので。

対応しているソフトでも、最初からWindows10の場合と、Windows7からアップグレードでは異なります。
Microsoftは、この辺の状況を無視してアップグレードさせようとしています。

Windows10に対応していないソフト,不具合を起こす可能性があるソフトを使用しているのなら、アップグレードする必要はないです。

勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upg …

MicrosoftのブログにWindows10のキャンセル方法が出ています。
    • good
    • 1

使い慣れた古い車から、最新式の新しい車に乗り換えた。

ハンドル・ブレーキなどの基本は同じでも、ライトの付け方とかアクセサリーの使い方が旧車とちがい、戸惑う。使いにくい。ラジオを聴くにも、ボタンもない。こりゃアカン、古い旧車に乗り直そう~。これが10に苦情を言ってる人の言葉のように聞こえます。
皆、若いのに、80歳くらいの頑固な爺いみたいに超保守みたい。
    • good
    • 0

そう。

結構プレッシャーですよね。windows10に変えて、大変な目にあったので7に戻しました。 今もインストールしろしろとうるさいですが、あっさり無視してます。 移行についてのお返事じゃなくてすみませんでした。 がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!