電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7 Professionalを使っています。
Windows 10 Homeにアップグレードはできないのですか?
(Windows 10 Homeのパッケージ版を購入するとして。)



Windows 7 から Windows 10 への手動アップグレードの手順ガイド
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/e …

すべてのエディションの Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードには、有効なプロダクトキーおよび元のエディションと一致するまたはそれより上級のエディションの Windows が必要です。たとえば、Windows 7 Professional は Windows 10 Pro にアップグレードできますが、Windows 10 Home にアップグレードすることはできません。


これだと出来ないとあります・・・マジですか?
Windows 7 Professional から Windows 10 Homeへインストール自体ができないのですか?
それとも強制的にクリーンインストールになるのですか?

A 回答 (7件)

それよりWindows10のパソコンを買った方が安いよ?

    • good
    • 0

>Windows 7 Professional から Windows 10 Homeへインストール自体ができないのですか?


 インストールは出来ても認証されないから、結果、使えない。
 どうしても Windows 10 Home を使用したい場合は、
 Home製品版を購入するしかない。
 Pro → Pro でなければアップグレードには該当しないということです。

>10Proの機能まで必要なく、10Homeで充分と思っていて、それならば安い10Homeを購入しようと考えていました。
 お金を払ってHomeにするより、
 無償で Win10 Proにアップグレードする方が常識的に思います。

Proに出来て、Homeに出来ないこと。
使わない機能を停止すれば良いかと思います。

リモートデスクトップ機能  パソコンの遠隔操作
BitLocker          ストレージデータの暗号化
Hyper-V          仮想マシンでパソコンを起動する
               ※古い OS で動作を検証する
グループポリシー機能    ユーザーや各PCについて親PCで一元管理(設定)する
    • good
    • 0

メーカーサイトで。

Windows10へのアップグレードができるかどうかを調べてください。

「可」だと、USBメモリなりisoファイルをダウンロードしてからDVDディスクの作成です。
起動後に、USBメモリやDVDドライブにDVDディスクを入れるとアップデートが開始されます。
後はポップアップに従ってください。

「非」だと、上記のUSBメモリやDVDディスクでクリーンインストールです。

ただし、初めてのアップグレードなら、Windowsのプロダクトキーを持っているのが条件です。

追、起動後のアップデートで、プレインストールのソフトやBIOSのバージョンで、途中で元に戻される事は承知してください。
また、クリーンインストールでは、今まで使っていたソフトはすべてが使えなくなります。

>Office2010も4月にはサポートが終わります。
    • good
    • 0

7から10はできません。

間に8.1がありましたが、これでも、10にできませんでした。私は10ですが、7から8.1そして10はだんだんパワーアップして、ハードディスクの容量も多くなければ無理です。ちなみに私のークドディスク容量はテラバイト最大の容量の単位です。→ギガバイト→メガバイトです。これが一番小さい単位です。
パソコンメーカーか販売店に確認してください。
    • good
    • 0

私が、Windows 7 Home を Windows 10 Professional にアップグレードしようと試みましたが、できませんでしたね。

これは、Professional を Home にしようとした訳ではありませんが、恐らく同じ結果になるだろうと思います。

Windows 7, 8.1からWindows 10にアップグレードしたらHomeとProどっちになる?
https://pssection9.com/archives/windows7-8-1-win …

これは、製品版を買ってもアップグレードでは駄目でしょうね。と言うか、現在なら製品場を買わずともアップグレードなら、まだ無償でできるみたいです。そういう事例が沢山挙がっています(笑)。これも、来年1月14日までなのでしょうかね?

【windows7/8.1】ほぼ自動!windows10に無料アップグレードする方法
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/wi …

と言う訳で、Windows 10 Home の製品版を購入されたのであれば、現状はクリーンインストールしかないでしょう。Professional 版なら現在もアップグレードできますので、Home のライセンスはそのまま持っていて、パソコンを自作する際でも使われると良いのではないでしょうか。

通常の Windows 10 での Home を Professional へのアップグレードは、エデションの変更でライセンスがあれば可能ですが、逆はないかも知れません。インストールしてあるアプリケーションを失いたくないのであれば、一度 Professional でアップグレードしてから、ライセンスはお持ちなので Home エデションへの変更をトライされてみたらどうでしょう。ただ、アップグレードのみ可能のようですが ・・・・ う~ん、やっぱり無理か(泣)。

Windows10 Home から Pro へアップグレードする方法
https://pc-karuma.net/windows-10-home-pro-upgrade/
    • good
    • 0

7→10でやったことはないですが、インストール時に「上書きインストール」は選べないはずです。


クリーンインストールしか選べないと思います。

おそらく、Proでしか使えない機能を無効にできないからかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり現在7Proならば、10Pro以上でしか上書きインストールが出来ないのでしょうか。
10Proの機能まで必要なく、10Homeで充分と思っていて、それならば安い10Homeを購入しようと考えていました。
クリーンインストは想定しませんので、10Home買っていたら、上書きインストが出来ず、自分の用途的には無駄だったわけでしょうか。

お礼日時:2019/11/11 23:04

購入しなくてもMicrosoftの公式サイトで、まだwindows10インストール用のMedia creation toolがダウンロードできるかと。


普通に公式にサインインしてUSBメモリにでもMedia creation toolを保存して、それが、インストールディスクになる感じ。

https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows …

アップグレードはクリーンインストールだけじゃないですよ。
上書きもできますし、別にインストールもできます。

古いバージョンのOSは30日ぐらいは不具合時の回復のために、システムの中に大きな塊として格納されます。(30日経過後に自動で削除される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
その手の情報があることは知っています。

(Windows 10 Homeのパッケージ版を購入するとして。)と書いてある意図を汲んでいただけると幸いです。
申し訳ありません。

お礼日時:2019/11/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!