dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノンセクシャルに恋をした時

15年以上の付き合いになる友人がいます。
7、8年前に初めて好意を伝えました。その際、彼は私との交際を了承しましたが、半年程で別れました。
後から聞いた話だと、理由は以下の通りです。
「自分はノンセクシャルだが、君(私)の告白を断れば周りにその事が知れて、社会的立場が悪くなるのではないか と疑念してのことだった。悪かったと思っている。」

彼の話では、私を嫌いでは無いし、むしろ好きであると言う事でした。恋愛感情は無いが、人に好意を抱く事は殆ど無い為、それだけでも貴重ではないか?と言われ、私は「それでもいいか」と納得しました。
しかし、絶対に自分を愛してはくれないと解っている相手に、ずっと好意を寄せ続けるのはとても辛く、私は、直近1年間程、あまり連絡を取らずに居ました。
(3年程前に住所が離れてから会っていませんが、ずっと忘れられずにいた為、連絡遮断をしました。)
好きでもない人と付き合ったり、彼氏でもない男性と身体も重ねました。それで忘れられると思っていましたが、そうする度に、行き場の無い罪悪感に襲われました。

彼の事が忘れられず、つい最近、私の気持ちを彼に伝えました。
解っていた事ですが、やはり困らせてしまい、最後には「昔みたいに沢山お話しようか」と言われて終いです。
言葉を選んでくれているのが解り、優しさを感じました。申し訳無さと嬉しさで満たされました。
けれども、これは、問題が完璧に解決した訳ではありません。
私はこの先もずっと、苦しんで彼を思い続けるのでしょうから。

ノンセクシャル相手に恋をした、また、その相手をいつまでも忘れられないと言う体験をした方って、いらっしゃいますか?
忘れることが出来るなら、どんな方法で忘れられたのでしょうか。
苦しいです。

A 回答 (2件)

鐸木加戀様

叶うことのない恋に陥ってしまい、かなり辛い思いをされていますね。
お気持ちお察しいたします。

その辛い貴女にきつい言葉をかけるのは、さらに心苦しいのですが、
貴女は、ご自身のことを、特別な立場にいるものと思われてますよね?
ノンセクシャルという絶対叶うことのない相手を好きになってしまった不幸な女だと。

でも、それって違いませんか?
世の中には叶わぬ恋をしている男女はいくらでもいる。
妻子ある男性を好きになった女性もいれば、
自分では手の届かない相手を好きになった人もいる
キムタクや福山を好きになって忘れられない女性もいるかもしれません。
そういう人たちと変わらないですよ。

貴女は、違うとおしゃるかもしれない。
妻子ある男性でももしかしたらわかれるかもしれないし、
キムタクだって、絶対ダメとは言い切れないではないかと。
それに対して、ノンセクシャルは可能性ゼロなのだと。

でもそれを言うなら、ノンセクシャルがいつか普通の恋に目覚めるということも
絶対ないとは言い切れない。可能性はほぼゼロに近いが、ゼロではない・・・。
同じなんですよ。

要は、貴女は、失恋してしまったということ。
恋した相手に受け入れられなかったということ。
それはつらいことではありますが、特別なことではないです。

皆さんはどうしているのか。
叶わぬ恋だとわかりながら、思い続けて朽ち果てるか。
気持ちを切り替えて、別の恋を探すか。
それとも、心の中ではその人のことを思いながらも、別の人と付き合うか。

それはどれでもいいでしょう。
自分の納得のいく方法をとればいい。
ただ、ご自身を、何か特別な状況に陥ったと思いこんで、悲劇のヒロインに仕立て上げてはいけない。
貴女は失恋した。
だから、そこから脱却してください。
それだけです。
    • 3

ノンセクシャルは恋愛感情は持てても性欲が他者に向かない人という見解でいましたが、彼の場合は恋愛感情も持たない人なのですか?

あなたが普通の恋愛関係を望むのなら彼の事は諦めるほかありません。
忘れる方法は、やはり他にあなたを女性として愛してくれる素敵な男性を見つけるのが一番です。月並みな言葉ですがこの世には本当に沢山の男性がいます。出逢いの場を広げてみてはどうですか。
恋愛でなくとも何か他に夢中になれる事が見つかれば辛い気持ちは薄れますよ。
    • 1