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こんにちは。
オークションで落札された商品の補償について教えてください。
ゆうパックで落札された商品を送ったんですけど、郵便事故(?)で、商品をなくされてしまいました。
もう廃盤になったライブのビデオテープで、定価は5000円くらいだったと思うんですが、落札価格は30000円でした。
郵便局で発送する時、そのことを伝えたら「通常小包ですと、6000円までしか補償されませんよ」と言われたので、わざわざ書留小包で送ったのにこの始末。ムカつきます。
こういう時って、ちゃんと落札された価格を補償してもらえるんですよね?
友達は「定価までしか補償されないはずだ」って言うんです。
もしそうだったら、僕は書留小包で送らなかったし、すごく納得いかないんですけど、どうなんでしょうか?

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A 回答 (9件)

ムカついてばかりいないで、落ち着いて対処してください。

当方40年近く通販を業としていたので、不着事故も何回か体験しています。

1) まず、通常小包では補償は6000円まで、と言った局員を覚えていますか? 覚えていたら、たしかにそう言ったことを、本人に認めさせてください。しかる上で、その郵便局(当人でラチがあかなかったらその上司、あるいは責任者を呼んでもらって)に意義を申し立ててください。明らかに郵便局側が誤った助言を利用者に行った結果ですので、差額(書留料金相当額)は返金してもらえます。これは、局員個人のポケットマネーで弁償するのではなく、(郵政省時代ですが)国庫から支払われました(税金の還付などと同じ)。体験があります。スジを通しましょう。

2) その小包が「不着」なのは、ゼッタイ間違いありませんか? まずそれを確認してください。名あて人本人でなく、代理人(家人。アパートなどだったら家主など)が受け取って、本人に渡し忘れている可能性もあります。不着の調査は、差し出した郵便局を経由して行います。用紙も郵便局にあります。調査請求にあたっては、一応ハンコを持参したほうがいいでしょう。

3) 「不着」であることが確認できた場合。3万円の賠償を受けられます。定価は関係ありません。私の立場に置き換えると、5000円で仕入れた商品を3万円で売ったのに、その商品が相手に届かなかったわけですから、相手から3万円貰えるのがゼロとなったわけです。仕入れ金額には関係ありません。実損額は3万円です。

ただし、3万円であることを「証明」する必要があります。ご自分で、亡くした小包に入れたテープは3万円の価値がある、といくら大声をあげてムカついても、効果ありません。

落札された商品、ということで、メールのやり取りなどの記録があると思います。不着がハッキリして、賠償を受けるには、その請求書(用紙は、これも郵便局にあります)を提出する必要があります。その請求書に添付するため、メール文などをプリントして用意する必要があります。

ちょっとケースは異なりますが、定価が5000円の本を、古書店で3万円で買った。これを友人に小包で送ったら届かなかった。この場合も、3万円の補償があります。こうしたときは、古書店で貰った領収証(いわゆるレシートでも可)が実損額3万円であることの「証拠」になります。

順を追って一つずつ解決させましょう。なお、上記の(1)と(3)は、全く異質の請求です。小包が届いていても、(1)は請求できます。
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私の場合も同じ様な被害に遭いました。



落札金額が1万円ですが、定価は500円の昔のプラモデルでした。

保証金額は1万円から、送料と往復手数料を除いた金額で、約9000円でした。

しかし、落とし穴があります。保証金の請求権は、発送者ではなくて、受け取る方になります。そして、郵便局から補償金の振り込みは、受け取る方の口座に入ります。

送り主には、一円も保証はありません。

補償金額を確定してもらうためには、落札したオークションの画面をプリントして、また、確かに入金した証拠を提示しなくてはなりません。振込明細書ですね。
これは落札した方が担当地区の郵便局に出向かなくてはならず、もの凄い手間がかかります。

それが無い場合は、最高で商品の定価から送料、振込手数料を引かれた金額です。プレミアで跳ね上がった金額の証明はとても大変です。

これが出来ないと、保証して貰えません。

それで、私の場合、「代金をかえせ、」との事で、先に相手に返金してしまった後で手続きをしたところ、送り主には保証金は入らない、と説明されて大パニックでした。

一旦、相手の口座に補償金が振り込まれる手続きをしてから、折り返し私の口座へ入れてください、とお願いしたのですが、振込手数料がなんども差し引かれたので、
5千円程度しか返ってきませんでした。大損をしましたので、その点、十分にご注意くださいませ。
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#5の方は何か勘違いをしてらっしゃいますが・・・



>10万と書いたのは何を根拠に書いたのでしょう?

書留の場合、申し出をしなければ損害要償額は10万円となります。

>もし10万と書いたものがちゃんと存在するのなら、10万要求するかも・・・

例えば極端な例ですが、100円のお菓子(一般に100円で流通しているもの)に500万の損害要償額をかけても、保証されるのは100円です。
ただし送料は返還されるはずです。
当然控えには500万の損害要償額が書いてありますが、補償は実損額です。

ですので

>余計なこと(落札とか実際の値段とか)を言わずに、堂々と保証してもらいなさい

堂々と補償してもらうのは当然ですが、落札とか実際の値段とかは「余計なこと」ではなく重要です。
5000円の定価のものが3万円の価値あるものであることを一般的に証明しないとだめでしょう。
このあたりは#6の方が詳しく書いてくれてますね。

ちなみに書留のものがなくなるのはかなりまれです。
郵便局や落札者、出品者でよく確認して下さい。
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#3です。



書留に変更したときに「中のものはどのくらいの金額ですか?」と聞かれませんでしたか?

その時の金額が損害要償額です。

もし、聞かれなかったら、水掛け論になりますが
貴方の損害要償額=落札価格でも請求してください。
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郵便局の人が10万と書いたのは何を根拠に書いたのでしょう?


またその10万という数字は、あなたの手元にありますか?

もう品物がないのですから、定価なのか落札価格なのかではなく、あなたが保証してほしい金額だと思うのですが

私なら3万+α(実際に払った送料)を要求します
もし10万と書いたものがちゃんと存在するのなら、10万要求するかも・・・


余計なこと(落札とか実際の値段とか)を言わずに、堂々と保証してもらいなさい
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回答じゃないけど、とりあえず。



ゆうパックの損害賠償は6000円から5万円になりました。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

書留だと10万円ですね。

どのみち3万円だから普通ゆうパックでもよかった計算ですので、局員から6000円までと言われたのなら、問題のある対応ですね。

>実損額を賠償します

とありますので、廃盤のものの付加価値はどうなんでしょう?
詳しい人の回答を待ちましょう。
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この回答へのお礼

さっそくどうもです。
マジですか?!普通のゆうパックでも5万円まで補償されるんなら、僕、書留扱いになんてしなかったですよ~。
ますますムカついてきました。
「実損額」って、定価のことなんですかね?だとしたら大損です。
「同じモンを探してきて返せ!!」と怒鳴り込みたいところです。

お礼日時:2004/07/16 17:25

約款でも謳ってますので最大5万円


(書留ですので損害要償額を実損額として適応できます)
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この回答へのお礼

さっそくどうもです。
「実損額」が定価なのか落札価格なのかがわからなくて、質問しました。
損害要償額=落札価格って考え方でいいんでしょうか?
できたらこのことについて回答してくれるとありがたいです。

お礼日時:2004/07/16 17:23

書留にしたのならば、そのときに金額を記入してませんか?



「引受けから配達までの郵便物の送達過程を記録し、万一、郵便物が壊れたり、届かなかった場合に、 原則として差出しの際お申出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。
現金を内容とする現金書留とその他のものを内容とする一般書留とがあります。
また、引受けと配達のみを記録し、万一、郵便物が壊れたり、届かなかった場合に、原則として5万円を限度として、実損額を 賠償する簡易書留もあります。 」

とあるので、5万以内なら保証されるのではないでしょうか?
控えはありますよね

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
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この回答へのお礼

さっそくどうもです。
金額の記入はしなかったですけど、郵便局の人が10万円って入力してるのは見ました。
送り状の控えも手元にあります。
ゆうパックの書留扱いって、一般書留ですか?
「実損額」が定価なのか落札価格なのかがわからなくて、質問しました。
できたらこちらも回答してくれるとありがたいです。

お礼日時:2004/07/16 17:21

郵便局のURL(参考URL)はご覧になっているかとおもいますが、先ず紛失調査を依頼してはいかがでしょうか? 



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
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この回答へのお礼

さっそくどうもです。
参考URLは見ましたけど「実損額」が定価なのか落札価格なのかがわからなくて、質問しました。
できたらこちらも回答してくれるとありがたいです。

お礼日時:2004/07/16 17:12

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Qゆうパック 損害補償の手続き・・・

お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか

2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?)

3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでした。
 
2.補償金額は口頭でのみ伝えてそれがそのまま通りました。
 その時はオークションでの取引だということを伝え、
 自分でかかった金額を計算してくれと言われたので
 落札金額+送料+振込手数料を提示しました。
 (落札者さんが支払った全額)
 それについて特に確認されることはありませんでした。
 もしここで補償限度額いっぱいまで申請したら、
 たぶん言った額まで補償されたと思います。

3.手続きをするのは私の場合は出品者側でしました。
 発送した時の伝票の提出や書類書きなどでしたよ。

皆さんの話を読んでいると地域によって差があるのかも?
と思ったので自分の経験も書かせて頂きました。

出品者として補償を適用したことがあります。
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 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
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 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
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 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでし...続きを読む

Qゆうパック補償の「実損」って?

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。
かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り
花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。
(品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました)

郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。
そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、
修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが…

私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。
こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。
それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています…

もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり
このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか?
私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので
加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが…

感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし
ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。
どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるように...続きを読む

Aベストアンサー

原材料費ということでブーケの費用も負担してもらって再作成するとか。。。
時間はかかってしまいますが、慰謝料のような名目では難しいと思うので。
すみません、根拠はありませんが、私もブーケを加工したものを注文して届くのを待っているところなので、
交渉のネタの1つにでもなればと思って書かせていただきました。

Qゆうパック配送中の破損について

ゆうパックで届いた荷物が破損し、中身に傷が付いていました。

郵便局には、
商品を受け取らない代わりに、支払った金額を返してもらうか、
破損した商品をそのまま受け取る(金額の補償は一切しない)か、という
2つの方法しかないと言われました。
(送り主には落ち度はありません。)

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

破損した分を金額として値引きしてもらう(もしくは配送料を無料にしてもらう)のが
希望ですが、これはできないと言われました。
もし、そのような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経緯や時期を
教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで、話し合いの結果、落札金額(3枚分)+送料の支払をしていただき、残った2枚のお皿はこちらに残り、割れた1枚を郵便局の方が引き取っていきました。
実質2枚をタダでゲットしたことになります。


郵便局の方にオークションで落札した時の価格がわかるように、パソコンで落札したページの印刷をしてほしいと言われましたが、私がプリンターの使い方がわからなかったので、その旨を伝えると、ではこちらでなんとかします、と仰っていただけました。

お皿が割れてしまったのは残念でしたが、それこそこちらが申し訳なくなる位、誠心誠意対応してくださいましたよ。

質問者様のケースでも適応されると思うのですが・・・・。
(オークションで落札したことは伝えましたか?)

無事に解決できるといいですね。

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Qゆうパックで破損!賠償金額について

yahooオークションの落札者です。
デジカメを落札し、yahooゆうぱっくで送ってもらいました。
早速、動作確認をしたところランプが壊れていました。出品者に確認したところ、動作確認をして送った。その際ランプは点灯したとの事なので郵便局に連絡したところ、即日、担当者が家に来られました。
箱、詰め物、商品と揃えて待ってたんですが、チラッと見られただけで
書類にサイン、落札額の判る画面コピーと払込票のコピーを提出すれば
出品者に補償金受取権利放棄の書類を送ってこちらに補償金を支払います、落札金額=賠償金額とのことでした。 対応は丁寧で素早くとても良かったのですが、賠償額に納得がいきません。
問題のデジカメは写真は撮れるのですが、そのランプが点かないと操作上不都合があります。修理に出すと12,000~18,000円位かかるとメーカーHPにありました。何事もなければ約8千円で取得できたものが郵便局の不手際の性でひどければ、もう1万円追加しないと落札した状態のものにならないなんておかしくないですか?18,000円払うのならもっといいもの(高画質・後続機)を買えるのにと思ってしまいます。
色々と調べたのですが、賠償額=落札額と明記された郵便局の約款みたいなものも見つかりません。郵便局の担当者さんの言うままに納得しないといけないのでしょうか?明日、賠償金を担当者さんが自宅まで持ってこられるそうです。

yahooオークションの落札者です。
デジカメを落札し、yahooゆうぱっくで送ってもらいました。
早速、動作確認をしたところランプが壊れていました。出品者に確認したところ、動作確認をして送った。その際ランプは点灯したとの事なので郵便局に連絡したところ、即日、担当者が家に来られました。
箱、詰め物、商品と揃えて待ってたんですが、チラッと見られただけで
書類にサイン、落札額の判る画面コピーと払込票のコピーを提出すれば
出品者に補償金受取権利放棄の書類を送ってこちらに補償金を支払います...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。

「本サービス利用申込み時に申告のあった物品自体の損害に付随して発生した間接損害」は補償対象外とのことですので、送料や振り込み手数料と同じように、修理費も、この「間接損害」に含まれると思われます。
残念ですが…。

でもダメ元で、何とかならないか、聞いてみてはいかがでしょうか?
私ならそうします。

Qゆうぱっく、損害賠償

オークションで落札者にゆうパックで発送をしました。

どうやら配達の最中に破損してしまったようです。
落札者は交換の為に送り返した。との事なのですが
私は新しいものを送る事になるのですが
その駄目になった品物の代金は全額は保証してくれるのでしょうか。
落札額はどのように証明するのでしょうか?
どのように支払われるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。

 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代です。
紛失の場合でしたら、額については送り手の申告のとおりのようなんですけどね。
補償金額については、郵便局ではなく監察局が判断するそうです。
ですから額が確定するにも時間がかかるはずです。

 そこで不思議に思ったのは
落札者が「交換のために」送り返したという部分です。
損害賠償を受けるには以上のような手続が必要ですから
そんなにすぐに送り返せるはずはありません。
その場で受取拒否?それも変です。
落札者が郵便局に報告せずに勝手に送り返したのではないでしょうか。
それではどの時点で破損したか証明できませんから補償が受けられません。
落札者が返品をしたいがために事故を装った可能性だってありますしね。
どういう手続を取って送り返したか、落札者に確認しましょう。
もしそうだったら、非は明らかに落札者にあるので
交換に応じる必要はないと思います(応じた方が簡単ですけど)

 検索したらこちらのサイトの回答で「補償金は受取人に支払われる」というのがありましたが
これは間違い、発送人のnishino_hanaさんに支払われます。
どういうふうに支払われるのかまでは確認しませんでした。
滅多にない質問のようで、局員さんも分厚いマニュアルを取り出して調べようとしていたので
そこまでお聞きするのも気が引けたので……
とにかくどういう手続を取ったか、落札者に確認してみて下さい。
それによって交渉の仕方も変わってくるでしょうから。

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。

 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代...続きを読む

Q精密機器をゆうパックで送るのは安全でしょうか?

デスクトップ型のパソコン、プリンターを「ゆうパック」で大阪から東京へ送りたいのです。

パソコン、プリンターともに購入時の箱、発泡スチロールなど残していたので、購入時の状態に近い状態に梱包できたと思います。

他にも精密機械以外の荷物もあり、持込で送りたいので、送料が割りと安いゆうパックでと考えています。精密機器だと伝えれば、温度調節のある車で運んでくれるのかなど心配です。安全性など経験者の方がいらっしゃいましたが教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今までヤフオクの取引はほとんど郵パックを利用しましたが、相手から壊れたという苦情は皆無です。

こちらも中古パソコンを購入しましたが、何も異常なしでしたし。

補償も30万円までありますし、心配なら書留扱いにもできます。
精密機械でも温度管理までは必要ないのでは?と思います。

大事なのは梱包の仕方ですね。
購入時の箱ならほとんど問題ないでしょう。

Q発送上のトラブルで商品が破損し、代金を請求されました。

オークションの商品を落札者の方に発送したのですが、その際発送途中で商品が破損してしまったようです。
それで落札者の方から壊れた部分を取り替える費用か、もしくはそれがだめなら商品を返品したいので商品の代金と送料を請求されました。
こちらには落ち度はないとおもうのですが、この場合どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

運送会社は何をお使いでしたか?
発送前は問題がなく、運送による問題であれば運送会社で加入している保険が使える場合があります。
ヤマト運輸の宅急便であれば30万円までの運送保険が自動的に付与されていた筈です。
(伝票の右端にその旨の記載があった様な記憶があります)
ただし、落札者の方でヤマト運輸に連絡をして、運送中に破損した物であるという証明をする必要があります。
運送中の破損である事を証明する場合、まず梱包が適切であったかどうかが問われ、その後に外箱に破損や曲がりが無かったかどうかを確認されます。
(角が潰れている>落とした?等)
配送伝票の控えに保険の云々が書いてあると思いますので、運送会社に問い合わせて見てください。

但し、壊れ物なのに箱に入れただけ(梱包不十分)等、発送者側にも問題があった場合は補償されない場合もありますので要注意です。

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。


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