dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。

先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。

楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか?

良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

厳しいようですが、自分でメール便を選んだ時点で自己責任ですので。

メール便はわけのわからない下請けが配達してるので、事故は想定して利用すべきですね。
誤配や破損は本当に多いです。
梱包が破損しててもセロテープで適当に補修して、お詫びのシールを貼ってただけでした。
追跡は単なる目安で無いよりはマシ程度ですね。
発送しても延々更新されなくて、いきなり投函済みになるのもよくあることです。

良心的なショップならもう一度送ってくれたりしますが、楽天は問い合わせしても横柄な回答が多いのでどうでしょうね。
ダメ元で楽天ブックスにフォームからクレームをだしてみるのもいいのでは?
早ければ2日後くらいには返答が届きますよ。

ちなみに某分冊百科を発行してる会社でメール便で破損して届きましたが、その旨を伝えるとすぐにもう一度送ってくれました。
しかも、その時はメール便ではなくゆうパックで送ってくれてました。
誠意がある会社はこういう対応をしてくれるんだと関心しました。
    • 0

普通便のメール便

到着に1週間掛かることもあるので、もう少し待ってみては?
    • 0

メール便のリスクです。

投函済ですから、盗まれたか間違って投函されたかでしょう。

DVDなら良い解決策はありません。

運が悪かったと思い諦めましょう。
    • 0