![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
オークションをしています。出品者です。
落札があり ヤマト運輸のメール便で送ったのですが
お客様のご住所が町名が抜けていたらしく、(お客様のミス)
返送されました。私の最寄りの営業所まではデーター上返送されているのですが、紛失でなくなっています。営業所から外に持ち出された形跡はないらしいので、探してもらってはいますが、見つかりません。
まず落ち度はお客様がご自分のご住所を間違ったのもありますが
社内で紛失したにも関わらず、運賃以上保証しないの一点張り。誤配で途中で紛失で保証されないのは明記されていますのでわかるのですが。非は認めているんですが。1500円程度のものですが、諦めるのは許せないのが正直なところです。本当かどうかわかりませんが 市内でメール便の責任者ということでした。上司に相談してくださいとお願いしても 私が責任者ですからと。社内紛失で社内管理ミスというか社内管理不足でも諦めないといけないですか?取り敢えずお客様は自分のミスがあるので待つとはいってくれています。もし見つからなくても せっかくこちらで購入してくれたので、お客様の損のないようにしようと思っています。何かいい方法あったら教えてください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
配達途中に紛失とかなら諦めはつきますがヤマト運輸内での紛失なら
腑に落ちないし諦めもつきませんよね。
営業所での管理問題ともいえるとも思うので営業所の責任者と言い切るなら名前は聞いてるのですよね?
どうせならヤマト運輸HPから「ご意見ご要望」と言う所に行き
そこでこういうことがあったと経緯を説明し対応してもらったらいかがでしょうか。
営業所から電話しますと回答があるかもしれませんが「○○と言う方が
責任者と言うが・・・」とその方が営業所の責任者かどうかも確認したらどうでしょう。
その人とは電話で話したがらちが明かないので他のちゃんとした人と話したいと伝えるとか。
じゃなければ本社の人と話すようにするとか。
以前宅配便の荷物を送った相手が私の旧姓をうっかり書いた為家に届かず調査中となったまま放置されたことがあり 送ってきたのを知っていたため番号から調査中と判明、でもうちには問い合わせておらずただ名字が違うと勝手に解釈して持ち帰っただけだったんです。
食品だったのでぶち切れましたよ。
調査中って言っても送り主にも受取人にもどちらにも問い合わせしていないのですから・・・電話番号だって双方書いてあるのに。
いくら補償なしとは言え社内での紛失ですし通常の紛失とは異なると思うのですが・・・。
他にもうちのエリアの配達も以前1度ドアノブに商品をぶら下げられたことがありました。
集合住宅なのとまだメール便のことをよく知らない時にネット通販の商品の発送方法がそれで届いて驚いたのは言うまでも無く営業所に電話しちゃいました。
それからはポストに入らないものは持ち帰るかピンポンを鳴らしてもらってるので今まで紛失はありませんが 営業所の方曰くピンポンを鳴らされたくないからメール便って言う方もいるようですね。
社内管理ミスがまかりとおるならヤマトさんの社員はぼろもうけですしね。
頑張ってくださいね。
No.5
- 回答日時:
自分もメール便の不達とか、速達メール便にしたのに近距離で4日もかかったとかトラブルを経験したので利用はなるべく避けるようにしていますが、そもそもNo.1に書かれた注意書きは送ったときの控えにも同等の文章が書いてあったはずです
(しかも同意するとかチェックさせられたような気が)
あの値段で宅配便と同じ扱いを要求するのは無理でしょう
だいたい、メール便を配達しているのは社員じゃなくてアルバイトのはず
#80円でぼろもうけとか顔から火が出そう
No.4
- 回答日時:
メール便に補償がないのは当たり前のことです。
紛失場所などは全く関係ありません。クロネコに補償を要求するのはクレーマーの行為です。>お客様の損のないようにしようと思っています。
でしたら、全額あなたの負担で再発送することですね。
No.2
- 回答日時:
ヤマトのメール便はそういうものです。
なので価格が安い商品で、紛失しても気にならない、代わりのものが入手できる、宅配の料金を払う気もしないという場合だけ利用すべきでしょうね。ちなみに私も、ヤマトのメール便を利用して、落札者に送付したとき、相手のポストに投函後に盗まれたようでした。配達が終わっているということで、運賃さえも返してもらうことはできませんでした。なお、落札者には、代金返還等はしていません。
それ以降、出品側になったときは、メール便を使うことはやめました。落札側になったときは、上記の条件を満たすときだけメール便を利用しています。(友人の代理落札したものを送ってもらう場合等。無くなっても自分の欲しいもんじゃないから)
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(IT・Webサービス) [PayPay銀行キャッシュカード拾得の件] このメールは本物か? 6 2022/09/15 21:52
- ヤフオク! ヤフオク出品。「落札後に送料をお知らせする」はどうやって設定する? 2 2023/05/20 10:41
- その他(悩み相談・人生相談) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 8 2022/04/04 09:21
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 3 2022/06/03 20:52
- 郵便・宅配 運送会社について教えてください。 郵便局、ヤマト運輸、佐川の中だと、どこが丁寧な配達でミスが少ないで 6 2022/12/13 21:58
- Amazon Amazonからのメールについて 9 2022/06/19 09:27
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- 会社・職場 自分がやったミスを人に押し付ける主任について 2 2022/04/05 22:15
- その他(悩み相談・人生相談) 旦那の失踪 9 2023/04/12 11:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
商品到着から3日後の受け取りは...
-
メルカリ、ラクマの返品希望 フ...
-
ラクマについてです。 購入後、...
-
ラクマで実物写真なしの出品が...
-
ラクマ評価について ラクマで現...
-
ラクマでオーダー依頼で何週間...
-
フリマアプリのラクマはオワコ...
-
フリマアプリで普通評価を付け...
-
ラクマを退会したいのですが、...
-
宅配を受け取ってしまった場合、...
-
paidyの支払いを選んだのですが...
-
ラクマで取引完了後に嫌がらせ...
-
ラクマでこの様な表示がでるの...
-
ラクマで取引メッセージ無視
-
ヤフオクで落札価格が気に入ら...
-
ラクマで水着を購入しました。...
-
オークション送料について
-
ラクマでヴィトンバックを購入...
-
ラクマのことで質問です。 ラク...
-
フリマサイトで普通評価をつけ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宅配便の事故率を教えて下さい。
-
メール便が住所不明で戻った?
-
郵便物の到着すごく速くないで...
-
ヤマトメール便とクロネコメー...
-
ヤマトメール便での発送方法
-
メール便未着の対応 出品者です
-
メール便に代引きってあるんで...
-
メール便の配達時間
-
オークション>> メール便を断る...
-
大学へのメール便
-
メール便の信書というのは・・・
-
皆さんの配送事故。それのトラ...
-
メール便はどこも同じ料金ですか?
-
ヤマト運輸のメール便紛失
-
クロネコメール便でのDVDの発送...
-
ヤマトメール便の返送について
-
メール便対定形外郵便+配達記録
-
CDを安く早く配送する
-
メール便でレディスジーンズ送...
-
オークション・メール便で送っ...
おすすめ情報