電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、午前9時20分に帰宅しましたところ、8時58分付けの不在通知がポストに入っており、郵便局に電話をした所、再配達の時間は早くても「午後17時~19時の間になります」と言われ、もう少し早くならないのかと問い合わせた所、早くて「午後17時~19時の間になります」と同じとことを言われたので、ではその時間でお願いしますと、再配達をお願いしました。今年に入り5回ほど午前中に不在通知が入り、昼前に帰宅しても、再配達は「午後17時~19時の間になります」と電話で応対されます。ちなみに郵便物に関しては時間指定なしで相手方に発送してもらっています。他の宅配業者なら、だいたい午前中に再配達をお願いしたら、遅くても夕方までには配達してくれるのですが、ゆうパックは何故、不在通知当日の再配達は夕方以降の時間になるのでしょうか?ちなみに配達局は近所の大きな集配局です。

A 回答 (2件)

ゆうパックは殆ど下請け業者が配達しており、どこもギリギリの人数でギリギリの配達スケジュールでやってるのが実情です。

業者が入らない所は郵便配達の職員が配っていますが、こちらもどこも人手不足ですので、
本来の郵便配達業務だけで手一杯のとろにゆうパックが入ると、どうしても遅れてしまっています。

業者は配達時間指定が入ってるものを優先的に配りますので(といっても、指定を守るのではなく、間に合わないより指定時間前に配ったがいいという考え)、再配達は後回しとなり遅れがちになるようです。

現在のゆうパックに他業者なみのサービスを期待するのは難しいのが実情のようです。
    • 0
この回答へのお礼

「現在のゆうパックに他業者なみのサービスを期待するのは難しいのが実情のようです。」
料金は他業者並なのにサービスだけ悪いですよね。。
私の地域の配達局は、夜の10時過ぎて配達されたり、出した郵便物が3日後に、私のポストに帰ってきたり、2個のゆうパックを一つだけ配達、もう一つは翌日に配達と、ありえないようなミス・トラブルを起こしてくれます。そのつど、クレームの電話を入れると、バスタオルのセットとか、洗剤の詰め合わせなど持参して謝りに来てくれるのですが、ちょっとうんざりしてます。。
これからはあらかじめ時間指定して発送、もしくは局止め(すぐ近所が大きな集配局なので)にして発送してもらうようにしようかと思います。回答していただきどうも有り難うございました。

会社ですからコストのかかる事は避けるのは当たり前です。

他業者並みのサービスを期待するのはゆくゆくの料金値上げにつながる可能性もあります。再配達は郵便局にしても他業者にしても大変な手間(二度手間)で、人件費、ガソリン代もかかります。細かくいうCO2も増えます。配る立場の方の事も考え在宅率が高い時間帯にあらかじめ指定すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「他業者並みのサービスを期待するのはゆくゆくの料金値上げにつながる可能性もあります。」と書かれていますが、今は、サイズ制の料金になっていますので、他業者とあまり変わりないと思います。他業者であれば当日再配達は30分~遅くて3時間以内に、私の地域は配達してくれるのに対して、ゆうパックのみが当日再配達は夕方以降になるので疑問でした。。それに担当ドライバーの電番を明記してないのもゆうパックだけですよね。ゆうパックはサービスも悪いし利用したくないんですけど、オークションでの買い物なのでしょうがないですね。以前も夜間19時~21時に指定しておいたところ、夜間の10時過ぎて配達があったりと何かとトラブルが多いので不満だらけです。どうもありがとうございました!