電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、落札した商品をメール便で
送って頂いたのですが・・。
1週間も届かないので、
出品者に問い合わせたところ
ヤマトへ問い合わせしてくれて
説明のメールも頂きました。

『当日の営業所の発送に該当住所の登録自体
されていなかったので
私の発送の勘違いかとも思いましたが、
当日の集荷でヤマトからの伝票のメール便個数と
データへの入力の数が違うため集荷後に
不明になったようだ
との返答でした。』というメールです。

幸い、出品者さんに『送料は返ってくるので
同じ商品を再度お送り致します』と言って頂いたので
よかったのですが。。

メール便の事故は、よくあることなのですか?

A 回答 (7件)

こんにちわ

私も被害にあってしまいました。
私の場合はヤマト運輸に電話問い合わせをしたところ、「はいわかりした、折り返し回答します」という言葉だけで本当の回答はありませんでした…。

私の場合は小額(千円ぐらいの品物)だったのと、忙しいし疲れてしまうしで、それ以上の追求はあきらめてしまいましたが、相手が業者さんだったので、「メール便トラブルのいろいろ」を聞くことが出来ました。

メール便のしくみって、ヤマト運輸など運送会社本体が配達してくれるのでなくて、地元の各下請け中小運送店が請け負っているらしいんですよ。
(これは今年のお正月頃、新聞やニュースでも下請け運送店の不正が話題になりました)

他の方もいろいろ書かれていらっしゃるように、その下請け運送店によっては(そんな業者はほんとに少数なんでしょうが一旦問題になると全体の信用問題になりますよね…)、「配達する前に配達済み伝票入力をする」とか、「どうせ無くなってもいい割り切りの利用同意だから、ポイしちゃえ」があるようです。

前者の「配達する前から入力」は、私の取り引き相手だった業者さんの話しでは「毎度の事」で、インターネット検索で「済み」を確認した後で投函されていることが日常的にあるそうです。
(これはたまたまその業者さんの地域担当になっている下請け運送店が「そういう方針」で毎日やっている、という事ですので、大多数の全国の下請け運送店はまじめな筈なんですけどね…)

後者の「どうせ…」の例は、今年の初め新聞沙汰になった業者の例です…

聞く所によりますと、下請け業者さんのとり分は、一通30円だそうです…
(…だと本部の取り分でさえ50円ですよね…でもコンビニで取り扱い窓口になってる時は、さらにコンビニにも手数料がないとおかしいから、もっと少ないはずなんですよね…)
それでインターネット検索サービスまでつけて本当に商売になるのかどうか?と他人事ながら被害者であるこっちのほうが心配で同情したくなるような事業なんですね。

どちらにして「悪質下請け店」が悪いのは当たり前の話しですが、「そこまで不安なサービス」なんだったら、もうすこし値上げ(郵便局と同じぐらいに?)してもらってもいいからもっと安心がほしいと私は個人的に思いました。

でも、「しょせんはわずかな悪質下請け店の話」だと思えばこそ、安い運賃のメール便は小額取り引きの場合は相変わらず利用したくなる消費者にはうれしい選択肢ではあります…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
メール便って地元の各下請け中小運送店が請け負っているのですか。それは知りませんでした。

入力も適当なのですね・・。
それにしても、ポイッってされることもあるんですか!?いくら無くなってもいい割り切りの利用同意
でも、ひどいですね。。
(本当にそんな事が何度もあったら、全体の信用問題にかかわる事なのに。)

そうですね。少しぐらい高くなってもいいので
安心して利用できるようになってほしいものです。。

メール便は 評判悪いですよ。

よく 安く記録付くからと言いますが
記録付くといっても 郵便局などの配達記録などとは 全く違いますよ。
他のポストにいれようと 配達済になりますから
20回ぐらいで2度も紛失ありました。
補償もなかったし。
郵便局の普通郵便は 300回ぐらい送ってもらいましたが わかっているものでは 紛失ないですよ。
なので メール便で送ろうとしている相手の場合
郵便局の便で送ってくれといいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´_ _)ペコリ
普通郵便でも不着を2回経験したことあります。
(送る側・待つ側とも。)
私もオークションなどを長年利用しているので
普通郵便で(メール便もですが^^;)
よく送って頂いてました。

メール便より、郵便局の配達記録のほうが
安全ですよね。。

それにしても、
メール便の扱いって適当ですね・・。><

メール便を390件行いましたが、そのうち7件が不着でした。

普通郵便を580件行いましたが、そのうち4件が不着でした。

下請店の横領もあるのではないかと推察して、念のため直営店を利用していますが、それでも前記のとおり7件不着でした。

落札者に「本当は発送していないのでは?」と疑われたくないので、商品を封入する様子・宛名を書いた全景・ポストに投入する様子の写真を撮ったうえ、メール添付ファイルに写真を入れて落札者へ送信しています。
そのため、不着11件の落札者より「非常に良い」の評価を得ることが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
yachtman様のように写真などあれば
落札者としても安心出来ると思います。

メール便の事故はよく聞きますが、そんなに適当な扱いなんでしょうかね?

私自身、ネットショッピングやオークションの配送、又は取引先との間でメール便はよく使いますが、1回も紛失事故は無いです。
身近で聞いた事もないです。運がいいだけでしょうか?
でもネットショップでも配送事故が多い為、メール便を止めてしまう所もあるので、ある所にはあるんでしょうね。
というか営業所にもよるんじゃないですか?

それにしても、オークションなどでメール便や定形外を指定すると「配送事故の責任は負いかねます」という人がほとんどなのに優しい出品者さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 長文失礼します。私も長い事オークションなどを利用しており、
メール便もよく利用していました。
いつも遅かれ早かれちゃんと届いていたので、
メール便信用してたのですが・・。
今回みたいな事は、私自身はじめての経験なので
驚いております。。出品者さんは『送ります』って言ってくれてよかったのですが・・。

でも、この出品者さんに不満があるんです。
こちらがメール便のお問い合わせ番号を聞いても
教えてくれませんでした><
「こちらでは メール便は配達補償がないため番号は控えておりませんのでお知らせすることが出来ません。」という返答が。。こちらとしては、教えて頂けないと発送して下さったのかも分からないですし。
教えて頂いたほうが親切で落札者も安心すると
私は思うのですが・・。それにこちらから落札時にメールしたにもかかわらず、相手からのメールの返事が1週間以上後だったりです。それからもメールのお返事は5日ごととかで遅くてですね。。
この出品者さんの評価は200以上で悪い評価もなかったので、落札したのですが(≧_≦)

こんにちは。

メール便は今不安定で「じゃろ」などに指摘されてしまったようですね。

メール便自体が
「無くなってもいいものを送る」
「代替品を用意できるものを送る」
(カタログ、パンフなど)
という位置づけだとヤマト運輸は説明していますが
「無くなってもいいもの」となると郵便と同じように使えないですよね?

「普通郵便より事故が多いですがいいですか?」
というわけにもいかないですし

ヤマト運輸としても「無くなってもいいもの」だから無くなっていいとは考えてはいないようですがなんか中途半端ですよね。

認知度はどんどん上がっているようですから紛失、誤配などないよう改善して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
本当、中途半端な感じがしますよね。
安心して利用できないので
早く改善してほしいものです。

集配所でのメール便の扱いは乱雑です。

紛失は珍しくない事ですね。

オークションの場合は証明のできる発送方法を使う方がいろいろな意味で安心です。
    • 0
この回答へのお礼

メール便は安いし便利と思ったのですが、
保証もないですし、扱いも悪いのですね。。

今度からはちゃんと証明のある
発送方法でお願いしたいと思います。

はい。

良くあります。
ここでもメール便って検索すると沢山でますよ。
扱いがいいかげんなので大事な物は送らないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
大事な物は送らないように気を付けますね。