プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、
オークションにてクロネコメール便送料込価格でゲームソフトを落札しました。
オークションタイトルは送料無料と書かれており、
詳細をみると取扱がメール便のみ…で他の発送方法はかかれていなかったので
選択の余地なくメール便になりました。
メール便の郵送事故をよく聞くので不安ではありましたが
今までメール便を数回利用し事故がありませんでしたし、
出品者も落札者の私も同じ地域(電車で1時間かからないところ)だったので
メール便で発送してもらいました。

が!!
どうやら考えが甘かったようです…。
今回事故が起きてしまいました。

到着予定日(大体発送から翌々日に送られてくるそうです)だったにもかかわらず一向に送られてこず
出品者から問い合わせ番号(評価で発送しましたと教えられ問い合わせ番号は教えてくれませんでした)を教えてもらい
クロネコに電話で問い合わせてみたところ
「荷物がどこにいっているのか分からない」という
なんともいい加減な返答を頂きました。
電話をしてから2日経過しておりますがまだ荷物は見つかっていない状況です。

そこでお聞きしたいのですが

・荷物の所在が分からない…というのは本当にあるのでしょうか?
 どのスタッフがなんの荷物を持ち出した…とか分かるようにしていないのでしょうか?
 ↑クロネコに問い合わせたところ曖昧な返答しかくれず
 確認とれ次第電話します、ばかりです。

・このまま荷物が見つからないまま出てこないという最悪な事態になるのでしょうか?
 探し続けてもらえば見つかるのでしょうか?
 ↑こちらも問い合わせたときに聞いてみたところ
 全力で探させて頂きます、という返答を頂きました。
 正直信用できません。

・出品者の方から問い合わせ番号を聞いてから音沙汰がないです。
 出品者の方にどうしてもらえばいいのでしょう?

・クロネコヤマトはちゃんと荷物を探してくれているのでしょうか?

・私はこれからどのようなことをすればいいのでしょうか?
 クロネコヤマトに電話して見つかるまで探してもらったらいいのでしょうか?
 それとも諦めるべきなのでしょうか?

このような事態は初めてなので
どうすればいいのか全く分かっておりません。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが…
ひとつでもアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

もうクロネコヤマトは利用しないことに決めました。
ずさんな対応に心底がっかりです。

A 回答 (6件)

メール便や普通郵便などは


安価に配送する分、事故時の補償は無しか送料分しかないというサービスです。
どんなサービスにも約款があって、それに同意できないなら
そのサービスは利用しないことになりますね。

会社で1千万単位の精密機器を発送する場合がありますが、
宅配便ですら発送しませんね。宅配便は30万円までの補償だから。
保障をしっかりつけて貨物として発送します。
当然送料は数万しますけども。

どんな価格のゲームソフトを購入したか知りませんが、
数千円もするものなら、事前に宅配便で発送できるか訊くべきでしたね。
(今回の場合は何の記載も無くメール便固定であったようなので、他の方の言うとおり出品者に問題があるといえますな)
出来ないというのなら、私なら入札を避けます。

ちなみにメール便の事故率が5%とか言う人がいますが、そんなにありませんよ。
自分個人で1,000回位出していますが今のところ事故はありません。
それよりもロシア向け国際普通郵便小包なんかやられ放題です。
30回くらいで紛失3回・荷抜き2回・破損1回ですかね。
当然高価な品は、国際普通郵便などでは決して送りませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いったん補足にて返答させて頂きます。

そうですね、
このような事態になって初めて自分の認識の甘さを知りました。
同意した“つもり”での取引に後悔ばかりです。
事前にいくらでも聞けたはずなのに
聞かなかった私も悪いですし、
出品者様もメール便のみ!という記載をせず
他の発送方法も、選択の余地ありでして頂いていたら
少しは状況が変わっていたのかもしれません。
でも詳細に書いていなかったからと言って
私はメール便で事故が多いと少なからず知っておりましたし
音沙汰なかった出品者様からも今連絡を頂いている状況ですので
出品者様へは何の不満もありません。

メール便事故率5%…はそんなにないんですね。
1000回もお取引しているのであれば50回も事故が起きているという計算になりますね…。
今回はたまたま運が悪かったのでしょう。。
また、国際は何かと手続きが面倒ですし
ちゃんと発送できているのか不安ですのでお取引したことがありません。
これからも国際郵便で一切取引しないつもりです。
回答者様の意見を読んでなおのこと思いました(笑

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/02/20 01:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった皆様へ

一括にお礼の返事申し訳ありません!!
当方の記事を目にとめてくださり
しかもお早い回答本当にありがとうございました。
皆さんの回答はどれも参考になりまた大変勉強になりました、
ひとりひとりにポイントをお渡ししたかったのですが
2名までしかポイントお渡しできませんので
今回は該当なし扱いとさせて頂きました!!
本当に申し訳ありません!ありがとうございました!!
クロネコヤマトさんにはもう少し探してもらおうかと思います。
それでも荷物が届かなかった場合は諦め終わりにしようかと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 16:04

こんばんは。

同じ経験をしております。
落札したのはDVDでした。
そもそもの原因のひとつは自分でして、住所(番地)を打ち間違えて出品者さんに伝えてしまったのがアホでした(汗)
荷物は、近所の集荷センターまでついたものの、あて先不明で出品者さん(九州在住)に一旦返送されたらしいのですが、何故か沖縄まで荷物は行ってしまいました(爆) ヤマトはきちんと調べてくれましたね。
荷物は結局10日もかかりましたが何とか手元に届きました。確かに住所の書き間違いをした私もバカですが沖縄まで荷物を飛ばしてしまうヤマトもツワモノです…(汗)

確かにDVDやゲームソフトなどは小さく薄っぺらなので紛失の可能性は高いと思います。
まちがって沖縄行きのカーゴに紛れ込んで載せられてしまったのではないかと言われました。
私の場合は自身でメール便を選んだのでたとえ出てこなくても自己責任なのであきらめるつもりでしたが…
ただ上記のように出てくる可能性もあるので、どのくらい日にちが経ったかはわかりませんがまだあきらめるのは早いと思います。
(ちなみに、私も慌ててこちらのサイトに質問させていただきましたが、この場合の評価は「お互い入れない」という選択がよいと教えていただきました。
ただ、質問者さんの場合、半ば強制??でメール便にされてしまったらしいので、なんともいえませんが…)

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。

今、まだクロネコヤマトに問い合わせている段階ですので
いったん補足にて返答させて頂きました、申し訳ありません。

同じ経験をされた方なのですね!!
こうやって同じ経験をしました、という回答を頂くと
本当に郵送事故が多いんだな、と思いますね…。
さきほど、出品者様に自分がメールした内容を確認してみましたが
住所や電話番号等に間違いはありませんでした。
出品者様に書き間違いはなかったか連絡してみようと思います。

宛先不明、とちゃんと原因が分かっているのなら
私もまだ安心できますが(それでも荷物が届かないかも!!という不安には変わりありませんが…
クロネコヤマトの落ち度で荷物が行方不明…というのにどうも納得できず…
明日、責任者の方が当方に連絡して下さるそうです…(お詫びの言葉が欲しい訳ではないのですが…
回答者様のようにきちんと発送の手筈を行ってくれればいいのですが
それでも沖縄に送るというのは“ツワモノ”ですね(笑
ちゃんと荷物が届いて本当によかったですね!!!

まだ(といっても到着していてもおかしくない日にちですが/笑)荷物が行方不明になって5日ですので…
もう少し諦めずに探してもらおうと思います。

評価ですが…発送の段階ですでに「非常に良い」の評価を頂きまして
出品者様もこのような事態になると予測していなかったのでしょうね(笑
ただ少し評価するのは早かったように思いますね、
評価で発送の連絡を頂いたときはびっくりしてしまいました。
半ば強制のような気もしますが、
送料別で発送方法を変えようとすれば変えられたと思いますし
安易にメール便を選んだ私が悪いのだと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/19 21:26
    • good
    • 1

出品者が「輸送事故の責任の免責」を明記していなかったり、明記していても他の発送方法を拒否したりすれば、落札者は出品者に対して返金要求が可能です。


http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/


・・・それはそれとして、そもそもメール便には補償がないことは最初から分かっていますから(ですよね?)、ヤマト運輸を恨むのは筋違いの気がします。

私が聞いた話では、メール便の事故率は5%。20回利用すれば1回は紛失する計算になります。
ですから、単に「安いから使おう」とか「事故に遭ったから2度と使わない」とかではなくて、「送料の差」と「もし事故が起きた場合の損失」とを天秤に掛けて、「その都度、メール便を使うかどうか判断する」のが正しい使い方ではないでしょうか?


> 荷物の所在が分からない…というのは本当にあるのでしょうか?

あるみたいです。(経験済み)

> どのスタッフがなんの荷物を持ち出した…とか分かるようにしていないのでしょうか?

たぶん、なっていないのでしょう。
そういう所で手を抜くことで、宅急便より安価に送れるのだと思います。

> 確認とれ次第電話します、ばかりです。

そのうち「結局見つかりませんでした」と連絡が来ます。(経験済み)

> 出品者の方にどうしてもらえばいいのでしょう?

最初に書いたケースに当てはまれば返金要求が出来ます。
当てはまらなければ(=出品者に落ち度がなければ)、これ以上、出品者にやってもらえることはありません。

> クロネコヤマトはちゃんと荷物を探してくれているのでしょうか?

期待薄です。

> クロネコヤマトに電話して見つかるまで探してもらったらいいのでしょうか?

無駄です。
ヤマト運輸は「送料のみ」を補償すれば良い規定になっているので、人手(=高い人件費)を掛けて探すことなどせず、送料を返して解決しようとするはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
いったん補足にて返答させて頂きます!!申し訳ありません。

「輸送事故の責任の免責」
はオークション詳細に書かれておりませんが
メール便は何度も利用しているため
保障規約は分かっており、納得した上でお取引…なので
落札者様に返金要求をしようとは思っておりません…。
その発送方法を確かめもせずに取引した当方に落ち度がありますから。

ただ、クロネコヤマトを恨むのは筋違い…というのは
申し訳ありませんが納得できません。
お客様から預かった大切な荷物を最後まで届けるのが仕事ですから
仕分けの段階で分からなくなった…といういい加減な対応に腹を立てているのです。
発送中の事故ならまだしも、仕分けで!?
これは完全にクロネコヤマトに落ち度があると当方は思いますが、違うのでしょうか??
腹を立てるのは筋違いなのでしょうか??
でも保障規約でそうなっているのですから最悪諦めるしかないのでしょうね…。
せっかく回答して下さったのに言い返したりして申し訳ありません…。

メール便の事故率5%
少ないように見えて結構多いですね。
それが分かっていたのなら利用しなかったのに…。
まさか起きるわけがない、近いから大丈夫という
自分の考えがとことん甘かった…ということなのでしょうね…。

>> どのスタッフがなんの荷物を持ち出した…とか分かるようにしていないのでしょうか?
>たぶん、なっていないのでしょう。
>そういう所で手を抜くことで、宅急便より安価に送れるのだと思います。

何のための問い合わせ番号なのだろうと思いますね。
ついている意味がないような気がします…。
そのうち「結局見つかりませんでした」と連絡が来るのが本当に怖いです。
でも覚悟を決めておいた方がいいのでしょうね…残念ですが…。
クロネコヤマトはそういうところ、と念頭において
これから気を付けていくしかないのでしょう…。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/02/19 16:30
    • good
    • 0

出品者は間違いなく発送手続きを行っているようなので、


とりあえず、今は運送会社の言っていることを信用するしかありませんね。

今回のように荷物が行方不明になることは極まれにあります。

その例は、

・届け先の住所や名前などが、輸送途中に不鮮明(雨や雪などに濡れてインクがにじむなど)になっている。
・届け先が書いてある外装が破けるなどして届け先が欠落している。
・千葉市、千歳市など似たような漢字の住所で間違った配送先へ送られている。
・大きな荷物の間に挟まって一緒にどこかへ配送されている途中。

などなど・・・。

発送手続き済みで未だ配達完になっていないならば、
何らかの理由で配送先がわからなくなり倉庫で眠っている可能性が高いです。

出品者に連絡をとりどのような荷姿だったかを聞いて、
発送元と配送先の営業所または倉庫となる所の双方に、
似たような荷姿の荷物が宛先不明で残っていないか聞いてみてはどうでしょうか。
不明荷物は順番に処理されるので探し始めるまでに時間がかかることがあります。

諦める必要は全くないです。
可能ならば直接営業所などに出向いて問い合わせしみてはどうでしょう。
その方がすぐに探してくれるかも知れません・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
申し訳ございませんがいったん補足にて返答させて頂きます。

そうですね、○○センターが受付の確認を行っているので
発送手続きはちゃんとして下さっているみたいです。

その出品者様ですが、
他のゲームソフトも同じ時期に同じように送料無料でメール便で発送しているみたいで(評価でみました。)
どの商品もちゃんと落札者様のお手元に届いているようです。
今回、当方だけがこのような事態になっているようで…
なので余計に不思議でしかたなく…なぜこのような差がでるのかな、と思います。
ゲームソフトと小さい荷物なので
・大きな荷物の間に挟まって一緒にどこかへ配送されている途中。
上記のことがやすやすと想像できて怖いです(笑

センターが受取、発送されてから
大本の仕分けセンターに送られるそうで(問い合わせて聞きました
そこから荷物の状況が分からないという風になっているらしく…
先ほど、クロネコヤマトから電話がありまして(日に何回か便があるのですがその便が到着して探してもらって分かり次第電話という形に今なっております)
そのときに出品者様から連絡があった?(か、もしくは連絡した)そうで
どのような荷姿だったかを聞いたそうです。

>発送元と配送先の営業所または倉庫となる所の双方に、
>似たような荷姿の荷物が宛先不明で残っていないか聞いてみてはどうでしょうか。

そうですね!!
宛先不明は頭になかったです。
今度電話があったときに聞いてみようと思います。

諦める必要はないですか??
そのお言葉を頂いて少し安心いたしました。
ありがとうございます。

そう遠くはないところなので直接営業所に出向いて問い合わせてみるのも考えておきますね。

補足日時:2008/02/19 16:13
    • good
    • 0

私はメール便が始まった初期に、法人として契約しました。



メール便の場合、紛失しても構わないものか、万一紛失しても金銭的保証はないがそれでもいいか、という確認を求められました。
それに、配達記録はポストまでで、受け取ったかどうかの確認は不可能とも言われました。

今までに、速達扱いにしたのに3日かかった、発送したのにいつまで経っても到着しない、と言うことは数件発生しています。原因は不明、と回答がきましたが、ある時、配達担当のアルバイトの人がメール便を自宅に隠匿して配達しないまま退職したので未配達が起こったことが判明し、責任者がお詫びに来たことがあります。

バイトで責任感の無い人のとんでもない対応で評判が落ち、社員で責任ある人はかわいそうだな、と感じました。

そんな経験から、見つからないこともあり得るよ、という覚悟でいたほうがいいと思います。特に中身がDVDディスクだったりゲームディスクだったりすると、どこかに消えてしまうことがあります。メール便は本当に不思議です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
いったん補足でお返事させて頂きますね、
申し訳ありません。

法人として契約
そのような内容で契約するのですね…。
クロネコヤマトのサイトにて規約を読み
重々承知の上での取引だったのですが
どうにも納得できません。
まさか自分がこのような事態にあうとは思っておりませんでしたので
本当に考えが甘かったのだと思います。
経験してみて初めてわかりますね。

また、回答者様が体験された事故ですが、
今回は当方の住所へ送る際の発送事故ではなく
どうやら仕分けの事故らしいです。
ゲームソフトと小さいものなので、そのようなことになったのだろうと思います。
それにしてもそのアルバイターは最低ですね。
そういうことなのでしたら責任ある人はかわいそう…とは思いますが
管理しきれてなかった社員も社員だと私は思います。
厳しいと思われるかもしれませんが…。

見つかってくれることを信じつつ願いつつ
もう少し待ってみようかと思います。
でもちょっとは覚悟も必要ですね(笑
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/19 16:06
    • good
    • 1

こちらで確認したらどうでしょうか?


http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

普通は取次店を通過すると記録が表示されます。

あと気になるのが 本当に発送してるのでしょうか?
出品者から音沙汰無しも気になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

記載して下さったURLですでに問い合わせをし、

お品物をお預かりいたしました。
発送 ○○センター

となっておりました。
普通は荷物がちゃんと発送されているのであれば
○○センター受取
○○センターお届中
というような表示になっているはず

だのに、○○センター発送のみでそれ以降表示が変わらず
それをみておかしい!と思い
クロネコヤマトに電話で問い合わせをしましたら
質問のような内容になりました。
クロネコヤマトで聞きましたが荷物はちゃんと預かったそうです。
なので、出品者が発送をしていない…ということはないと思います。

今荷物が調べて頂いている状況でまだ見つかっておりません…

補足日時:2008/02/19 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!