電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あることをきっかけに息子夫婦となかが悪くなり、今は、修復したというお母様はいらっしゃいますか?
どんなことで仲が悪くなり、どんなことで修復しましたか?

A 回答 (1件)

私は嫁側の立場ですが。

30代後半でバツイチ同士で再婚し、間もなく、夫の実家の敷地内に家を建てました。
私は不妊症&持病持ちで子供を諦め、夫には前妻との間に二人の娘がいますが、前妻の元で暮らしていました。
夫と夫の両親との関係は良くありません。
夫には姉が一人いるのですが、幼少期から頭の出来から何から何まで比べられ、小学校の遠足のお土産にまでケチをつけられ、友達を家に招いても、友達に聞こえるように「家が汚れる」と言われ、友達と遊ぶことを自ら避けるようになりました。
幼稚園から中学までの同級生なので、実際に、いつも一人で行動していた夫の幼い姿は覚えています。
父親は酒に飲まれるタイプだったため、夫が運転免許を取ってからは、会社の人から「酩酊状態なので迎えに来てやって欲しい」との連絡がある度に車を走らせるも、夜中の田舎を徘徊するので、何時間もかけて探し回り、脱糞した状態の父親を連れ帰ったことも何度もあったそうですし、女癖も悪く、それで母親との喧嘩になるとお酒の勢いで暴力も振るい、止めに入った姉のことも突き飛ばしたことで夫も我慢が切れ、父親に馬乗りになって殴ったこともあれば、浮気相手の素性が分かった途端に飛び出して行った母親が相手先で暴れると思い、10代だった夫が相手先に電話をかけて「母親がそっちに向かったから、反抗すると収拾がつかない人間だから、今回は黙って頭を下げてやってください」とお願いしたそうです。

そんな両親でも、姉も子供を産まないうちに離婚をして仕事一筋という生活だったし、何より、離れで暮らしていた祖母のことだけは夫がとても大切に思っていたので、そこへ家を建てることにしたわけです。(私ももちろん介護を視野に入れていました)

家を建てて3年も経たないうちに、夫の前妻から電話がありました。
「長女が不登校になったからもういらない」と。
夫の両親にとっては、孫はその長女と次女だけです。
義母が真っ先に「私が引き取って育て直して見せる」と豪語しました。
しかし、引き取って1ヶ月も経たないうちに我慢の限界が来たようで、娘に対して酷いことばっかり言うようになり、夫が出勤している間に私のところへ遊びに来た娘の様子がおかしかったので、帰宅した夫に話し、夫が母屋の娘に聞いたら、義母が娘に対して、私の悪口を言って来いと命令したけど、娘は私に言えなかったと。
夫はすぐに母親に「娘も精神的に不安定だし、嫁と娘は他人なんだから、そう言うことは言わないでくれ」と『お願い』した途端に、母親が「娘を連れてお前たち夫婦も出て行け!」

義父は、義母が悪いと言っていました。
しかし、義母との口論を止め、いったん私たちの家に戻ってから、夫が娘の様子を見に母屋に戻り、「お父さん、婆ちゃんと大喧嘩しちゃったの、聞こえたよな。大丈夫か?」と聞いたら、義母が娘に「お前が本当に悪口を継げ口するような馬鹿かどうかを試しただけ」と言ったと。
夫はより一層激怒し「アンタはいっつもそうだよ!こんなんじゃ、俺は婆ちゃんの一周忌にも出ない!婆ちゃんに顔向けできねーよ!!」と言った途端、義父も夫に対して激怒し「娘を連れて出て行け!お前なんか、父親を殴るようなロクデナシだ!昔からお前のことを恨んできたんだ!ここは俺の土地だ!3日以内に出て行けっ!!!」

夫も私も、娘をこちらの家に引き取ることを拒否したわけではありませんし、私自身としては、跡継ぎを産めないことを少なからず負い目にも感じていました。
また、家の建築費用に関しては、私の親からの生前贈与で賄った部分もありますし、私個人の預金も使ったし、夫の実家からは一銭も貰っていません。
そして、肝心な義祖母に関してですが、義祖母が意識を失った状態になってから救急車を呼ぶまでに数時間、義母は義祖母を放置し、意識が戻らないまま他界したんです。
義祖母は戦争で夫を失い、二人の息子を女手一つで育ててきたのですが、次男が結核で他界し、…本当に苦難の人生だったのに、当時の嫁姑関係では珍しく、嫁にこき使われて生きてきたんです。

両親からロクデナシ・出て行けと言われた夫は、顔面蒼白でした。
夫は前の結婚生活と離婚から鬱病を患い、私自身は30歳から仕事が原因のパニック障害です。
夫が鬱病であることを義母は認めず、ベッドから降りることもできなくて仕事を休んでいるのに、私をつかまえては「あの子は性格が弱いんだ。姉とは大違いだ」と言って来ました。
夫が医師の判断で長期休職した時も、連日、私に文句ばかりを言うので、私も参っていました。
ですから、夫の蒼白の顔を見て、「じゃ、新しい家を探そうよ♪」と言うしかありませんでした。
夫に自殺されるんじゃないかと思ったし、継母として頑張るにしても、義母が娘を説教するのを何度も耳にしてきて、「あんまりな言い方だ」と思ってきたので、義母から口出しされる環境で継母をやるのは自分にとっても負担だとも思ったからです。

その日のうちに娘の大量の荷物を母屋から運び込み…その最中にも、義母から「ウチの壁に傷をつけないでっ!!」と怒鳴られ。
1ヶ月も経たないうちに中古の家を決め、私の親も説得し、ローンを組み、娘の中学に越境通学の許可をとり、親権も夫に移し、早退を繰り返す娘を迎えに行き、少しでも家賃を浮かすために私が仕事の合間に自分で運べる荷物を車で何往復もしながら運んでいた時になって初めて、義母が「引っ越すの?本気?」と。
さすがに私もブチ切れ、「出て行けって言ったのはアナタですよねっ!!」と義母を睨みつけながら言い返したら、「水掛け論だわ!!正気の沙汰とは思えないっ!!」と絶叫しながら母屋に帰って行きました。

それから5年以上経ちました。
娘は中学卒業時には何とか不登校から脱し、高校では病欠以外では休まず、自分の意思で就職し、夫と私の考え(自立してお金の使い方を学べ)を受け入れて近所で一人暮らしをしながら働いています。(当面は家賃と光熱費の一部は負担していくつもりです)

絶縁して2年目くらいから、私が夫に「私に気を遣って親と会わないなら、私はそんなのはイヤだよ」と言うようになり、当初の夫は「あんな親と血が繋がっていることすら考えたくない」と言い続けました。
でも、義母が娘の携帯に連絡を入れていることが分かりましてね。
何事も無かったかのように、娘に「お正月だからお年玉を準備してるから」とか。
娘と私も本格的に喧嘩し続けていましたから、娘としては、お金も逃げ場も欲しかったんだろうと思いました。
ずーっと無関心を装い、実の弟に電話の一本もくれなかった義姉ですが、たまたま街中で夫とばったり会った時に、義姉が「ここ数日、母さんが具合悪いみたいで、父さんがスーパーに行かされているらしいよ」と。
ちょうどその頃、私の母が入退院を繰り返していたので、夫に「死んだら会えないよ」と言っていたので、夫も重い腰をあげて、私たちの家の様子を見に行くついでに行ってくると。
それから間もなく、私の母が自殺の疑いのある死に方をしました。(鬱病でしたので)
その通夜にも葬儀にも、義父母が参列してくれたんです。
私の兄弟は全員同じ市内に住まいを構えていますし、義父母と顔見知りの身内もいるので、義父母としては肩身の狭い思いをしたと思います。
そんな中で参列してくれたので、本当に有り難いと思いました。
私の両親は兄弟が多いし、父の仕事関連の方々も沢山の花環や盛篭を下さったので、それらを振り分けた後、その一つを貰って3年半ぶりに夫の実家へ足を踏み入れ、「お通夜にも葬儀にもご参列頂いて、ありがとうございました」と。
自殺の疑いに関しては私しか知らないので(夫には聞いてもらいましたが)、単なる急死として、私のことをいたわってくれました。
今年に入ってからは、娘の成人式の前撮り写真を撮った後に、振袖姿を見せに行ったら、いつも仏頂面の義父もニコニコしていて、同行させた我が家の愛犬を、夫が義父に抱かせて。
その写真も届けに行きました。
その時に、義母が、私にこそっと封筒を握らせたんですよ。
「(成人式の)写真代だと思って受け取って頂戴」
そして、
「(娘の)高校、凄くお金かかったでしょ…あの、その…」

この時、義母なりに謝罪しようとしてくれているのだな、と感じたので、なんだか照れくさくなったし、一方では、これで一気に距離が縮まるのも怖いな、という気持ちもあり、
「あの子も、私からギャンギャン言われてキツかっただろうけど、頑張ってましたよ!!」としか言えませんでした。
夫の実家を辞去した後に見てみたら、封筒には10万円も入っていたんです。
年金暮らしなのに・・・もっとちゃんとお礼を言えば良かったと夫に言ったら、「年取って少しは気が弱くなったのかな。親父のあんな笑顔も見たことないし…」と感慨深そうでした。

先日は、義母が車を買い替えたいから夫に付き添って欲しいということで、夫が仕事で得たテクニックを駆使して数十万を値下げさせ、義母もご満悦。

しかし…娘にはいまだに怒ってばかりいるようで、娘が義母からの電話を着信拒否にしていましてねぇ…義母もそれがショックのようで…
「婆ちゃんからお小遣い貰ってきたくせに、そりゃないんじゃないのぉ~」と私が娘に言ってはいるのですが、娘と実母の関係が回復したことで、どうやら、娘としては実母を嫌ってきた祖母を許したくないという気持ちが再燃したようです。

完全なる雪解けとは言い切れませんが、とりあえず、義父母に何かあった場合は、すぐに連絡が取りあえるし、私もべったりでなければ介護もするつもりです。
・・・長くなって済みません。ウチの場合はこんな感じです。
    • 0