プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から相談を受けました。新しく引っ越したアパートがどうもフリーのWi-Fiを利用できるところらしく、「Wi-Fi利用できます」と出るそうです。スマホのWi-Fi設定でインターネット接続をしたら、パスワード入力することもなく「つながりました」と出て、スマホの上の方にWi-Fiがつながったときに出るマークが出たそうです。しかししばらくすると「圏外」と出て結局つながらなかったそうです。自分のことではないので詳細は分かりませんが、どうしてフリーのWi-Fiなのにつながらないんでしょう。またこの場合どうやったらつながるのでしょう。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンビニ系の無料i-Fiの場合は、専用アプリを使って、それ以外の場合はブラウザをたちあげて適当なURLにアクセスして認証していますか?



フリーのWifiは多くの場合、Wifi接続後にCaptive Portalという状態になりインターネットへのアクセスが制限されます。
Wifiマーク横に!マークがついたインターネットへの接続ができないことを示す状態です。

ブラウザで適当なURLにアクセスすると、認証用のWebページに強制的にリダイレクトされる仕組みです。
そこで認証を終えると自動的にインターネットにアクセスできるようになります。
(現在コンビニではこの方法では認証できなくなっていて、専用のアプリが必要です。
!マークは表示されないがアプリで認証するまでインターネットにアクセスできなくなります。)

ちなみに、こういった認証処理や専用アプリの起動を自動的に行えるアプリがあり、
Social Wifi switcher Express(https://goo.gl/yTX0kn)というAndroid向けのアプリがおすすめです。

本来はWi-Fi回線の品質を測定して、自動的に速くて快適なWi-Fiに切り替えることができるクラウドを使った画期的なアプリなのですが、
混んだ場所でWi-Fiをつかみやすく、比較的空いたWi-Fiを探すなど他にはない機能も豊富で、
さらに接続したWi-Fiアクセスポイントが安心して利用できるか評価する機能もあるなど、
災害時のWi-Fi利用も想定した、無料Wifiを安全に便利に活用するための機能も満載のアプリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、他の方と違う視点から、懇切丁寧で詳しく分かりやすい説明とアドバイスまで本当にありがとうございます。感激です。
自分のことじゃないので分かりませんが、おそらく認証していないと思います。良いことを教えてもらったので友達に知らせます。
他の方からも良い回答をいただいたのですが、疑問にお答えいただいただけでなく、解決方法まで明示してくださったこの方の
回答をベストアンサーとさせていただきます。皆さまありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 09:26

初回の設定などまったくなく、接続できるフリーのWi-Fiで考えられるのはスマホのキャリアが提供しているものかな。


実際には設定がいるが、購入時にショップで設定されている可能性があるから。

この手のがアパートの近くにあるとか。

docomo Wi-Fi
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …

au Wi-Fi SPOT
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

ソフトバンクWi-Fiスポット
http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/

まあ、繋がらない理由は混んでる以外にも多々ありますが...
フリーのWi-Fiに期待されても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャリアが提供するアパートのWi-Fiがあったりするんですね。友達に聞いてみます。ただ、フリーのWi-Fiそのものがあんまりつながりやすいものではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 21:58

それは本当にそのアパートのものかどうかがあると思います。

SSIDの名前などで判別がつくのでしたら別ですが。その名前が番号だけとか、WiFi機器のメーカー名や製品名に番号が付いたものだったりするのでしたらただの「野良電波」かもしれません。(^^;
 また、アパートのものであったとしても、パスワード無しで使えるということはアパートの住人でなくても、アパートの近くまで来れば使えるわけでセキュリティーの面で不安があります。

 そういったところも含めて利用の可否については総合的に考えて判断されるとよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パスワードを入力しなくてよいっていうのは確かにセキュリティー面で不安がありますね。そう考えるとむしろつながらない方が良いのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 21:53

同時に沢山繋がりすぎているのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うことだったんですね。確かに機器の接続台数は決まっているでしょうからね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 23:57

接続してる人間が多いからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。ということはアパートの人が少ない時間帯をねらわないとってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!