「人を殺してはいけません」 なぜですか?

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A 回答 (237件中221~230件)

 子供にどうやって説明するかは


あなた自身が考えないといけない事じゃないですか?
 人に聞いた事をそのまま受け売りで教えるんですか?
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小学生にも分かるように、ですか・・・。



それでは「人」に特定の誰かを当てはめてみてはどうでしょう?
例えば「私を殺してはいけません」なぜなら死にたくないから。
「私の好きな人を殺してはいけません」なぜなら死んで欲しくないから。
「私の嫌いな人も殺してはいけません」なぜなら「私の嫌いな人」に死んで欲しくないと思う「誰か」がいるから。
仮に「私の嫌いな人」を「私」が殺してしまうと、今度は「私」が「誰か」に仕返しされることになるから。

という説明ではどうでしょうか?
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昔小学校の先生に,


「自分がされていやだと思うことは,人にもしてはいけない」
と教わりました.
時々思い出すようにしています.
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自由という言葉の定義から考えれば、人を殺しても良いのですよ。


人を殺しても良い変わりに、自分が殺されても良いという前提が成り立つ
ことを忘れてはいけませんが。
つまり、ある程度人が安全に生活するためには、ルールというものが必要
なわけです。基本として治安という名の政府の保護に守られているわけ
ですから、そのルールを破ることで人は罰せられるわけです。

人を傷つけてはいけない。人にむやみに傷つけたら困る。
人を殺してはいけない。人むやみに殺されたら困る。
ということです。

以前、写真家の藤原信也の「ガンジス川の中洲に流れ着いた遺体を野犬が
食している」写真に、次のようなコピーがついていました。
「人は犬に食われるくらい自由だ」この言葉は私にとって「自由」の概念
を根本的に変えたものですが、あなたにとってどんなふうに響きますか?

この回答への補足

皆さん、このような漠然とした質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。様々な意見があって、どれも参考になります。
 では、このことを小学生ぐらいの子供に説明するときにはどうするのか意見をお聞かせください。

補足日時:2001/06/20 17:50
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 どうも「道徳」のジャンル(そんなものはありませんが)に書くべき回答が多いようですので、ここは一ついかにもパチモン哲学者っぽいことを書いてみようと思います(笑)



 後にキリスト教哲学と融合することとなるプラトン哲学は、そもそも人が死んだ後は「あの世が存在する」という前提で成り立っています。
 しかし、人の死とは、魂が身体から消えて天国、あるいは地獄へ行くというようなものではなく、主体として「今ここから自分がいなくなる」と認識されるべきものですし、往々にして人はそのように考えています。
 でなければ、人が死を恐れる理由に説明が付きません。

 デカルトの有名な文句「コギト・エルゴ・スム」は、日本語に訳せば「我思う、故に我あり」と訳されますが、正確には「『思う』ことこそ、『ある』ということである」と訳されるべきであり、死んでしまったら「思う」ことができなくなり、すなわちそれは人がここに「いる」ことができなくなってしまうことを示します。
 人間の至上の喜びとは「何かを『思う』」ことであり、それは愛情であったり、情熱であったり、または欲望であったりします。しかし、死んでしまったらそれがまったく出来なくなります。
 これは、「死」が「最悪の絶望」であることの証明です。

 たしかに、「人間は他者を幸せにしなければならない」という道徳は、いついかなるときでも通じる理論であるとは限りません。
 ゆえに戦争などにおいては人は人を殺しあうわけですし、第一、ヘーゲルの精神現象学は若者にはなかなか理解できない、というところから倦厭されるものではあります。
 しかし、進化論的には精神現象学はやはり「正論」なのであり、他者の中で自己を喪失した者が他者と和解できなければ、自分自身を喪失し、滅び行くしかないんです。

 それが、きわめて特殊な状況以外では、「人間は他者が幸せになるよう、努力しなければならない」という道徳が成り立つ理由であり、この道徳観念に反する「他者に最悪の絶望を付与する行為」が、いついかなる時代を通じても絶対的な「悪行」であるとされてきた理由でもあります。

 だから人を殺してはいけないわけです。

 ……とまあ、こんなもんで、よろしゅうございますでしょうか(^_^;
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殺してよい、というのは、殺されても文句を言えない、ということです。


皆が自由意志で殺し、殺され、ということでは法の拘束が無意味になり、権利は保護されず、義務は実行されず、経済のルールも維持されない状況が容認されてしまいます。

つまりは集団生活を維持する為に必要な条件だから、という事だと思います。

条件付きの殺人については、一般論としては完全に否定されてはいないように思います。
集団生活(社会)の維持が最優先される価値観のもとでは、合法的殺人(死刑)が認められてきた事実があります。
人道的殺人については、基本的人権に死ぬ権利というものを認めるのであれば、本人からの依頼に基づくものであれば許されるとも考えられるものの、「死人に口なし」である為に事実認定が難しく、また洗脳、説得などで誘導された本人意志というものが尊重されるべきかという点も判断がつけにくい(どこまでが誘導なのかという問題)ので、現実的には認めない方が無難だという判断になっているのではないでしょうか。

社会生活を拒否して動物のように野生化した人間、というのであれば、否定されるべき事になるでしょう。自分が安全快適に生きる為に邪魔な者を殺してしまう、というのは野生的・動物的であり、人間にもそのような野生は備わっていると思います。
他の動物と人間の大きな差は学習能力です。
野性的な本能に従って生きてきた経過において、相互補助の集団を作った方が都合のよい事を知り、その維持の為にルールを整備してきたのでしょう。所属する社会の利益が優先されて個人の利益と価値が逆転した部分も出てきた結果として、「人は殺してはいけない」事になったのだと思います。

所属集団の利益の為であれば、他の集団を攻撃する事も許されてきた、とみる事も出来ます。戦争による殺人は正義であったわけです。倫理や道徳というのはその所属社会でのみ有効なのであり、そのなかで個人の尊厳も認められています。客観的、普遍的価値が不安定な為に戦争の名のもとに殺人が合法化され得たのでしょう。

結局、本来の絶対的真理ではなく、後天的に便宜上決められたルールのひとつである、ということだと思います。そう決まっているから「人を殺してはいけない」のでしょう。
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 いろいろな考え方が出るでしょうが・・・。



 まず、「人を殺していい」というルールを仮に立てたとしましょう。
 なおこのルールを採用するにあたっては、誰もが命を狙われうるという「公平な」状況のもとにあるものとします。「他人は死んでも構わないが、自分はなんとしても生き残りたい」と思うのは個人の自由としても、その状況のもとでは客観的に自分の生命が保障されることはありません。
 こうすると、殺した者勝ちの世界になりますから、他人を信じることができなくなります。利己的な人々は自分の友人・家族・恋人でさえ手にかけることは容易に想像できます。世界の人口は瞬く間に減少していきます。利己的で残忍な人々ほど生き残る確率が上がりますから、そこで生き残っていく人々は相当な人々でしょう。
 そしてその人々の最終目的は自分が生き残ることに他ならないわけですから、人間が自分ひとりになるまで殺人は続きます。
 こうして究極の野蛮人ひとりだけがこの世に生き残ることになるでしょう。

 しかしそこで生き残った勝者は、究極の安全を確保した代償として、ひとりで生きていくことを強いられます。ひとりで食物を探して住居を確保し、生きていかなければなりません。まぁ自分ひとりになるまで人殺しのできた人間ですから、生きていくのは容易かもしれません。
 また人間は食物だけでなく、他の多くの面で他人に依存していることを彼は気付くべきです。精神的にも他人にある程度依存する面があることは否定できません。もっともこの勝者は、他人を大事にすることを捨てた以上、自己満足できる人か人類撲滅に信念ある人と言えるかもしれません。
 ひるがえって、savarenさんはこの勝者の生き方を見てどのように思われるでしょうか。このような生き方を選択なさりたいと思われますか?
 
 今生きている人間のほとんど全員は、自分ひとりが生き残って世の中を支配していくのではなく、他人と手を携えて生きていくという選択をしています。
 安全が確保されてはじめて人間の生活が発展していくことを考えると、この選択は極めて賢明です。他人の安全を確保するとき、自分の安全もある程度確保されているということはできます。
 また人は他人からサービスなどの供給を受け生存を保障されるほかに、他人と様々な人間関係を構築することによって精神的に充実していくのです。意味のある生き方、または「人生は楽しむためにある」というとき、他人と共存共栄する以外の選択肢は選べないはずです。
 種の保存上もこのようなシステムのほうが優れているということは言うまでもないことです。
 故に世界全体で「人を殺してよい」というルールは否定され、むしろ人間そのものや他人を尊重するという姿勢で政治・法律・経済・社会のシステムが作られています。こうした観点から、法律で定められているから殺人が禁じられるのではなく、殺人を防止するが故に法律で殺人が罰せられているものと解します。

 ですから「人を殺してはいけません」と言われるのです。
 
 随分長々と書いてしまいましたが、他の方のご意見も伺いたいところです。
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相互性の原則のコロラリーではないでしょうか。

つまり、「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」ということです。

このような質問はしばしばなされますが、これは、「人のものを盗んではいけません」「人の悪口を言ってはいけません」「人を叩いてはいけません」といった規範と全く同じことで、何故、殺人の禁止だけがとりたてて話題となるのか不思議です。

むしろ問うべきなのは、相互性の原則が、どうしてここまで広く倫理として確立しているか、ということかもしれません。
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 こんにちは。



 質問の趣旨をイマイチ量りかねるのですが、
本当に人を殺してはいけない理由が解らないのですか?
動物は殺してもよくて、人なら何故、駄目なのかという
ことですか?

 先の皆様が書いておられるとうり、
殺人が横行すれば社会が成り立たないからだと思いますが
それでは答えになりませんか?
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それは個の安全を守るためです。



人間は基本的に個人として安全な生活をおくることを求めて、集団(社会)に集まります。そして人間はより分かりやすい安心を求めるものですから、社会として形成された集団のもとでは、安全を守るための明示的な約束(倫理)ができるのです。
「人を殺してはいけません。人のものを盗んではいけません」と。
そうすれば、少なくとも泥棒や殺人はこの集団(社会)では禁止されている事なので、裏を返せば自分の安全も保障されるのだという概念的な安息がもたらされます(それがたとえ現実的な安全を保障するものでなくとも、精神的なよりどころとする事は出来ます)。
つまり、社会を形成する理由と同じで、それを禁止する事によって、個人が自分の安全の保証をしてほしいと考えられるとみていいと思います。

といってもこれは私の考えなので正しいかどうかは分かりません。
とりあえず参考ぐらいに見ていただければ幸いです。
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どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Qなぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?

なぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?
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私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
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やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。
孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。

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・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、
女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。
嗚呼。もう石になりたい…………。

果たして彼の言っている事は正しいでしょうか?
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彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね?


注意事項:
このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」
とか仰る人おられますが、
違います。

もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね?

彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。
でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。
彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。

では御願いします。

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世...続きを読む

Aベストアンサー

自分の考えを「彼」の考えとして発表したと 推察します。
なぜなら

>彼の心の中は解らないので

 と自分で解っているようですので。

 で、内容そのものはどうかと言うと... ノーコメントです。もうお分かりですよね。

 こういった思想を自分の考えとして発表すると、非難されたり誹謗中傷された時に恥ずかしいから「彼」の考えとして発表したのでしょうが、恥は恥です。

 自分で否定しておられるようですが、やはり 内面世界においてヒドイ事があったようですが...例えばマンガや小説の悲劇の主人公と同調してしまったとか。

 過去のことは忘れて新しい自分として生きるのも良いことです。

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Qなぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか?

なぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか? どうせ思考するなら「物理(もののことわり)」を土台にして、人それぞれという「任意性」を排除して思考した方が、省エネだと思うのだが・・・

Aベストアンサー

西洋では、いまだに宗教(神)がマジで信じられているように、
個人主義的社会では、原理を自己の内に有さねばならないが、
日本的な集団主義的社会では、生きる規範は「周りに合わす」
であり、ドグマティックな宗教や哲学は不要なのだ。
そこに残るのは、他人に対する自己顕示のための、言葉の上
だけの哲学なのだ。

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q「なぜ日本人なのか?」は、なぜダメなのか

アホアホですが煮詰まりました。

「ナーゲルの超難問」
「私は何故○○(名前)なのか」がナンセンスであることは、
誰であっても60億分の1であることを以て理解しました。

しかし
「私は何故日本人なのか?」
について煮詰まりました。
日本人である確率は60分の1
中国人である確率は60分の13
として、
これは問として成立しているのでしょうか?
根拠なく
たぶんナンセンスなんだろーなー
とか、いいかげんなのですが、
ナンセンスであることをきちんと理解できていません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでおり、切るほどに「ランダム」に
なり、元のように並ぶ確率など0に近いので、「ランダムな方向に
進む」というのは本当のようです。
では、その中のある配列に特別な思い入れがあったとします
(彼女と占いした時の配列とか)。
どのような「思い入れ」であれ、それはランダムな配列である以上、
最初の「順序良く並んだ配列」より、起こりやすい・・・・でしょうか?
実は全く同じ確率です。
単に人が、「順序良く並んだ配列」以外の配列を識別できず、
「ランダムな配列」としてひとくくりにしてしまったために、その要素
のそれぞれの確率が足し合わされて、“大きな確率”になっている
だけなのです。

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでお...続きを読む

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Aベストアンサー

その人のために生きてるわけじゃないので、
言われること自体に意味はない。
ので、考える必要もない。


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