プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミフルサスMTB(650B)のタイヤ幅について教えて下さい。
長い上りや下りがある王滝参戦をメインに活動していますが、下りが苦手で現在チューブレスレディの軽量の物を選び2.2インチ幅のタイヤをチョイスして走っていますが、長い上りを考えると2.0~2.1インチを選択する方が良いのか迷っています。650B タイヤは選択肢が狭まることもあり、素人の私は判断に困っております。それなりに高額な物なのでヒントを与えて下されば幸いです。
宜しくお願いします。

「アルミフルサスMTB(650B)のタイヤ」の質問画像

A 回答 (1件)

過去に2回春の王滝100kmへ参加したものです。

Fサス+リジッドフレーム26inホイール(2.2幅)でした。
タイヤ幅は2.2だと王滝ではノーマルだと思います。タイヤが細くなると路面のいい平地では軽く感じるかもしれませんが、ガレた登りを考えるとグリップが悪くなり登りにくくなる、下りでは安定感が減少します。またエアーボリュームが減るとパンクもしやすいですね。
タイヤの性格も影響するのでどんな走りをしたいかでも変わってきますね、距離にもよりますし、タイムを狙いたいのか、楽しく走りたいのか、安全に走りたいのかなどです。
トータルで考えるとやや太めのタイヤがよさそうです。
また、タイヤの空気圧、サスペンションの設定、ポジション等は乗り方に合っているか適正かも非常に大切だと思います。この見直しだけでだいぶ変わると思いますよ。
私なら、2.2-2.25幅、フロントはややグリップ重視で、リヤは転がり+プロテクション重視でしょうか。
王滝はいろんな種類の自転車で参加しているイベントなのでこれでなければというものはありませんが、今のタイヤがまだ使えるならそのままでもいいと思います。あるいはどちらか1本だけ変えてみるのもいいかもしれませんね。もし近くにアドバイスもらえる方がいないようでしたらレース会場でいろいろ聞いてみて次のタイヤを決めてもいいかもしれませんね。
秋の王滝参加でしょうか?がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見有り難うございます。参考になるアドバイスで助かりました。自信が持てないでいましたが、考え方のベースになる意見を出していただき、多いに参考にさせていただきます。秋も挑戦します。