電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ディスククリーン アップについて質問させて
いただきましたが、時間帯が悪かったのか色々な
ご意見をお聞きする事が出来ませんでしたので
再度、お願い致します。

windows98seからXPにバージョンアップ
しましたが、低スペックPCな為、無駄な物は
削除しております。そこでディスククリーンアップに
ある「前のオペレーションシステムのバックアップ
ファイル」と「windows98インストール
ファイル」を削除しても問題ないのでしょうか。
そして、もし問題ないとしたらリカバリーする時
には98用のCDからやり直すのでしょうか。
バージョンアップは初めての為、宜しくお願い
致します。

A 回答 (4件)

以前のWindows98の状態(インストールソフトなども含めて)に戻す場合に必要になるファイルです。

ただ、必要がないと判断される場合、削除はそこからではなく、プログラムの追加と削除から行います。
そうすることでレジストリをちょっとだけやせさせることができるんです。

リカバリーについてはちょっと誤解なさってるようで、このファイルの有無はまったく関係ありません。
98SEのプレインストールマシンの場合は
http://tomcat.jfast.net/Me-XP.html
(どこかで見たようなサイトが紹介されてます)のようにできるかもしれませんが、できない場合は98SEのリカバリー→XPでのアップグレードインストールとなります。
98SEがOEM版だったり製品版でしたら、いきなりアップグレード版のXPのインストールCDでインストール作業に入り、インストールプログラムが98SEのインストールCDを求めたときにだけ、CD-ROMドライブに挿入するだけでクリーンインストールできます。

この回答への補足

度々、すみません。早速プログラムの追加と削除を
開いて見たのですが98用の物は出てきません。
と・・・なるとディスク クリーンアップからで
よろしいのでしょうか。お時間がある様でしたら
再度、お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございます。98の物を削除して
しまい、今後リカバリーが必要になった場合は、
98用のリカバリーCD(プレインストールマシン)
から、やり直せば良い訳ですね。容量を稼ぐ為にも
削除をしてみます。ご丁寧に済みませんでした。

パソコンのスペックからすると、ノートパソコンのVaio?かなって気がします。

当方も同じ位のスペックのパソコンを使っていました。
Windows2000の不具合があるのは、バージョンアップされたからだと思います。別ドライブにインストールして使用していますが、快適に使っています。
今は娘にあげて、自分は、2000,XPのディアルブートで使っています。

別ドライブに新規インストールが可能です。ディアルブート環境で使うのです。
WindowsXPもディアルブートは可能です。
グラフィックデバイスドライバーが対応しておられる様なので、別ドライブに新規インストールして、使用されると快適に使えます。

ハードディスクの容量が不安になると思います。
出来ることなら、価格com\で40GB位のハードディスクを購入され、交換して、リカバリーCDで、入れなおしたほうが、快適に使えます。

vaioのハードディスクの交換は、表の方から外して簡単にできます。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、有り難うございます。私の記載内容が
足りなかったのですが、IBMのアプティバ
(ディスクトップ)です。9月ころには
高スペックのものを買おうと思っております。
それまで現在のものを使う為に、少しでも
改善出来ればと思っております。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

「QNo.927622 ディスク クリーンアップについて 」

も拝見させて頂きましたが、あそこでの(ANo.#1 04/07/15 19:52oyajidayo )さんの回答と同じ答えを私も書くと思います。
----------------------------
os或いはsoftを走らせる時先ずどの程度のスペックが必要かと言う事はとても大事な要件だとおもいます。
osを上位の物に変更する時は特に重要でosが辛うじて動いても肝心の使いたいsoftの能力が発揮できなければ実際には実用に成らないわけですから。

98seと言うosは(上位のMEなどと違ってとても完成度の高いosだと思います。M'Sのサポートも2年延長されて居ますし。)

それでも尚xpにされた理由はxpで無ければ動かないsoftが有るからなのでしょうか?
今更言ってもしょうが無い話ですがwin-2000でなら(98用のスペック機でもある程度実用に成ったのですが。)
---------------------------
さて、xpを買われてしまった訳ですから徹底的に(クラッシックタイプに変更して)チューンナップして見て何処まで実用に耐えられるか試して見るより仕方が無いと思います。

それから、機種構成とか、98seをxpにどのようにして移行されたのか、その経緯が記されていませんので判断材料が足りませんが、普通98seの復旧に(リカバリーデスク・タイプ)と(windows-osが付属+色々のsoftが入ったCDも付属)と言う二通りが有ると思います。前者の場合はmicrosoft社のバージョンup版は使えないので、そのパソコンメーカーが出したバージョンup版に成ります。microsoft社のバージョンup版は、インストールに98seを必要とせず、ただ確認の為のチェツクが有るだけなので、ハードデスクに「前のオペレーションシステムのバックアップファイル」が残って居ると書かれて居ると言う意味が良く分からないのですが。
---------------------
兎に角、pcのスペック(cpuは何MHzでメモリーは何MB「増設の可否」と、ハードデスク何MBで空きは何MB)と、98seのインストール方法はどう成っているのか、xpのCD-ROMはどのタイプ等を書き込んで頂ければ、他の方々が色々アドバイスしてくれると思います。

短時間で締め切ら無いで3日間位は色々の方達の回答を待たれた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々、有り難うございます。以前win-200を
入れた事があったのですが、結局不都合だらけで
やめてしまいました。XPにした理由は対応ソフトの
関係です。スペックとしましては500MHz、
メモリーは192MB(増設不可)ハードの空きは
3GBでXPはプロフェショナルです。ご回答
いただいた様にすぐ締めず、待ってみます。

#1です。

説明不足でした。
プログラムの追加と削除→WindowsXPのアンインストール→「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を選択するんです。

ただ、調べたところ、これだけではダメなようで、やっぱりディスククリーンアップの「Windows98インストールファイル」も削除しないといけないようです。

混乱させてしまい、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧に有り難うございました。