プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3のあるソフトが、フリーズが多発していて困っています。
ほかのソフトは何ともないので、このソフトに問題があるのではと思い、(中古で買ったのですが、見た目的には、傷はほぼないです。)新品で買い換えようと思っているのですがディスクを買い換えても、途中からのプレイとなるのでしょうか?
回答お願いいたします。

また、買い換えたことによってフリーズが改善した方はいますか?
回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ソフトはテラリアです。買ったときは、フリーズは一回ぐらいだったのですが、最近5分経たないうちに、何度もフリーズしている状況です。(買ってから1年ぐらい立ちます。)

A 回答 (2件)

こんばんは

他の方の回答の通り、セーブデータはどのゲームでも引き継ぎ可能ですので安心して下さい。

買い換える前にまずはゲームデータを削除してみて下さい(セーブデータとゲームデータ2つありますので、間違ってセーブデータを消さないように注意)
これでゲームを始めるとインストールが始まります。もしインストールに失敗してのエラーならこれだけで治る可能性があります。

ダメなら購入ですが、新品で買うのでしたらディスクドライブの読み込み不良も考えられますので、ダウンロード版の方がより安全ですね。
https://store.playstation.com/#!/cid=JP0365-PCSG …

もしも買い換えてもダメなら本体が故障しかけている可能性がありますので、こまめに全ゲームのセーブデータのバックアップをしておくことをオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法でやってみます。
もしかしたら、またこの関連で質問させてもらうかもわかりませんが、その時はお願いします。

PS3はセーブデータはすべて本体内のHDDに保存されるので、セーブデータを削除しない限りディスクを買い換えても続きからスタートできます

ディスクを買い換えて不具合が改善されるかどうかは一概には言えないです

本体とディスクの相性の問題もあるので、改善される場合もありますし、あまり変わらない結果になることもあります

買い換える前に、そのソフトが他のユーザーでも同じような症状になってないか調べてからの方がいいですよ

こういう質問をする場合は、できるだけソフト名も書いた方がもし同じゲームで遊んでいるユーザーがいればすぐにベストな回答が得られる確率が上がるので、なるべくソフト名を書くことをおすすめします
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

とりあえず途中からできることが分かって安心しました。
アドバイス頂きましたので、ソフト名を補足欄に入れてもう少し回答を待ってみます。
また、ソフト名を見て、回答できるのであれば、また
お願いいたします。
ありがとうございました。