プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと長文で愚痴になってしまいますが、聞いてください。
私は33歳独身女で、月一で美容皮膚科に通っています。
美容皮膚科に通い始めた目的は、ニキビ跡をなくすためでした。あと、皮膚科の先生が経営しているということがきっかけです。つまり、皮膚科医の下で行われているため、それで安心して通い始めました。
私はアトピー性皮膚炎ですが、ニキビができやすい体質です。
それでもニキビが気になったので、19歳のころから何度かいろんな皮膚科にあたってお願いしたのですが、アトピーがあるからできないと断られました。
アトピーさえなければすでにイオン導入やケミカルピーリングができたのにという悔しい気持ちでいっぱいになりました。そして、21歳のころにある皮膚科から断られたのをきっかけに、皮膚科では無理なんだと思い、いつの間にかあきらめていました。アトピー性皮膚炎が治らない限り、イオン導入すらできないんだという思いになりました。そして、22歳の時、いつの間にかアトピーによい「光の治療」をしている治療院に通うようになりましたが、結局効果はありませんでした。そこで30万円使ったのを覚えています。その後23歳になってからは、友人に紹介されたアトピーでも大丈夫というエステティックサロンに通うようになりました。私は皮膚科で断られたから、もうエステに頼るしかない、正直エステは悪い噂も聞くけど、皮膚科で断られた私はアトピーでもOKというエステに頼るしかないと思い、一年ぐらい通いました。効果はなくはなかったのですが、やはりニキビ跡はなくなりませんでした。ただ肌がもちもち感じがでました。
エステを経験して、やはり、皮膚科の先生がいるところに行った方が通っているときの不安がないなと思い、また皮膚科に頼ろうと思いました。そして美容をやりだしたという地元の皮膚科に行ったのですが、男の先生だったせいか、ニキビ跡は気にするほどではないといわれました。ただどうしてもシミが気になったのでレーザー治療をやってもらいました。地元の皮膚科に戻ったのは25、6歳の話です。

それからニキビ跡はまたいつかいろんな技術が開発されて、自分のニキビ跡を直してくれる病院が現れるだろうと思い、インターネットでニキビ跡に関する情報収集を常に頑張ってきました。今までの経験、失敗を忘れずに活かし、そして、29歳の時 今の美容皮膚科をパソコンで見つけました。カウンセリングに行ったとき私みたいなアトピー肌でも大丈夫と聞き、スタッフの中にもアトピー体質の人がいると言っていたので、ここなら安心して通えると思い通い始めました。
私は、最初はニキビ跡が薄くなればいいと思い通っていましたが、だんだんよくなるにつれてやはり、今までそんな気になってなかった場所が気になるようになり、毛穴を目立たなくさせたいなどいろいろ欲が出てくるようになりました。皮膚科医の下でやっている美容だから、安心できるというか無理に「これもやった方がいいよ」ということも言ったりしてこないから、安心しているせいか信用しているせいか、他にもいろいろやりたくなってやってしまいました。そして今に至ります。
化粧品も今まで自分が買っていたメーカーの化粧品は本当に自分の肌に合った化粧品なんだろうかと考えるようになり、そもそも買っていた時から不安だったこともあり(自分で勝手に判断して買って使っていたため)それらを買うのはやめて 今は通っている美容皮膚科で進められた化粧品を使っています。料金は少し高いですが…美容皮膚科では「絶対に買えというわけじゃないけど、このうちの美容皮膚科にある化粧品も一緒に併用して使っていた方がより効果的ですよ」と言ってました。
私は、皮膚科の先生の下でやっているクリニックで、その上、自分の肌の状態を知っていて進めてきた化粧品だから安心して、今もそれを使っています。勝手に自分で判断して、安くても合わない化粧品を使っているよりは良いと思ったからです。
そこで皆さんにお聞きします。私は今美容に力を入れているので、結構出費が多いです。
日焼け止めなど、施術、化粧品を入れて昨年度は50万弱ぐらい使いました。
使いすぎでしょうか?ただし私は、お酒も全く飲まないし、タバコも吸いません。女子会や会社の飲み会なども参加したりすることもないので参加費とかも発生しません。車も、13年以上同じ車です。買い替えたりしてません。美容でお金を使っているから車を買い替えるのはしばらく我慢してます。というか、美容のためなら同じ車でも我慢ができるという感じです。こんな人間は変わってるかも知れませんが。とにかく美容以外でお金をかけていることは特にありません。しいて言えば、年に一度くらい旅行に行ったりするぐらいです。
美容が趣味になってしまっているというか…結局、今までイオン導入ができないからニキビ跡が治せないと言われて、悔しい思いをしてきたから、やっと今自分みたいな体質を持った人を施術できるという皮膚科を苦労して見つけたから、今どうしてもそこでお金をかけてしまいます。独身だし、独身女の特権だと思いどうしてもそこにお金をかけてしまいます。
20代のころ自分のやりたかったニキビ跡治療ができなかったという悔しい思いが今、ここに出てしまっているのです。一種の病気でしょうか?
結婚したら、こんな風にできなくなってしまうのかと思うと暗くなってしまいます。アトピーなど悔しい思いをしてきたから、人よりもきれいな肌でいたいという思いが強い私です。こんな私は最低でしょうか?ちょっとお金をかけすぎかなぁ…?と心が痛んでいます。いくら自分のお金でも良心の呵責が…って感じです。
何だか過去の話から今の話まで、うまくまとまらずにあっちこっちにいってしまってごめんなさい、よかったらご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。

>そんなこと気にしないで、

これは、肌にこだわるのはやめて自分らしくいた方がいいという意味ですか?それとも、美容にお金を使うことを気にせず(惜しまずに)自分らしくいた方がいいという意味ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 23:49

A 回答 (7件)

独身ですし、車1台分の年間維持経費と思えば、許容範囲じゃないですか。

ただし、施術内容等を見ていると、多分、結果と金額があまり釣り合ってないのだろうなということは感じます。
余っているお金を美容に使っている人はいいのですが、そうじゃないなら、もう少し効率的な使い方をした方がいいと思います。

エステ…費用対効果が低い
イオン導入…もちろんやった方が美肌レベルは上がるが、劇的な効果はない
皮膚科の化粧品…もちろんそれなりにいいのでしょうが、その値段と効果は釣り合っていますか?

ちなみに、イオン導入でどこまでニキビ跡が消えますかね。
多分、あなたが期待しているほどではないと思いますよ。
美容皮膚科は、肌のテクスチャーは上がるとは思いますが…ご自身で年間50万円かけたほどに、同年齢の女性よりも美しい肌という結果に結びついていますか?
私は美容皮膚科にはそれほど期待はしていません。
皮膚科が収入アップのために副業としてやっているイメージです。

あなたの年齢なら、食生活を大幅に見直し、運動を取り入れるだけでも、もっと効果は見込めると思いますよ。
それに、それだけの情熱をアトピーを根本から治すという方面に注いだ方がいいと思います。
まずは、美容に関しても、お金の使い方に関しても、生活に関しても、全てにおいて根本から見直した方がいいと思います。
自己満足的に美容に断続的に小金を使うより、根本から見直した上で、多少費用がかかっても本当に効果が大きく見込める施術や美容法を取り入れた方が結果的に美しくなれますよ。
    • 0

まぁ、多いとは思いますが、借金してる訳でもなく、自分のお給料なのだから、何にお金をかけるかは人それぞれだと思います。

同じ女性として、貴女のこれまでの経緯を
見ると、理解はできますよ。

私は今40代です。若い頃肌はキレイな方でしたが、30代半ばを過ぎるとシミが気になり始めました。
結婚前は幼稚園教諭だったので、ケアはしてましたが、紫外線はいっぱい浴びてましたからね。
顔の外側の方だったので、化粧と髪で隠れていましたが、大き目で濃いシミが一つあり(茶色というより灰色)嫌で嫌で、髪も結べず見る度悲しかったです。

40歳も過ぎた頃、たまたまお喋りをしているおばさん達の話が耳に入って来たのですが、美容皮膚科でシミを取ってもらった話でした。割と近くにある美容皮膚科で(私はその方向に行く事がなかったので知りませんでした。)すごく心惹かれたのですが、当時専業主婦だったので、決心できませんでした。
間も無く予定外だったのですが、パートを
始める事になり、初のお給料を持ってその美容皮膚科に向かいました。(パートのお給料は家計には入れず、私の自由です。)

レーザーを施術してもらって、完全には消えないけど、かなり薄くなり満足できました。そうなると、他のシミもキレイにしたいと思う様になりました。
他のシミは肝斑だったり、肝斑と重なっていたりで、そのレーザーでは逆効果になると言われ、肝斑用のレーザートーニングの5回コースを受け、割愛しますが、他にも色々やりました。20万位使ったでしょうか。
おかげで年齢の割には肌はキレイな方です。
美容皮膚科に通っていると、やってみたい施術や美容クリームやファンデーションも
良さそうな物がいっぱいですよね。新商品もどんどん出てきて紹介されます。
貴女が化粧品も美容皮膚科の物に替えたというところを見て、「そこまで行っちゃったか…」と思いました。

私ももっとしたい気持ちはありますが、今はセーブしています。飲み薬と美容クリームで一月6千円位です。(化粧水は安くて合う物があるのでそれを使ってます。)美容皮膚科に通う前からずっと通販で購入しているサプリを合わせると、月に1万2千円位美容に使っています。セーブ出来たのはやっぱり主婦だからですかね…それと、私の場合は洋服や靴やバッグなど他に買いたい物もいっぱいあるので。

これから結婚となると、貴女が仕事を続けて費用は迷惑をかけないとしても、お金の使い方として男性に理解してもらうには、金額が大き過ぎて難しいと思います。もちろん理解してくれる人と巡り合える可能性がゼロだと断定は出来ませんがね。
少し依存症になっている様にも思えますので、全て止めろとは言いませんが、セーブできそうな物はないか見直してみませんか?
また、結婚して子供が生まれたら、貴女の意識が変わる可能性もありますがね。
やっぱり自分の事より子供の事になる人が多いです。(母親でもキレイでいようという気持ちは大切ですがね。)

私の息子はニキビが悩みで、同じ美容皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらってます。
レーザーやピーリングなどの施術も紹介されますが、男の子なので本人が「そこまでは…」という感じで受けてません。でももし息子が受けたいと言うなら、自分の美容のお金を削っても構わないと思います。
    • 0

美容も趣味に成りますよ(´∇`)趣味も十人十色ですよ(´∇`)ちなみに私の嫁さんは昔から重度のアトピーでしたが息子を出産したら嘘の様にアトピーが治りました、ママ友にも同じ様にアトピーが治った人がいました。

• 0

読んでいて心が痛い。

アトピーではなく心の病気です。
自分の金を使うわけで誰にも迷惑はかけないんだけど、金だけの問題でも無いでしょ。
人にこれを直接言うと、みんなドン引きする。
すでに33歳、現実と明日を考えた方がいいのと違う?
このままお一人様で生涯を終えそう。
思い込めばマルチでも新興宗教でも底無しにつぎ込みそうだし…
    • 0

そろそろだな、肌も綺麗になってきた頃なんだから婚活や友人と遊ぶとかして、美容なんかちょっと忘れてみたらどうかな?おれの嫁は凄い綺麗な顔してるのに、この前転んで顔にアザが残ってしまったけど全く気にしてないぞ。

いつまでも気にしてるのは、家庭を持ってないからじゃないの?友達や男性から見たら、その年齢までこだわり続けるのは、異常に見えると思うよ
    • 0

自分の収入でやってるのなら 全然問題無いかと

よく美容関係で騙されたとかは聞きますが、そうでは無く納得して払ってるのなら
他人がどうこう言う事では無いので。
ただ、あなたのように肌にトラブルを抱えたことが無い人が聞けば
ちょっと掛けてるお金が・・・と言う人もいるでしょうが
コレばっかりは 悩んでる人にとって重大でしょうから
私も体に爆弾抱えてますけど、金でどうこうなるならって思わなくも無いですから
何を切り詰めて何に使うかは個人の価値観なので なんとも言えません。
まぁ借金してまでやってたら ちょっととは思いますが それもまた本人次第ですからね。
急病になって多額の治療費が掛かる場合もありますから まぁ生命危機と同じに考えちゃぁいけないかもしれないけど
貴方にとっては、ひょっとしたらそれぐらい重要なことかもしれませんからね。
すいません 旨く言えませんが 私ならいんじゃねって 取りあえず言っときます
自己責任でお願いします。
    • 0

そんなこと気にしないで、自分らしくいたほうがいいよ

この回答への補足あり
    • 0