プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター最近始めました。


コードは少し覚えました。
コードを確認しながらですが一曲ストローグ?て弾けるようになりました。

で、今ドラマの劇中てやってる曲(500マイルと好きよ好きよ好きよ)をやろうと思ってるんですか、アルペジオ(ジャーンじゃなくてバラバラに弾いてるのです)が全くわかりません。コードごとに決まったアルペジオがあるのでしょうか?でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

アルペジオには様々なパターンが有ります。


弦をナゾる様に6弦から1弦の向かって上昇するもの、
1弦まで行って引き返して6弦に戻るもの、など、色々です。
コードごとでは無く、コードチェンジまでの長さで弾き方が変わる事が多い様に思います。
例えば、1小節内でコードが変わる場合は2泊で次のコードにチェンジしますから、2泊のアルペジオ。
1小節が同じコードなら4泊のアルペジオ、という風にです。
基本形は3パターンで、
2泊アルペジオ
ベース音(トニック)→3弦→2弦1弦を同時→3弦
4泊アルペジオ
ベース音→3弦→2弦→3弦→1→3→2→3
3泊アルペジオ(3拍子「8分の6拍子」)
ベース音→3→2→1→2→3
が有りますが、コレをベースにして色んなパターンが有ります。
参考
http://www.shoshinsha-guiterkouza.com/category3/ …
http://guitar.zashiki.com/practice/gd03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!