これ何て呼びますか

現在、docomoのiPhoneを使っているのですが、近いうちにMVNOに乗り換えてスマホを買い換えようかと考えています。

価格を考慮した結果、おそらくSIMフリーのファーウェイ製スマホかASUS製スマホに乗り換えることになると思っています。

そこでいろいろと調べていたところ、AndroidはiPhone(iOS)と異なり、アップデートが発表されてもすぐに配信されないばかりか、場合によってはアップデートそのものが来ない可能性があると知りました。

そこで、Androidスマホをお持ちの方々に質問させていただきたいのですが…

Q1:
皆さんのスマホには、脆弱性対策としてどのような対策を施していますか?

Q2:
対策として、avastやAviraなどの無料のセキュリティ対策アプリを導入しようかと考えているのですが、これらは脆弱性対策としては役立つものなのでしょうか?
一般的に、セキュリティ対策アプリは、ウェブブラウジング中などに遭遇した脆弱性を悪用するコードには、ちゃんと反応できるのでしょうか?

なかなか、このような情報が手に入らないので、こちらにて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

自分はPCでESET使ってるんでそのライセンスのあまりでESETのモバイル版を入れてますね。


まあエミュレータだし、ブラウジングとかもしないんであまり必要ないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:07

Androidのアップデートが心配なら、Nexus を選択すればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:07

両方使っていますが、iPhoneが安全という認識が違うかなと思っています。


なので、過度にiPhoneを信用しない、また過度にAndroidに不安を感じない様にしています。どちらもPCと同じ程度であると考え、変なサイトを踏まない、妙なアプリをインストールしないということを基本に、フェイルセーフとしてセキュリティ対策アプリをインストールしています。

脆弱性に関しては、どこまでメーカーがアップデートしてくれるかというところにかかってきているかと思います。キャリア端末の場合、OSのアップデートはなくても、セキュリティパッチの配信ということは、何度かありました。SIMフリー端末の場合、過去の端末のOSのバージョンアップを継続的にされているかを調べてみて、そのメーカーを信用するかどうかといったところでしょうか。

iOSとAndroidの違いは、OSメーカーに全てを託すことができるか、それとも自分で判断して使うかの違いなんだと思います。どちらが正解というわけでも無いかと思います。不安に思われる場合、docomoのiPhoneの様ですから、MVNOに切り換える時に今のiPhoneをそのまま使い続けるという手もあると思いますよ。そして、docomoとMVNOの差額を貯金しておいて、新しいiPhoneに機種変更するというのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:07

ウイルスバスターをインストールしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:07

AndroidOSはLinuxがプラットフォームになっており


rootを取らない限りシステム内の変更が
出来ないようになっています
アプリのインストールと共にウィルスが入る以外では
危険性がほぼ無いので
windowsのような常駐セキュリティソフトは
あまり必要ではありません
セキュリティソフトを入れたから何しても大丈夫って事でも
ないのはパソコンでも常識ですから
Androidでもそこは同じ
以前全く効果の無いセキュリティソフトがアメリカで
出ていて5000万位ダウンロードされて使われてたとか
ニュースにもなりましたよね
誰も効果が無いのに気づかなかったわけですからね
無くてもいいんでしょうね

最後は初期化って手があるので
ある程度の防衛策をしていれば問題無いでしょう
心配ならカード情報等は入力しないとか
これはLINEでも同じです
LINEメッセージは運営からならすべて見えると
考えるのが妥当てすよね

怪しいソフトはインストールしないように心がけること
インストールする際は情報を十分集めた上で使うこと
怪しい権限要求は外してインストールすることも
できるアプリもありますが権限を受け入れないと
動かないアプリが多いです(Permissionリムーバー)

無用なパケット通信は切断する
ノールートファイアウォールなどのアプリで
通信必要無いアプリは遮断
以前CMセキュリティと言うアプリの通信を遮断したら
とんでも無く電池が早く切れました2時間ほどで満から10%にw
パケット通信要求がすごい事になってまして捨てましたw
ブラウザからウィルスを踏むことはAndroidではないでしょう
詐欺請求のサイトにリダイレクトされる位のものです
無視してスルーすればいいので特に気にする必要はありません

電話帳データ等はLINEやgoogleやFacebookに
すでに抜かれていますし
何が個人情報なのかわかりませんよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:06

>皆さんのスマホには、脆弱性対策としてどのような対策を施していますか?


なるべくアプリを入れないようにしています。

>一般的に、セキュリティ対策アプリは、ウェブブラウジング中などに遭遇した脆弱性を悪用するコードには、ちゃんと反応できるのでしょうか?
無いよりましかなって私は思います。

アンドロイドの虚弱性ですが、
公式のグーグルストアでDLしたアプリがウィルスを持っていたことがあり、公式でも安全とは言えないと思います。
また、中国製の「アプリ開発ソフト」で開発すると作成者が全く知らないままウェブサーバがインストールされ、内部を見られたと聞きます。
なのであまりDLせず、DLする際もグーグルストアからDLしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:06

>avastやAviraなどの無料のセキュリティ対策アプリを導入しようかと考えているのですが、これらは脆弱性対策としては役立つものなのでしょうか?



脆弱性の対策にはなりません。
脆弱性の本来の対策って、脆弱を防ぐことしかありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。回答はひとつひとつ拝見させていただきました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!