アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもここで質問をしたのですが、フレッツでインターネット接続の契約をして、開通してからソフトバンクのルータが送られてきました。
書面でもソフトバンク契約の話はなにもなく本当に突然送られてきて、放置したらやくざみたいな人が金を払えとガンガン電話がかかってきました。
ソフトバンクに問い合わせてもたらい回しの挙げ句
、電話が繋がらない状態に。インターネットは問題なく使えていたので放置していました。これが去年の夏の話です。

そして今日突然インターネットが繋がらなくなり、フレッツに問い合わせるとソフトバンクと契約しないとWi-Fiは使えませんと言われました。

ソフトバンクから送られてきたルータは気味が悪くて捨ててしまいました。

契約書面にもソフトバンクの事は一文字も書いておらず、インターネットを繋げる時に来た人も何も言っていませんでした。

この場合、どういう対処をしたら良いのか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

まったくどうして良いのか解りません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>東日本のオペレーターの方がソフトバンクに契約しないととの一点張りで理由が解りません。



多分、ソフトバンク光の契約になってるものと思います。
NTTの回線なので、問い合わせも受けてるのでしょう。
自社の契約なら詳細を話しますが、他社契約だとオペレーターの対応としてはソフトバンクに連絡してくれとしか言い様が有りませんから。

もしくは、プロバイダをYahoo!BB(現ソフトバンクに統合)にしてませんか?
勝手に物品(主にルーター)が届くのはココだけです。
NTTは物理的な光ケーブルの会社ですから、実質的にプロバイダ契約とは関係が有りません。(plalaもNTT傘下ですが別会社です)
なので、プロバイダを変えれば解決出来ます。
この場合、通常ではYahoo!BBルーターを送って来ますが、どういう訳かFONルーターだったのだと思います。
多分、電話契約無しで契約し、WIFIが出来る様に契約した。
この場合、Yahoo!BBではWIFIはプロバイダ契約の一部になります。
なので、WIFIを使おうとすると「ソフトバンクと契約して」となるのです。
そうなると、ルーターはレンタルですから、返却しなければ成らず、捨ててしまっては弁償という事になると思います。
基本的な事ですが、インターネットは回線契約(NTT)とプロバイダ契約で通信可能になりますから、両方を必ず契約しなければなりません。
コラボ光など、近年ではプロバイダとセットになったものが多いです。
ソフトバンク光もセット契約です。

ソフトバンク光とYahoo!BB光フレッツとの違いは、ソフトバンク光は光回線をソフトバンクがNTTから賃貸契約してユーザーにプロバイダ(Yahoo!BB)とセットで提供してるのに対して、Yahoo!BB光フレッツは光回線はユーザーがNTTと契約して、プロバイダのみをYahoo!BB(ソフトバンク)が提供してるという事です。
面倒なのは、ソフトバンク光は解約(建前上、光ケーブル撤去)しなければ、プロバイダの変更が出来ない、という事です。
Yahoo!BB光フレッツはプロバイダのみを解約出来ますから、光ケーブル(NTT契約)はそのままでプロバイダ変更が可能です。
質問者さまの契約がどちらになってるか?で違約金や契約のし直しなど、金銭面や労力でも大きく変わります。

また、NTTはWIFIカードを100円(西日本)レンタルしてますから、NTT契約で有ればWIFIも設備可能です。
※契約に寄ってはホームゲートウェイ(ひかり電話のNTTルータ)をレンタルしないとWIFIカードが刺さりません。
この場合は市販の無線ルータを買った方が良いと思います。
NTT東日本→https://flets.com/hikaridenwa/charge/wireless_fe …
NTT西日本→http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

もしも、電話勧誘で入ったならNTTは電話勧誘を行いませんから、間違いなくコラボ光だと思います。
真性のNTT契約はNTTホームページからのみです。
「フレッツ光」というワードは何処でも使われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

契約時、ソフトバンクとか、Yahoo!BBとかそう言う話はいっさい無かったし、届いたFONのルータの私の住所が間違えてたので不審に思って(田舎だから名前で届きました)捨ててしまいました。
弁償なら仕方ないですね。

一度解約出来ればして、違う会社にしようと思います。

本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/06/02 01:51

今まではソフトバンクのルーターを使わずに、wifi経由でインターネットできてたのですよね、それともLANケーブルで接続してですか?そうであればソフトバンクのルーターやソフトバンクとの契約は関係なくて、今日ネットに繋がらないのは他に原因があると思います。



捨てたソフトバンクのルーターはFONというやつではないですか?一時期は無料で配ってたと思います。
http://www.softbank.jp/mobile/service/wifi/begin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送られてきたのはFONというルータです。この一年近くフレッツ光で契約して問題なく使えていました。
東日本のオペレーターの方がソフトバンクに契約しないととの一点張りで理由が解りません。
違う会社の方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/01 23:10

インターネット接続契約は、どことしたのでしょうか。


その際の契約書があるようですが、契約先(キャリア)や
販売代理店名などの記載はありませんか。

ソフトバンクのルーターが送られてきたとの事ですので、
ソフトバンクの販売代理店が、フレッツ光をソフトバンク
光コラボとして、契約させているのではないでしょうか?
もしも、この場合ですと契約先(キャリア)はソフトバンク
となります。

一度、お近くの消費生活センターへ事情を話して、今後の対応を相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレッツ東日本に直接電話して工事をしてもらいました。問い合わせた時にソフトバンクの話はなにもしてなかったですよね?と訊いたのですが、とにかくソフトバンクと契約してくださいの一点張りで話になりませんでした。
消費者相談センターに電話してみます。

お礼日時:2016/06/01 22:19

au光に変えちゃうとか



最終手段的にですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使っているキャリアはドコモです。

お礼日時:2016/06/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!