電子書籍の厳選無料作品が豊富!

APIを公開しているわけでもなく、RSSが存在するわけでもない、サイトより指定のデータをPHPで取得することは可能なのでしょうか? といいますのも、ロト6などを予想するサイトを観覧していて、どうやら動的に、当選番号を取得しているようで、APIやRSSからなのかの情報取得かと思ったのですが、みずほ銀行の当選発表ページを観覧しましたが、いずれでもないようで、どうやって取得しているのだろうと疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    投稿後に、file_get_contents関数というものを見つけました。まるごと引っ張ってくるには楽かもしれないですが、部分的に、細かく拾ってひろいたいときは、サイトの構造にもよりますが、ちょっとややこしですね(涙)

      補足日時:2016/06/02 01:26

A 回答 (2件)

DOMでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ手法があるんですね。感謝します。

お礼日時:2016/06/02 01:28

以前はPEAR::Http_requestなんかよく使ってましたが


https://pear.php.net/package/HTTP_Request

今ならcURL関連かな
http://php.net/manual/ja/book.curl.php
多プロトコル対応だし

とはいえ、先方に受け口がないなら、全体を受け取って
こちら側でジャッジするしかないんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。いろいろやり方があるのですね。勉強になります。

お礼日時:2016/06/03 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!