電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠初期症状はいつからなのでしょうか?
着床出血なのでしょうか?
生理予測日の2週間前の危険日と思われる日に性行為を行いました、生でいれたものの中には出していません。
生理予測日の5日前に生理?が始まり現在3日経つのですが普段の生理の時と同じ量の血が出ており、微熱、頭痛、喉の痛みがあります。
それ以外は普段の生理の時と同じなのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか?
本日が4日目で血が止まってしまいました。
相変わらず頭痛は続いています、胸の張りなど特に変わったことはないのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本日普段と同じ量の血が出ました。
    これはもう妊娠確率0%と言っても過言ではないですか?

      補足日時:2016/06/02 12:47

A 回答 (5件)

>これはもう妊娠確率0%と言っても過言ではないですか?



妊娠とは受精卵が子宮内膜に着床して、初めて成立します。
女性の子宮は、よく洋ナシを逆さにしたような形をしていると言われますが、その大きさは洋ナシより少し小さい程度の大きさです。
丁度、その人の握りこぶしぐらいの大きさだそうです。

月経が始り、次の卵胞が育て始めると、同時に子宮内膜も作り始めます。
排卵時期になると子宮の裏側全体に厚さ1㎝ほどの子宮内膜が出来上がります。
子宮内膜が十分に厚く出来ないと不妊の原因にもなります。
お医者さんは厚さが6ミリ以下だと、受精卵が着床出来ない可能性が高くなると判断しています。

子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液なのです。
それが溶けて流れ出て来るのが生理(月経)です。

子宮内膜が流れ出てしまったら、受精卵はどこに着床していられると思えますか・・・?

悲しい話になりますが、妊娠を望んでいる女性が妊娠しても、妊娠初期に出血し流れてしまう事がしばしば起こります。
生理(月経)以外の出血は、決して良い事ではないのです。
避妊をする上でも、妊娠を望むにしても自身の生理の様子を、普段から観察されている事はとても重要な事なのです。

次の生理予定日を、どの様にして管理しているのか判りませんが・・・
女性は生涯に1度も妊娠しなければ、約400回ほど生理を経験します。
生理を起こす時は身体の中にプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。

プロスタグランジンとは炎症を起こす物質で、身体中の何処にでも存在する物質です。
要するに、女性は生理の度に子宮を炎症させているのです。
だから、女性特有の病気にもなりますし、子宮の形状も変わって来たりしてしまうのです。
質問者さんが何歳なのか判りませんが、これから先も生理を繰り返せば、月経周期などが変わることは幾らでも起こり得ると捉えておくべきです。
それを認識し自身の身体を大切に扱う為にも、月経開始日と終了日はどこかに必ずメモを残しておきましょう。
    • good
    • 0

普段と変わらない血液量ならば生理と断定しても問題ないです。

    • good
    • 0

残念ながら普通の生理でしょうね!?


頭痛などの症状は、風邪でもひかれたのではありませんか!

受精卵が子宮に着床する頃の大きさは1ミリもありません。
その程度の大きさの物が溶かす子宮内膜の量はたかが知れています。
着書出血とは、生理並の出血など起きないという事です。

妊娠した女性としていない女性の違いは、先ず、最初に妊娠ホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン;hCG)が分泌され始めるという事です。
hCGが分泌されると黄体ホルモンの分泌が継続されるので、妊娠するとハッキリと判る症状として生理が止まります。
生理並の出血が起きたという事は、妊娠は否定されてしまいます。

それ以外の症状としては、つわり(悪阻)が起こります。
妊娠するとつわりが起きるメカニズムは、まだ、正確には解明されていませんが!?
妊娠悪阻の発症時期が、hCG 分泌が高まる時期と一致することや、hCGの分泌過剰状態では妊娠悪阻の症状が強くなる傾向があることから、hCG の関与が大きいと考えられています。
hCG が妊娠悪阻を誘発するメカニズムとしては、甲状腺機能の刺激や卵胞ホルモンの分泌が高まる作用が判っています。

つわりは全妊婦の50~80%で発症するそうですが、妊娠 5 ~ 6 週より悪心・嘔吐、食欲不振、食嗜変化などの消化器症状が始り、妊娠12~16週頃にはほとんど消えて収まります。
これを、つわり(morning sickness)と言い、つわりの程度が異常に重症化した状態を妊娠悪阻(hyperemesis gravidarum)と言います。
妊娠悪阻の頻度は全妊婦の0.1%前後と言われていて、治療が必要になります。

参考URL(妊娠悪阻にまつわる諸問題 日産婦誌50巻6号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5006-143.pdf

余談ですが、情報を提供するなら誰が言っているのか?書いているのか?出所の信頼性の高いものを信用しましょう。

「その中には妊娠しているにもかかわらず生理が毎月来て居ていたというとてもレアなケースの人が存在します。子宮内膜が剥がれることになるので妊娠継続は理論上はできないはずですが、これは人間の神秘というか母体の神秘といえるでしょう。」
この様な事例があれば、どこかに文献なり資料が残されているはずです。
それを併せて提示しないのは、信憑性が疑われます。

最後に、こう付け加えられていますがね!?
「しかしこれは本当にレアケースであって、大多数の女性にはこのような事例は該当しないので、まず起こらないと考えていいようです。」

何とも、いい加減な情報としか言えません!
    • good
    • 1

生理が来ても、妊娠している場合があるようです。


着床出血の場合、出血から7日経過すると妊娠検査薬が使えるそうなので、ご利用なさってみて下さい。
参考:
https://welq.jp/5398
    • good
    • 1

着床時出血かどうか分からないならば、性行為から3週間経ったら妊娠検査薬で検査をするだけです。


微熱と頭痛、のどの痛みは典型的な風邪症状ですよね?
妊娠したかどうかの不安がなかったら真っ先に風邪を疑ったはずです。

アプリで生理を管理している人に多いのですが、自分の本物の生理周期を把握していない事で、本来のズレの範疇の生理さえ着床時出血だと思い込んでしまう傾向があるようです。
ですから判断できないならば、妊娠検査薬で白黒付けるだけの話なのです。

膣内で射精していなくとも、避妊せず挿入した以上は妊娠しないとは言えませんからね。
妊娠を望んでいないならば、正しい避妊方法を取ることですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!