アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計画(スケジュール)表でセルの色が付いたところを欄外で数値 例えば1に変換する機能はありますか?方法をご存知の方がいればおしえてください。
[条件付き書式]では、セルの数値からセルの色やアイコンを設定できますが、今回したいのはその逆なのです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。VBAならできるのですね。当方マクロにつきほぼ無知なため、簡単な関数であればやってみられると思うのですが、方法をご教示いただけますでしょうか。度々すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 13:10

A 回答 (2件)

以下のコードを標準モジュールに書き込んでください。

----------------------------------------------------
Function ColorCheck(対象 As Range) As String
If 対象.Interior.ColorIndex = xlNone Then
ColorCheck = ""
Else
ColorCheck = "1"
End If
End Function
----------------------------------------------------
使い方は普通の関数と同じで「=ColorCheck(A1)」のような使い方になります。
実は、問題がありましてセルの色を変えてもそのままでは反応しません。
再計算を実行してください。
と言いたいのですがあまりにも使いにくいので
対象のシートモジュールに以下のコードを書き込んでください。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Calculate
End Sub
これで選択セルが変更されるたびに再計算されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

この度は質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!

VBAでユーザー関数を作れば可能ですが、VBA(マクロ)は使っても良いですか?

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBAならできるのですね。当方マクロにつきほぼ無知なため、簡単な関数であればやってみられると思うのですが、方法をご教示いただけますでしょうか。度々すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。