プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はwindow7ですが windows10 にアップデートしても良いものか教えてください。
PC;lenovo Thinkpad SL510
私のパソコンに、何度もwindows10 にアップデートするように要請の画面が現れます。
そして、「このパソコンは、アップグレードが可能な機種である」旨の表示も出ます。
ところが、lenovoのホームページを調べてみますと、OK機種表の中に「 SL510」は有りません。
この様な事ですが、どちらが正しいのでしょうか?
又、Thinkpad SL510 をお持ちで、windows10 にした方はいますでしょうか?

windows10 にできる機種であるならやった方が良いと思いますが、どなたかご存知、若しくは経験のある方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちの数台中の一台もおk出てましたが


チップセットが対応しきれず マザーボードメーカーもやめとけって言ってました。
BIOSの対応をする予定はないので 戻せと
なのであの表示は当てにはなりません 性能としては問題なくても
パーツ毎のドライバーはマイクロソフトでは無く、メーカーが供給しますので
そこがしないと決めればそれまでなので 動かすだけ最近のPCなら問題無いでしょうが
ドライバー(制御する為のプログラム)等が提供されないと安定して使えません
メーカー側の方を信じたほうがいいです。
ちなみに私のは 無理くり戻しました 8.1に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理は禁物のようですね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 15:26

No3です。

私と同じ環境ですね。文句無しに私のやり方ですよ。
ところでPCはOSで遊びますかそれともOSの上で動くアプリを使うことがメインですか?
私の場合パソコンはOSではなくアプリを使うのでOSを7から変更する理由がありません。
だって今で不自由はないもの・・

とはいえWindows10が今なら無料とか言われると、なんかそそられますよね。

押さえておくべきは、PCメーカーはWin10を保証しませんよ、だって7のマシンですから。

そこで 一旦10にします、一度でも10にすれば 7に戻して将来10にしたい場合マイクロソフトのサーバーに貴方のマシーン番号が登録されており無料の権利が得られます。

一旦10にアップデートしたものは7で使えるか・・そりゃ使えるでしょう、メーカー保証ですもの、最悪リカバリーしてもいいし。

そこでおすすめは まず7の状態を完全バックアップ取ります。(システムイメージファイル、持っているならAcronisDriveImegeとかでもいいし、ないなら コントロールパネルのバックアップでイメージファイルを作り 別のHDDまたはDドライブなどに保存しておきます。

次に、10にするのですがアップデートではなく クリーンインストールがいいです、今あるアプリなど余分なものを引きずらないで済むので・・

クリーンインストールとは 要するに Windows10のリカバリーDVDを作る事です。
これがあればいつでもどんな環境でもインストールできます。

これで10になったので 遊ぶなり、遊び疲れたら 7 に戻します。
戻すのは 取っておいたイメージファイルでもいいし Win10を使って戻してもいいですね。

こうすれば 何かがサポートするとかしないとか関係なく Win10の世界に行って 一遊びして 戻ってこれます
次回行くときは一回行っているので登録済みですフリーパスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のPCは2ギガのようでマシンパワーに問題ありそうなので、 whtg001様のご提示のようにそれも加味して検討してみます。いずれにしても能力の低いものには大変厄介なことだと解りました。10を買い増せばすむことはわかりますが、なんとなく悔しく癪に障る事態です。何とかおっしゃるような事を努力しようと思っています。何度もご丁寧なご教示に感謝いたします。

お礼日時:2016/06/07 13:52

>ありがとうございます。

ところで、「未だメインでは使えない」とはどういうことなのですか?教えてください。

自分の場合はリンクをクリックして開くとき毎回ブラウザを選択するポップアップが出る。
通常使うブラウザを選択しているのにもかかわらずです。

そのたびにクリックすればいいんですが、これがずっと続くと非常に苛つきます。
それでメインで長時間使うパソコンはまだ10は使用できないというわけ。

まあこういった細かい問題がいくつかあって全く修正される気配はないです。
個人的には8をサポート終了まで使うのが望ましいんですが。
まあ7があればサポート終了時に10にするしかないと思いますね。

そのために無償期間中に一度アップグレードしておくのは必然ですね。
まだやってないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシンパワーの問題がついて廻りそうなので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 13:42

ソフト的には動作するということですね。

=互換性の問題はない。

しかし、問題はマシンパワーのようです。
どうやら、メモリ CPUともに換装しないと使い物にならないということのようですね。↓ここにやってる方のブログがあります。
http://tntn3.blog.fc2.com/blog-entry-231.html?sp

改造の自信がないならやめたほうがいいし、改造できるならやってもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白いブログのご紹介に感謝します。内容的には概ねわかりました。マシンパワーに関しては私も踏み切れない理由の他の一つでした。

お礼日時:2016/06/03 15:24

マイクロソフトが、スペック的にはOKだから、アップグレードを可と言っている。



Lenovo NECは、動作確認を行っていない。もしくは、動作確認にて、正常に動作しないことが確認された。
Lenovo NECにて動作確認がされていない以上は未対応と言えます

Lenovo NECが動作確認を行っていないなら、自己責任でアップグレードすることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 15:25

一度して権利だけ確保してから戻します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで権利だけ戻してその後同いますか?

お礼日時:2016/06/03 15:25

まあこの件のポイントは、


7のサポート期間があと2年半ってことですよね。
それ以降使うなら必然的に一度はアップグレードしておくべきですね。
以上。

ついでに別にメーカーの動作確認を要せずできるやつは出来ますし、
実際のところ出来ないものもありました。
ウィンドウズ10のドライバーなんて全然出てないPCでも古すぎなければ大体は出来る気がする。
今2台10で使っているけど、細かい不具合があるもののまあ使えないことないです。
まだメインでは使えないと判断し、変えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、「未だメインでは使えない」とはどういうことなのですか?教えてください。

お礼日時:2016/06/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!