電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PCF AW33L を使っているのですがこのたび友人からOS無しのノートパソコンをもらいました。PCF AW33L のOSをノートにコピーすることはできるのでしょうか?  それともパッケージ版を購入しないといけないでしょうか?  ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 

A 回答 (4件)

まず現在使っているOSはNGなのは#1さんがおっしゃるように×。

パッケージ版またはOEM版のOSを購入してインストール・・・ということになりますが、ノートパソコンでは相当苦労します。

ノートでは使用しているさまざまなデバイスを認識させるために専用のデバイスドライバーが必要になってきます。(インストールで使用するCD-ROMドライブ・ディスプレイetc)
この辺は自作機とは趣が異なります。(自作のほうが楽です。)
初心者の方のようですので、ちょっと難しいかも知れません。

確実なのは、どうにかしてもらったノートパソコン用のリカバリーディスクでのクリーンインストールです。

アキバの中古店やジャンクショップなどで同型番のCDが見つけられればラッキーなので、地道に回られてはいかがでしょうか?
ヤフオクでも運がよければ出品されているかも知れません。(私の場合、まったくの同型番のものがありましたので・・・。)

まずはそのノートパソコンの型番を正確に知ることです。
    • 0

PCF AW33LにプリインストールされているOSという意味ならできません。

動作可否の前にライセンス違反です。してはいけません。
パッケージ版を購入して下さい。
    • 0

>PCF AW33L のOSをノートにコピーすることはできるのでしょうか? 

WinXPならできません。

LinuxやBSDならOKです。

この回答への補足

LinuxやBSDってWINとはなにが違うんでしょうか??? やはり使いにくいですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パッケージ版を購入してください。

一つのOSに2台のパソコンに使うのはライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね~汗