電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビスタを使ってますが買う時期を間違えて直後に7の発売が決まりました。

とりあえずメモリ4G積んでも重いです。

7に変えたいのですが
ヤフオクのパッケージ製品じゃなくて
マイクロソフト製OEM版 未使用 プロダクトキー付
同一メーカーでインストール可能機種ならオンラインまた電話認証可能です

こう言うOSって普通に使えるのでしょうか?

パッケージ製品より安いですが問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

私は年初にVistaから7に移行しました。

移行した理由はサポートの問題で、今はVistaは延命されましたが、その時点では4月までのサポートでした。
Vistaには不満はありませんでした。 7に代わって、幾分起動が早くなったと感じますが、それほど差は感じません。

私の経験から言うと、7に移行しても、あなたが重いと言われる現象が改善されるかどうかわかりません。

PCを購入した状態では、重くなかったのなら、Vistaのリカバリーをすればよいのではないでしょうか。
またスタートアップに余計なソフトがはいっていないかを調べて余分は削除する、HDDの空きスペースを増やすなどの対策もするとよいでしょう。

お尋ねのオークションOEM版OSは元々PCに付属のものでしょうから、買ってもあなたが使えるかどうかわかりませんし、ライセンス違反ですから手をださない方がよいです。

似たような商品でDSP版というものがあります。 こちらは元々自作PC向けに販売されているOSで価格が安いです。
ただ、このOSはメモリー、HDDなどと同時に購入しそれらを組み込んだ上でOSを使用するという制約があります。
(組み込まなくてもインストールは一応可能らしいが・・・・)

長く7を使いたいということなら、XPモードが利用できる7proがお勧めです。
    • 0

OSが変わると専用ドライバも必要な事が多いです

パソコンの詳細が無いので 詳しくは分かりませんが 国内メーカーの製品で有れば メーカーのホームページから確認しておく事をお勧めします
7に変えても意味が無くなります

メモリが4GBで 何が重い?
不要ファイルを溜めていませんか?
Vistaを軽くする設定をしていますか?
見えない所で色々ソフトが動いていませんか?

パソコンは使っている間に不要ファイル等を溜め自分自身で重くしていますので 定期的にファイルの掃除をすれば 軽くなります
有料 無料のお掃除ソフトを使うとかインターネットの一時フアイル等の掃除等をして 軽くしましょう
    • 0

OSのライセンスに関しては他の回答者の言うとおりです。

ただ、Vistaと7って大して重さに変わりはないですので、何故重いのかを究明してから
行動する方がいいですね。場合によっては新規購入した方がいいかもしれませんから。

で、PCの品番は? 質問者の取るべき行動は、まずはリカバリです。

ちなみに、VistaPCの大半は32bitなのでアップグレードしても同じです。
7で快適なのは64bitだからかと思いますよ。同じ4GBのメモリでもフルに活用できます。

あと、本当にWindows7にOS変更したいと考えるならば、各種ドライバが対応しているか
どうかを確認しましょう。何もかも手順が間違っています。
    • 0

WindowsのOEM版はPCに付属するもので、

それ単独で販売されること自体おかしいものなので
手を出されない方がよいかと思います。
    • 0

7ですか。

まだ先ですが8が出ますが大丈夫でしょうか?
    • 0

登録できないリスクがありますので、おすすめできません。

DSP版のWINDOWS7購入が一番安いかと思います。
    • 0