プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイハイ(Wi-Hi)について。

親機が一階にあり私のパソコン(デスクトップ)が二階にあります。
すぐにワイハイが切れて、子機を購入検討中です。

親機はバッファローのルーターです。

下記のうちどの子機を購入ればいいでしょうか?

これ以外にもおすすめがあれば教えてください。

やはり親機がバッファローなので子機もバッファローのほうがいいのでしょうか?



https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B4FFRQ1D/ref= …

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07MXHJ6KB/ref= …

A 回答 (3件)

購入するのは「中継器」または「中継器モードを持ったWi-Fiルーター」です。


設置場所はスマートフォンやタブレット、ノートパソコンをお持ちなら以下のようにして決められるとよいです。

(1) 1階のWi-Fiルーターの前で画面上のWi-Fiのマークの大きさなどで電波が十分強いことを確認する。
(2) そこから”電波が弱く接続が不安定であったり速度が出ない場所”までゆっくりと移動し、電波の強さと接続の安定性を確認する。
(3) (2)で「ここは電波も強く安定して使える」という場所のうち、”電波が弱く接続が不安定であったり速度が出ない場所”に最も使い場所を候補地とする。

なお、同じメーカーであれば設定にメーカー独自の便利機能があって楽な場合がありますがWi-Fiの通信自体は国際規格に則ったものですのでメーカーは関係ありません。

ちなみに蛇足ですがWi-HiではなくWi-Fiで、Wi-Fiは「ワイハイ」ではなく「ワイファイ」と記すのが適当です。

参考まで。
    • good
    • 0

子機ではなく中継器を購入するとこですね。


中間に設置すればかなり改善されると思います。
iPadもその他も

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 1

直ぐに切れるという状態で子機を変えたところで、ほとんど変わらないと思います。


親機を変える、設置場所を変えるとか、中継機を設置するなどのほうが効果があるでしょう。

子機を試したいというのであれば、バッファローの同一メーカーの方が説明とかが分かりやすいでしょう。
ですけど、アンテナがっつり、設置位置も調節しやすい下記のような製品の方が効果はあるかと思う。
https://s.kakaku.com/item/K0001224102/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明しわすれてたなのですが親機は購入したばかりで、けっこういいものです。それにスマホやipadはちゃんとワイハイ繋がってるんです。パソコンだけです。
ちなみに中継機はためしたことがないのですがどのようにすればいいのですか?
おすすめの子機を教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!