電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちいさな職場で無線LANのアクセスポイントと端末10台くらいでADSLインターネット接続しています。
 今まで問題なく一年間やってきましたが、ある時から無線強度が、揺れるようになりました。電波強度80%が数十秒間隔で0%接続不能になり、また元に戻るを繰り返します。メール受診中にタイムアウトしてしまう。大きなファイルはダウンロード中に切れてしまう、、など支障が出ています。
 IOでーたのアクセスポイントを使用しています。何が原因と考えられて、どういう手順で調べてゆけば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。ただ一般的によく知られていることは、無線LANの周波数と、電子レンジなどの周波数が非常に近いことです。そのために、近くで電子レンジなどを使用していますと、電波の影響を受け、無線LANがつながらない状況が発生することがあります。

電波は結構面倒で、2皆などで、見通しが好ければずいぶん遠くの電波も拾ってしまいます。不具合の起こる時間などを、少し時間をおいて調べてみて、いつ頃の時間帯が多いか、何曜日が多いかなどを調べてみましょう。

(お昼時・朝方であれば、隣の家の電子レンジかもしれませんし。特定の曜日であれば、三軒隣の病院の何らかの機器かもしれません)
    • 0

無線の混信でしょう

アクセスホイントの位置をもう一度考え直して
回線が切れないようにしましょう
混信が近くにないかもチェックする
必要があります
あの周波数は、LAN免許局は微弱な電波になっています
本格的な無線局が現れたら諦めるしか有りません
    • 0

もうひとつ。

ドライバの最新のものやファームウェアなどが出ていたら最新のものにしてやってください。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/index2w.htm
    • 0

無線機器の付近にケーブル類はありませんか?

特に電源ケーブルなどです。
もしあったらなるべく無線機器から離してください。

また、近くで違う無線機器が動いているとそういったことが起こることがあります。
無線の接続用のチャンネルを3つぐらいうえもしくは下に移動してみても改善されないか確認してください。
    • 0